• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

素朴弁証法の日本人の消費行動への影響に関する実証研究

Research Project

Project/Area Number 24653096
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

鈴木 智子  京都大学, 経営学研究科, 講師 (20621759)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 阿久津 聡  一橋大学, その他の研究科, 教授 (90313436)
Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords素朴弁証法 / ブランド / 相互協調的自己観 / 東洋文化 / ブランド評価 / 非一貫性 / 弁証法的自己観 / ブランド・イメージ
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、日本人の消費者行動に対する素朴弁証法(Peng et al., 2004)の影響を検討することである。素朴弁証法とは、文化差を説明する上で新たに提案されている概念である。東アジア人は欧米人に比べて、矛盾に対してより寛容であるといわれる。この矛盾に対する捉え方の違いは、行動レベルでもさまざまな違いをもたらすと考えられる。
平成26年度は最終年度であったため、主には研究成果の発信に努めた。日本・海外のトップレベルの学会に投稿し、発表した。また、多くの国内外の大学でも発表し、グローバルレベルで研究者と意見交換を行った。さらに、一般向けの会合で研究成果を発表し、社会への還元にも努めた。今後は、学会等で頂いたフィードバックを考慮しつつ、論文化を進めたい。
同時に、消費者のブランド選好と素朴弁証法の関係について、さらに実証的研究を進めた。具体的には、「死の顕現性」のブランド選好への影響に対する素朴弁証法の干渉効果について検証した。先行研究では、消費者は「死」を想起すると、自国(vs. 外国)ブランドを選好する傾向にあるといわれている(Liu & Smeesters, 2010)。我々は、このブランド選好に対する「死の顕現性」効果が、素朴弁証法が高い傾向にある日本人消費者においては見られないと予測した(仮説1)。そして、素朴弁証法が自国vs. 外国ブランド選好に対する「死の顕現性」効果を干渉すると予測した(仮説2)。日本人学生を対象とした実験室実験の結果、仮説1は支持されたものの仮説2は支持されなかった。今後更なる考察が必要である。
素朴弁証法とブランド選好に関する理論化を進める上では、今後、日本人消費者だけでなく、異文化の消費者を対象とした国際比較調査を行い、結果の外的妥当性を高める必要がある。また、素朴弁証法とブランド評価の関係の確認だけでなく、媒介変数なども考慮し、メカニズムの解明が必要である。

  • Research Products

    (35 results)

All 2015 2014

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (28 results) (of which Invited: 13 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 「おもてなし」で競争優位性を築く海外展開―株式会社ファミリーマート―2015

    • Author(s)
      鈴木智子
    • Journal Title

      マーケティング・ジャーナル

      Volume: 34(3) Pages: 108-126

    • DOI

      https://www.j-mac.or.jp/mj/mj_detail.php?book_id=30

  • [Journal Article] CROSS-BORDER GATEKEEPER OF FOREIGN CREATIVE INDUSTRY PRODUCTS: THE CASE OF MANGA (JAPANESE COMICS) AND SUSHI IN FRENCH MARKET2014

    • Author(s)
      Takeshi, M., Suzuki, S., & Washida, Y.
    • Journal Title

      2014 Global Marketing Conference at Singapore Proceedings

      Volume: 1 Pages: 149-152

    • DOI

      http://dx.doi.org/10.15444/GMC2014.01.07.04

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Effects of the Focus on Goals versus Processes of Actions on Consumers' Perceptions of Service Recovery Efforts2015

    • Author(s)
      Suzuki, S., Takemura, K., & Hamamura, T.
    • Organizer
      Naples Forum on Service 2015
    • Place of Presentation
      ナポリ(イタリア)
    • Year and Date
      2015-06-09 – 2015-06-12
  • [Presentation] 目的とプロセスへの焦点の文化差:サービス・リカバリーに対する影響の検討2015

    • Author(s)
      鈴木智子・竹村幸祐・浜村武
    • Organizer
      第65回日本商業学会全国研究大会
    • Place of Presentation
      香川大学(香川県・高松市)
    • Year and Date
      2015-05-31
  • [Presentation] 飲食店における消費者行動に関する研究2015

    • Author(s)
      鈴木智子
    • Organizer
      産業・組織心理学会研究会 消費者と企業のより良い関係性の構築を目指して-「食」の問題を消費者行動の視点から考える
    • Place of Presentation
      筑波大学(東京都・文京区)
    • Year and Date
      2015-05-16
    • Invited
  • [Presentation] Effect of dialectical thinking on brand management2015

