• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

クローズテストにおける弁別力の高い問題項目及び錯乱肢作成の指針に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24652125
Research InstitutionHiroshima City University

Principal Investigator

渡辺 智恵  広島市立大学, 国際学部, 教授 (80275396)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 青木 信之  広島市立大学, 国際学部, 教授 (80202472)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2016-03-31
Keywordsクローズテスト / 弁別力 / 錯乱肢 / 英語教育
Outline of Annual Research Achievements

(1)前期の「CALL英語集中」授業において、前述のように作成した4択方式のクローズ問題を配信しデータを収集する。1英文に平均20個の項目のクローズを約400名の学生に実施するので、その解答量は20英文×20項目×400名ということで約16,000の反応データを入手した。
(2)2パラメータロジスティックモデルを用い、各項目の項目弁別力パラメータや項目困難度パラメータ
を比較し良好項目と不良項目を選別し、各項目の属性との関係とにおいて、その差を生み出す要素を明らかにした。また、錯乱肢の有効性を検証するため、平均情報量「エントロピー」をもとにした佐藤・森本(1976)によって考案された「実質選択肢数」等を計算し、錯乱肢がより最適状態に近い項目とそうでないものを選別し、各錯乱肢の属性との関係について考察した。さらに差を生み出す原因が不明瞭な項目については、受験者へのインタビュー調査を行い、分析をさらに精緻化した。
(1)と(2)の分析結果から項目の選択及び錯乱肢の最適化についての作業仮説的指針を得、その指針をもとにクローズ項目の改良を行った。また、「CALL英語集中」の事前事後に実施しているTOEICとの相関について考察を行った。

  • Research Products

    (3 results)

All 2016 2015

All Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Presentation] Time Management Matters in an English E-learning Program2016

    • Author(s)
      Tomoe Watanabe
    • Organizer
      Mediterranean Conference for Academic Disciplines
    • Place of Presentation
      Grand Hotel Excelsior, Malta
    • Year and Date
      2016-03-07
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Self-study E-learning Inside Versus Outside the Classroom2015

    • Author(s)
      Tomoe Watanabe
    • Organizer
      2015 Prague International Academic Conference
    • Place of Presentation
      Prague, Czech Republic
    • Year and Date
      2015-09-07
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 多様な大学環境における英語eラーニングー学習データ、アンケート、インタビューからみる「理想的」学習者-2015

    • Author(s)
      青木信之、鈴木繁夫、竹井光子、渡辺智恵、志水俊広、寺嶋健史、池上真人
    • Organizer
      外国語メディア教育学会第55回全国研究大会
    • Place of Presentation
      千里ライフサイエンスセンター
    • Year and Date
      2015-08-05

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi