• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Research-status Report

状況内評価における評価表出行動自動収集分析システムの研究

Research Project

Project/Area Number 24650565
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research

Research InstitutionThe Open University of Japan

Principal Investigator

加藤 浩  放送大学, ICT活用・遠隔教育センター, 教授 (80332146)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 葛岡 英明  筑波大学, システム情報工学研究科(系), 教授 (10241796)
鈴木 栄幸  茨城大学, 人文学部, 教授 (20323199)
山下 淳  筑波大学, システム情報工学研究科(系), 講師 (80345157)
久保田 善彦  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (90432103)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords教育工学 / 分散協調教育システム / 教育評価 / 協調学習 / 形成的評価 / 社会構築主義
Research Abstract

本研究の目的は,教育活動の現場で相互行為的に可視化される社会構築物としての「実践能力」に基づいた,新しい形成的教育評価の方法を開発することであるが、そのために本年度は、うなずきなどの意味をもつジェスチャーを認識する技術,学習者が発する相づちや間投詞を認識する技術,などの要素技術開発を行った。
うなずき動作検出は、頭部に加速度センサを搭載しデータ処理することで、様々な頭部動作からうなずき検出を試みた。具体的には、頭部にiPod Touchを搭載し、内蔵加速度センサで計測されたデータを無線LAN経由でデータ収集サーバに送信し、サーバでうなずき動作の認識を行った。認識手法については、神戸大学の村尾助教よりうなずきに特化した認識モデルの提供を受けた。結果として、単純に首を前後に振る程度のうなずきはある程度認識できるものの、周期の長い、あるいは短周期のうなずき(やや否定的なうなずきや大いに賛同するときにこのようなうなずきが現れやすい)の認識や、首かしげなど、うなずき以外の意味を持つジェスチャーの認識については十分な認識結果を得られておらず、今後の課題となっている。
音声認識については、日本語音声認識エンジンJuliusを用いて、評価に関する短い発話を認識するシステムの開発と評価実験、および複数人が自然な会話をしているときに出てくる評価発話の認識実験等を行った。本来Juliusは膨大な語彙数から構成されている辞書を用いて認識しているが、間投詞などは誤った単語として認識される傾向にある。そこでこの研究ではあえて間投詞や同意、否定などの語彙だけに絞った厳選辞書を作成し、それを認識辞書として利用することを試みた。実験の結果、統制された状態では標準辞書74%、厳選辞書94%と認識精度の向上が見られたが、話しことばを含む日常会話では、認識率は厳選辞書においても32%程度に留まった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

今年度の計画にあった、うなずき動作検出技術、評価のつぶやき認識技術、話者特定技術全般において、その認識精度があまり高くないという問題がある。原因としては、各認識システム開発におけるアルゴリズム等に対する理解が不十分であった点、および、評価実験手法の準備不足が挙げられる。さらに、その根本的原因には持てる人材、時間、技術などの研究リソースに対して、研究課題が当初の想定以上に困難であり、計画が過大だったという反省がある。
来年度の研究における対策として、システム開発においては認識システムのアルゴリズム等の助言・提供を行なっていただける研究グループとの協力関係をより積極的に構築することで、研究の進捗を図る予定である。

Strategy for Future Research Activity

前述の通り、音声認識、ジェスチャ認識各々について、高い研究成果を挙げている研究グループがあり、それらの成果は公開あるいは共同研究という形で利用できるようになっている。本年度の研究を通して音声認識・ジェスチャ認識の基礎技術について十分な技術を持ち合わせていない面があることが判明した。それらがどういう要素であるのかについては充分な検討を行なっているため、今後、外部データの利用や共同研究の提案を行い技術の提供を依頼し転用することで本研究のコアとなる要素技術の精度を上げるよう務める。一方、システム全体におけるスレート端末とデータ処理サーバとの通信、状況内評価サーバの開発についてはこれまでの研究成果を転用し既に実用化できるところまでシステムの完成度が到達している。したがって、音声認識、ジェスチャ認識システムの開発をより精力的に進め精度を上げることができれば、システムの統合は比較的容易に行えると予想され、最終目的である会議の場面から、誰が誰についてどういう状況内評価をしていたかを自動的に収集するシステムの達成は可能と考えている。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

引き続き、要素技術の精度を上げるためのプログラム開発費用、および、実験機材の費用として用いる。また、共同研究先とこれまで以上に密に連携をとるための旅費、および、研究成果の発表のための旅費も必要である。

  • Research Products

    (17 results)

All 2012 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (11 results) (of which Invited: 3 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 事前学習と館内鑑賞支援を連動させた博物館における展示鑑賞支援システムの開発2012