    • Author(s)
      Satoko Suzuki
    • Organizer
      Kyoto University-UCLA Joint Research Forum
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府・京都市)
    • Year and Date
      2015-03-24
  • [Presentation] Is more information always good? The effect of high- versus low-context communication toward customer satisfaction and the role of regulatory focus.2015

    • Author(s)
      Satoko Suzuki
    • Organizer
      Service x Design Research Forum
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府・京都市)
    • Year and Date
      2015-03-18
  • [Presentation] 消費者行動研究における 定性データの活用 多面的自己と矛盾する消費者行動の研究より2015

    • Author(s)
      鈴木智子
    • Organizer
      QSRオンラインセミナー
    • Place of Presentation
      山王パークタワー(東京都・千代田区)
    • Year and Date
      2015-03-13
    • Invited
  • [Presentation] Effect of dialectical thinking on consumer behavior / marketing2015

    • Author(s)
      Satoko Suzuki
    • Organizer
      ICS Research Positioning
    • Place of Presentation
      一橋大学(東京都・千代田区)
    • Year and Date
      2015-03-11
    • Invited
  • [Presentation] 食のグローバル化2015

    • Author(s)
      鈴木智子
    • Organizer
      日本マーケティング学会 第4回クリエイティブ産業とイノベーション研究報告会
    • Place of Presentation
      一橋大学商学研究科リエゾン・ラボ(東京都・千代田区)
    • Year and Date
      2015-02-20
    • Invited
  • [Presentation] 目的とプロセスへの焦点の文化差:サービス・リカバリーに対する影響の検討2015

    • Author(s)
      鈴木智子
    • Organizer
      JST-RISTEXプログラム終了報告会
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府・京都市)
    • Year and Date
      2015-02-18
    • Invited
  • [Presentation] Internationalization of Japanese Creative Services2015

    • Author(s)
      Satoko Suzuki
    • Organizer
      VNU University of Economics and Business
    • Place of Presentation
      ハノイ(ベトナム)
    • Year and Date
      2015-02-05
    • Invited
  • [Presentation] おもてなし経営の競争優位性2015

    • Author(s)
      鈴木智子
    • Organizer
      知恵の場
    • Place of Presentation
      京果会館(京都府・京都市)
    • Year and Date
      2015-01-19
    • Invited
  • [Presentation] 相互独立的―相互協調的自己観からみた寄付行動の文化差2014

    • Author(s)
      芳賀麻誉美・鈴木智子・阿久津聡・Florian Kohlbacher
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第96回研究大会
    • Place of Presentation
      筑波大学(東京都・文京区)
    • Year and Date
      2014-11-29
  • [Presentation] 顧客満足とサービス提供者のコミュニケーション・スタイルとの関係における接近・回避志向の調整効果2014

    • Author(s)
      鈴木智子・竹村幸祐・藤原健
    • Organizer
      マーケティングカンファレンス2014
    • Place of Presentation
      早稲田大学(東京都・新宿区)
    • Year and Date
      2014-11-23
  • [Presentation] ブランド評価に対する文化の影響 に関する探索的調査: ブランド拡張と弁証法的思考2014

    • Author(s)
      鈴木智子・阿久津聡
    • Organizer
      第49回 消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      明治学院大学(東京都・港区)
    • Year and Date
      2014-11-09
  • [Presentation] When interdependents do not donate: The effect of fear on charitable giving.2014

    • Author(s)
      Suzuki, S., Akutsu, S., & Kohlbacher, F.
    • Organizer
      2014 North American Conference of the Association for Consumer Research
    • Place of Presentation
      ボルチモア(アメリカ)
    • Year and Date
      2014-10-24
  • [Presentation] Internationalization Process of the Japanese Creative Services2014

    • Author(s)
      Satoko Suzuki
    • Organizer
      Konkuk University-Kyoto University Joint Symposium
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府・京都市)
    • Year and Date
      2014-10-17
    • Invited
  • [Presentation] 日本型クリエイティブ・サービスの時代 『おもてなし』への科学的接近2014

    • Author(s)
      鈴木智子
    • Organizer
      標準化と品質全国大会2014
    • Place of Presentation
      都市センターホテル(東京都・千代田区)
    • Year and Date
      2014-10-15
    • Invited
  • [Presentation] The internationalization process of the high-context communication services.2014

    • Author(s)
      Suzuki, S., & Takemura, K.
    • Organizer
      ICServ2014
    • Place of Presentation
      慶應義塾大学(神奈川県・横浜市)
    • Year and Date
      2014-09-14
  • [Presentation] 笑顔が人をダメにするとき―受け手の創造性に対する影響と接近・回避志向による調整効果―2014

