• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

リフレクション活動の深化を目指した「学びのスケッチ」ツールの高度化

Research Project

Project/Area Number 24700901
Research InstitutionEhime University

Principal Investigator

根本 淳子  愛媛大学, 大学連携e-Learning教育支援センター四国愛媛大学分室, 准教授 (80423656)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Keywordsリフレクション / 授業実践
Outline of Annual Research Achievements

本研究は実践の中で自分の置かれた状況や判断を振り返り、軌道修正をしながら次の課題に取り組むと言う実務家に求められる高度なリフレクションスキルを学ぶ学習環境の提供を目指して、リフレクション活動支援ツール「学びのスケッチ」の高度化を目指した研究である。
26年度は、助成金を受けた3年目として、25年度までに開発し、パイロットテストの実施での成果を踏まえた微修正後に、授業内で改善版「学びのスケッチ」ツールの運用を取り組んだ。これまでの課題であった授業活動と振り返りのつながりをシステムとその指示文の改善によってより円滑な運用が可能となった。スケッチグラフを中心とした機能では、使用のトラブルもなく利用された。実践した成果は、書籍の一部にまとめた。

  • Research Products

    (1 results)

All 2014

All Book (1 results)

  • [Book] ストーリー中心型カリキュラム(SCC)の設計理論と授業実践:オンライン大学院の挑戦とその波及効果2014

    • Author(s)
      根本淳子・鈴木克明
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      東信堂

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi