2013 Fiscal Year Research-status Report
携帯情報端末のカメラ機能を用いた非言語情報を併用した学習システム
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24650563
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Research Institution | Hakuoh University |
Principal Investigator |
赤堀 侃司 白鴎大学, 教育学部, 教授 (80143626)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
安西 弥生 九州大学, 附属図書館 付設教材開発センター, 准教授 (70202778)
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Keywords | 学習デバイス / 学習効果 / イメージ / ノートテイキング / 二重符合化説 |
Research Abstract |
平成25年度については、以下の通り研究を行った。 学習目標として、レポート作成・小論文・発表において、携帯情報端末併用学習システムが、通常の紙による学習に比べて有効かどうかを、実験した。 被験者については、人数は10名(5名は通常の紙による学習、5名は携帯情報端末併用学習システムによる学習)で行った。期間については、3か月行った。教材については、ゼミで発表する研究論文を用いて、実験した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
本研究については、3つの実験を行った。 1、ゼミの時間を用いて、スマホのカメラ機能を用いたスマホ群と、ノートテイキングを行うノート群に分けて、三か月の実験を行った。 2、東京都内の大学生60名を募集し、上記のスマホ群とノート群に分けて、学習効果の実験を行った。 3、スマホ群の中で、シャッター音のあり・なしによる差の実験を行った。
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Strategy for Future Research Activity |
平成25年度の研究をさらに継続し、信頼性を増すための実験を以下の通り行う。 1、ゼミの時間を用いて、スマホのカメラ機能を用いたスマホ群と、ノートテイキングを行うノート群に分けて、実験を行う。 2、学習直後における学習効果と、一か月後における学習効果について、比較実験を行い、スマホ群とノート群のどちらが記憶の保持に有効かを検証する。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
平成25年度においては、ゼミの学生を中心に実験を行った。このため、謝金が予算よりも少なかった。また、データの分析などにおいても、既有のパソコン等で処理したので、特に経費が掛からなかった。来年度、研究補助員を雇って、実験を行うので、そのための謝金が必要である。 平成26年度においては、研究補助員を雇って、教材の作成、テストの実施、テスト結果の分析などを行い、研究をまとめる予定である。また、得られた結果については、論文誌等に投稿して、成果を公表する予定である。
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