2014 Fiscal Year Annual Research Report
コミュニケーションの感情面を考慮した不登校児を対象とする学習環境の構築
Project/Area Number |
24700913
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Research Institution | Tokyo Woman's Christian University |
Principal Investigator |
加藤 尚吾 東京女子大学, 現代教養学部, 准教授 (80406735)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | メディアコミュニケーション / 不登校 / 学習環境 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、不登校児のインターネットを用いた家庭学習において、家庭(不登校児や保護者)と学校(教員や学校関係者)とを結ぶ際に必要になるメールなどの文字ベースの電子メディアコミュニケーションについて感情面を考慮した学習環境の構築を構想として、そのための基礎研究を主な目的として実施した。 学習環境の構築のためには、一般的に対面コミュニケーションが難しい不登校児を対象にしていることと、家庭学習環境の現状から、インターネットを用いた学習環境を構築することになるため、学習環境における電子メディアコミュニケーションを検討した。そのための前提として、現代の若者の電子メディアコミュニケーションの特徴について細かく調査する必要があった。初年度の結果は、電子メディアコミュニケーションのさまざまな面で、デジタルネイティブとデジタルイミグランツとの間に違いがあると考えられ、電子メディアコミュニケーションの仕方や常識に関して不登校児と支援者の間でずれが生じる可能性が示唆された。二年目では、初年度の調査の知見をふまえて、電子メディアコミュニケーションのずれについて詳細な検討が必要であると判断し、さらなる様々な状況でのずれを検討するための実験、調査を行った。結果は例えば、若者は、メールのやりとりがなかなか終わらずに困った経験があり、終えたいときでも相手の気持ちに配慮して自分に終えたいという気持ちがあることが全面に出ないメールを作成することがわかった。三年目は、これらの研究を整理しまとめ、国内、海外の学術誌に論文を発表し、国際会議等で成果報告をおこなった。本研究課題は平成27年度継続予定であったが、最終年度前年度応募に採用されたため、基盤(C)(課題番号15K01089)にて成果を引き継ぎ研究を進める。
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