    • Author(s)
      奥本素子, 加藤浩
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 36(1) Pages: 1-8

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自己調整学習サイクルの計画段階に注目したeメンタ負担軽減システムの開発と評価2012

    • Author(s)
      齋藤裕, 松田岳士, 合田美子, 山田正寛, 加藤浩, 宮川裕之
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 36(1) Pages: 9-20

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] マンガ作成による「ごんぎつね」の心情と情景の理解2012

    • Author(s)
      阿部裕子, 楠本誠, 久保田善彦, 舟生日出男, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 36(suppl.) Pages: 141-144

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] プレゼンテーションにおける話し手と聴き手の政治学2012

    • Author(s)
      鈴木栄幸
    • Organizer
      教育心理学会第54回総会
    • Place of Presentation
      琉球大学, 沖縄
    • Year and Date
      20121123-20121125
    • Invited
  • [Presentation] 小学校理科におけるFacebookやmixiの「いいね!」機能の有効性: 創発的分業支援システムを活用した小学校第3学年理科「物の重さとかさ」の実践から2012

    • Author(s)
      平澤林太郎, 楠本誠, 久保田善彦, 舟生日出男, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • Organizer
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学, 東京
    • Year and Date
      20121103-20121104
  • [Presentation] 協調学習ツール Kneading Boardの開発と実践2012

    • Author(s)
      加藤浩
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Place of Presentation
      東京理科大学神楽坂校舎, 東京
    • Year and Date
      20120827-20120829
    • Invited
  • [Presentation] 創発的分業支援における投票カテゴリーの可視化による知識構築の促進2012

    • Author(s)
      舟生日出男, 鈴木栄幸, 久保田善彦, 平澤林太郎, 加藤浩
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Place of Presentation
      東京理科大学神楽坂校舎, 東京
    • Year and Date
      20120827-20120829
  • [Presentation] 創発的分業支援におけるWebカメラを用いた手書きメモの取り込みによる情報共有の促進2012

    • Author(s)
      舟生日出男, 鈴木栄幸, 久保田善彦, 平澤林太郎, 加藤浩
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Place of Presentation
      東京理科大学神楽坂校舎, 東京
    • Year and Date
      20120827-20120829
  • [Presentation] 同期型CSCLでの投票能の効果と評価に関する研究2012

    • Author(s)
      楠本誠 山田岳司 平澤林太郎 久保田善彦 舟生日出男
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Place of Presentation
      東京理科大学神楽坂校舎, 東京
    • Year and Date
      20120827-20120829
  • [Presentation] A Study on Cultural Difference between Malaysian and Japanese in Group Discussion2012

    • Author(s)
      Jun Yamashita, Syafiqah binti Muhammad Apandi, Hideaki Kuzuoka, Hideyuki Suzuki, Hiroshi Kato
    • Organizer
      ED-MEDIA
    • Place of Presentation
      Denver, CO, U.S.A.
    • Year and Date
      20120625-20120629
  • [Presentation] Emergent Division of Labor - Source of learning opportunities in collaborative learning2012

    • Author(s)
      Hiroshi Kato
    • Organizer
      Innovations in Learning and Technology: Asia-Pacific Perspectives
    • Place of Presentation
      University of Victoria, Canada
    • Year and Date
      20120410-20120411
    • Invited
  • [Presentation] 主張と関連情報の可視化と比較・吟味に基づく合意創成型議論の試み

    • Author(s)
      舟生日出男・鈴木栄幸・久保田善彦
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
    • Place of Presentation
      三重大学, 津
  • [Presentation] 集散的創造活動を通した多声・文脈横断的アイデアの生成

    • Author(s)
      鈴木栄幸・舟生日出男・久保田善彦
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
    • Place of Presentation
      三重大学, 津
  • [Presentation] 理科教育における「ふきだし法」の利用とその効果に関する研究

    • Author(s)
      山上純 久保田善彦
    • Organizer
      第11回臨床教科教育学セミナー
    • Place of Presentation
      東京海洋大学, 東京
  • [Book] 新曜社2012

    • Author(s)
      茂呂雄二、有元典文、青山征彦、伊藤崇、香川秀太、岡部大介 編
    • Total Pages
      295
    • Publisher
      状況と活動の心理学:コンセプト・方法・実践 IV-2 メディア利用教育
  • [Book] ミネルヴァ書房2012

    • Author(s)
      永岡慶三、植野真臣、山内祐平 編著
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      教育工学における学習評価 4.2相互評価
  • [Remarks] SoundingBoard

    • URL

      http://pa.code.ouj.ac.jp/kato/index.php?SoundingBoard

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi