• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

発達障害児の問題解決過程における指導者との協同活動の生理心理学的評価

Research Project

Project/Area Number 24683035
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

岡崎 慎治  筑波大学, 人間系, 准教授 (40334023)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywords特別支援教育 / 教育学 / 問題解決 / 発達障害 / 生理心理学的評価
Research Abstract

本研究は,発達障害児の問題解決過程の支援に関して,問題解決場面における指導者と対象児との相互作用時に生理心理学的手法を用いた脳機能計測を経年的に実施し,支援の客観的評価とその活用可能性を検討することを目的としている。個々の発達障害のある子どもの問題解決過程の促進を意図した指導支援において子どもならびに指導者の双方からNIRS記録を行い,子どもと指導者それぞれの問題解決場面における脳内処理が指導的かかわりを通してどのように変容するかを経年的に検討することを通して,支援の客観的評価とその活用可能性を検証しようとするものである。
当該年度はこの研究目的の達成にあたり,前年度までに継続して理論的・実証的な背景の整理と経年的実施に向けた予備的な実施と経年的実施の一部を実施した。基礎研究としてのADHD児における反応準備過程の検討を行った成果は,The 19th Annual Meeting of the Organization for Human Brain Mappingにおいてポスター発表を行った。また,前年度までの成果として第31回日本生理心理学会大会においてポスター発表を行うとともに,日本発達心理学会第25回大会におけるラウンドテーブル「絵本を読み合う活動が脳機能に与える影響とその発達評価の可能性-NIRSを用いた基礎的研究からの検討―」におけるファシリテーターとして,本研究の成果の一部を紹介した。あわせて,NIRSを通した認知制御過程の検討,指導者と2名の対象児のペア学習において問題解決を促進する指導支援の検討については,本研究に関連する知見として学術雑誌に投稿,掲載された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

実際の実験計画における実施内容については検討を重ねてきているものの,データの蓄積は進行しており,進展は順調と考える。ただし,対象児の状況によって指導や実験の実施に遅延を生じる可能性は十分あり,それらを勘案して実験の継続とまとめを行う必要はある。

Strategy for Future Research Activity

本研究にかかわる研究費とは別に実験機材(NIRS装置)の調達がかなったことから,小児を対象とした本補助金により購入した機材を用いてこれまでの計画通りで進展させつつ,主に定型発達成人を対象とした問題解決過程のより基礎的な検討と,発達障害児を含めた小児を対象とした認知処理過程の検討についても同時並行で行うことを計画している。とりわけ定型発達成人を対象とした問題解決過程のより基礎的な検討については,本補助金により購入した機材では測定できない頭皮上の部位からのNIRS記録が可能であることから,本研究における脳内の関心領域としての前頭前部に限らず,複数の領域の活動を検討できる利点がある。
発達障害児を含めた小児における問題解決過程と成人におけるそれとは異なる点が多いながらも,発達障害児を含めた小児を対象とした結果の解釈の基盤として成人データは重要な位置づけにあり,また発達障害児を含めた小児に比べ成人は協力者を得られやすいことからも,比較的早い段階で成人に関する知見をまとめ発表,投稿を図り,それらの知見を踏まえて発達障害児を含めた小児の検討についてまとめていく予定である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2014 2013

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 就学後に学習のつまずきが予想される幼児に対するCOGENTプログラムを用いた指導の効果.2013

    • Author(s)
      青木真純・室谷直子・増南太志・松沢晴美・高野知里・岡崎慎治・前川久男
    • Journal Title

      障害科学研究

      Volume: 37 Pages: 13-26

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 動物絵を用いたストループ課題須育児の前頭前部における脳血流の変化からみた干渉抑制機能-定型発達成人による検討ならびに小児の予備的検討-2013

    • Author(s)
      濱田香澄・岡崎慎治
    • Journal Title

      障害科学研究

      Volume: 37 Pages: 39-56

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ADHDの精神生理学・神経心理学2013

    • Author(s)
      岡崎慎治・青木真純
    • Journal Title

      精神科

      Volume: 23巻1号 Pages: 42-48

  • [Presentation] 絵本を読み合う活動が脳機能に与える影響とその発達評価の可能性 -NIRSを用いた基礎的研究からの検討―2014

    • Author(s)
      石川由美子・佐藤鮎美・水谷勉:片桐正敏・岡崎慎治
    • Organizer
      日本発達心理学会第25回大会
    • Place of Presentation
      京都大学百周年記念館・吉田南キャンパス
    • Year and Date
      20140321-20140321
  • [Presentation] Anticipation and cognitive control in children with attention-deficit/ hyperactivity disorders2013

    • Author(s)
      Masumi Aoki, Shinji Okazaki
    • Organizer
      The 19th Annual Meeting of the Organization for Human Brain Mapping
    • Place of Presentation
      Washington State Convention Center in Seattle, WA, USA.
    • Year and Date
      20130618-20130618
  • [Presentation] 問題解決状況における注意欠陥/多動性障害児の前頭前野活動の検討2013

    • Author(s)
      岡崎 慎治・濱田 香澄・田渕 梨絵・青木 真純
    • Organizer
      第31回日本生理心理学会大会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      20130519-20130519

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi