• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

教育実習生による数学の一斉授業文化の形成に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24653269
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

中村 光一  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80225218)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords授業研究 / 教師教育 / 算数・数学科 / 教育実習
Outline of Annual Research Achievements

2014年度は,2013年度に収集したデータに加えて,新たに教育実習生のデータを収集するとともに,問題解決の文化を分析するための概念を導入することが目的であった.
(1)データの収集
実習前,実習中,そして実習後の教育実習生のデータ収集を実施した.実習前,後では実習生へ調査紙によるデータの収集を実施した.特に,問題解決型の授業文化を捉えるために調査問題の開発を実施した.そして,教育実習期間中には,実習生が実施した算数科の授業の録画,その協議会の録画,その調査対象となった実習生の参加する協議会の録画を実施した.
(2)分析概念と方法の開発
初年度より開発してきた「授業のリアリティ」という概念の精緻化を引き続き実施した.また,実習生の問題解決文化を捉えるために,調査問題を開発する試みを行い,キーワードを用いた問題解決についての説明をするという新しい方法を実施した.

  • Research Products

    (2 results)

All 2014

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 教員養成課程における学生の信念の変容に関する考察:教育実習前・後の信念の変容に焦点をあてて2014

    • Author(s)
      中村光一,高橋啓,西村圭一他
    • Organizer
      日本数学教育学会
    • Place of Presentation
      熊本大学
    • Year and Date
      2014-11-08 – 2014-11-09
  • [Presentation] 算数科の初等教員養成課程カリキュラムと学生の現状と課題:授業研究の視点から2014

    • Author(s)
      中村光一
    • Organizer
      日本数学教育学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2014-06-29 – 2014-06-29

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi