2014 Fiscal Year Research-status Report
保育園との連携・協同による5~6歳児にむけた体の構造と機能を学ぶ健康教育の構築
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24593401
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Research Institution | International University of Health and Welfare |
Principal Investigator |
世良 喜子 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 教授 (50461736)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | ヘルスリテラシー / ヘルスプロモーション / 健康教育 / 小児看護 / 小児 / 幼児 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、健康の主体者として、自分の健康を生成していくための基盤である体のしくみを学ぶ健康教育を開発することである。そこで体について学ぶのに適した年齢である5~6歳児を対象に、体(構造と機能)を学ぶ健康教育プログラムの構築を目的にしている。平成26年度は、下記のことを行った。 1.プログラムの内容の検討: 今までに実施した次の調査等をもとに、プログラム内容を検討した。(1)保育園の保育士、看護師および保護者の5~6歳児に体(構造や機能)を教えることに対する認識やかかわりの現状。(2)就学前の子どもに対して体の構造や機能を教える活動に参加して得た子どもや親の反応等。(3)看護学生が実施した体のしくみの健康教育の評価。 2.プログラムの評価方法の検討 プログラムの評価方法を検討した。その結果、プログラムの効果を測定するうえでヘルスリテラシーの概念を用いることにした。そこで海外のヘルスリテラシーに関する文献を収集し、検討した。また保育園に勤務する保育士・看護師を対象に、子どものヘルスリテラシーの育成について、半構成的面接を行った。評価方法として、ヘルスリテラシーの尺度を作成するために、現在分析を行っている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
プログラムの効果の測定方法を開発している。
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Strategy for Future Research Activity |
プログラムを試作し、保育園で実施し、評価するため尺度開発を行う予定である。
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Causes of Carryover |
本年度、健康教育プログラムで用いる教材について検討したが、試作までは実施しなかった。そのため教材を試作するための費用(材料費・人件費)を執行しなかったため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
今年度執行しなかった研究費を、教材を試作するための費用(材料費・人件費)に充当する予定である。
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