    • Author(s)
      藤原健・竹村幸祐・鈴木智子
    • Organizer
      日本心理学会第78回大会
    • Place of Presentation
      同志社大学(京都府・京都市)
    • Year and Date
      2014-09-11
  • [Presentation] 異文化経験は社会的相互作用の中で創造性を高めるか?2014

    • Author(s)
      竹村幸祐・藤原健・鈴木智子
    • Organizer
      日本心理学会第78回大会
    • Place of Presentation
      同志社大学(京都府・京都市)
    • Year and Date
      2014-09-11
  • [Presentation] サービスドミナントロジックの概要2014

    • Author(s)
      鈴木智子
    • Organizer
      Design Seminar Series I: Service Design
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府・京都市)
    • Year and Date
      2014-09-05
    • Invited
  • [Presentation] おもてなし経営の概念、 そしておもてなし企業選について2014

    • Author(s)
      鈴木智子
    • Organizer
      おもてなし経営推進フォーラムin大阪
    • Place of Presentation
      AP大阪駅前(大阪府・大阪市)
    • Year and Date
      2014-09-04
    • Invited
  • [Presentation] Cross-border gatekeeper of foreign creative industry products: The case of manga (Japanese comics) and sushi in French market.2014

    • Author(s)
      Matsui, T., Suzuki, S., & Washida, Y.
    • Organizer
      2014 Global Marketing Conference
    • Place of Presentation
      シンガポール(シンガポール)
    • Year and Date
      2014-07-16
  • [Presentation] 日本人の寄付行動と幸福感2014

    • Author(s)
      鈴木智子
    • Organizer
      第10回「持続可能性と幸福度」大学院生研究会
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府・京都市)
    • Year and Date
      2014-07-07
    • Invited
  • [Presentation] Internationalization of Japanese Creative Services2014

    • Author(s)
      Satoko Suzuki
    • Organizer
      Summer Program, International University of Japan
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府・京都市)
    • Year and Date
      2014-06-15
    • Invited
  • [Presentation] 東アジアにおける消費者行動の文化差に関する実証研究: 自己贈与消費における日中差と 感情調整の役割2014

    • Author(s)
      鈴木智子・竹村幸祐・浜村武
    • Organizer
      第64回日本商業学会全国研究大会
    • Place of Presentation
      一橋大学(東京都・国立市)
    • Year and Date
      2014-06-01
  • [Presentation] 「おもてなし」サービスのグローバル化:ファミリーマートの事例から2014

    • Author(s)
      鈴木智子・大賀暁
    • Organizer
      サービス学会第2回国内大会
    • Place of Presentation
      公立はこだて未来大学(北海道・函館市)
    • Year and Date
      2014-04-29
  • [Presentation] 高コンテクストサービスのグローバル化:「鮨かねさか」のシンガポール進出の事例から2014

    • Author(s)
      鈴木智子・竹村幸祐・TRAN NHUNG THI TUYET
    • Organizer
      サービス学会第2回国内大会
    • Place of Presentation
      公立はこだて未来大学(北海道・函館市)
    • Year and Date
      2014-04-29
  • [Book] ソロモン 消費者行動論 [上]2015

    • Author(s)
      松井 剛, 大竹 光寿, 北村 真琴, 鈴木 智子, 西川 英彦, 朴 宰佑, 水越 康介
    • Total Pages
      360
    • Publisher
      丸善出版
  • [Book] ソロモン 消費者行動論 [中]2015

    • Author(s)
      松井 剛, 大竹 光寿, 北村 真琴, 鈴木 智子, 西川 英彦, 朴 宰佑, 水越 康介
    • Total Pages
      230
    • Publisher
      丸善出版
  • [Book] ソロモン 消費者行動論 [下]2015

    • Author(s)
      松井 剛, 大竹 光寿, 北村 真琴, 鈴木 智子, 西川 英彦, 朴 宰佑, 水越 康介
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      丸善出版
  • [Book] ソロモン 消費者行動論 [ハードカバー版]2015

    • Author(s)
      松井 剛, 大竹 光寿, 北村 真琴, 鈴木 智子, 西川 英彦, 朴 宰佑, 水越 康介
    • Total Pages
      840
    • Publisher
      丸善出版
  • [Book] 日本型クリエイティブ・サービスの時代: 「おもてなし」への科学的接近2014

    • Author(s)
      小林潔司・原良憲・山内裕(編著)
    • Total Pages
      229 (P97~P113, P153~P171)
    • Publisher
      日本評論社

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi