2014 Fiscal Year Annual Research Report
コメディカル学生における協同学習とe-ラーニング併用型医学教育プログラムの開発
Project/Area Number |
24653221
|
Research Institution | Hirosaki University |
Principal Investigator |
野坂 大喜 弘前大学, 保健学研究科, 講師 (80302040)
|
Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
Keywords | 協同学習 / e-Learning / Active Learning |
Outline of Annual Research Achievements |
平成26年度は、e-ラーニング併用型専用教育プログラムによるCollaborative Learningの評価を実施した。教員の関与を可能な限り排除したHybrid Collaborative Learningによる学習効果を評価するとともに、共同作業認識尺度・自己教育力・目標達成度について質 問調査票を作成し因子分析を実施した。 e-LearningシステムCEASと、タブレット端末iPadを用いたCollaborative Learning終了後のユーザー評価の結果、協同学習においては対面型による実施効果が有意に高いとの結論を得るとともに、e-Learningシステムは個別学習支援とし、対面型Collaborative Learningにおいてタブレット端末を使用した教育実施が目標達成に有効であることが判明した。 また本研究期間中に得た研究成果について、臨床検査教育学会において報告するとともに、アジア太平洋医学教育学会APMECにおいて公表した。 これらの結果より、コメディカル学生における協同学習は国家試験課題に向けたグループ単位での知識力向上に有用であるとともに、e-ラーニング併用によってさらなる個別知識力向上がはかれることが明らかとなり、本法はコメディカル教育においてActive Learningへの活用が期待できると考えられる。
|
Research Products
(3 results)