• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

英語教師志望学生の不安・懸念の質的事例研究:グラウンデッド・セオリー・アプローチ

Research Project

Project/Area Number 24720265
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

長嶺 寿宣  熊本大学, 教育学部, 准教授 (20390544)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2016-03-31
Keywords英語科教育実習 / 不安 / 懸念
Outline of Annual Research Achievements

研究実施計画に従って、被験者(大学生2名)からの主要データを適宜フォローアップとして収集し、グラウンデッド・セオリー・アプローチ(GTA)を援用した定性分析の全過程を終了させた。本年度のデータ分析作業の大半は、被験者の教育実習体験に関わる「語り(narrative)」の定性分析と教育実習体験に起因する不安・懸念の実体・実態把握であった。換言すれば、GTAを援用した定性分析を行うことによって、被験者の教育実習体験と英語教師になろうとする意志に付随する不安・懸念の関連性、及び被験者にみられる不安・懸念の実体・実態解明に貢献しうる理論の構築を試みたことになる。さらに、理論的比較のために、現職教員2名と大学院生2名を対象とした補足データの収集と分析を前年度同様に実施したが、これらのデータ収集及び定性分析もすべて完了した。研究成果は、口頭による研究発表(国内1件、国外1件)と分担執筆した学術図書(洋書及び和書)の複数の章において公表した(3件)。なお、当該年度に計画していた研究成果を踏まえた和書(一般書)の公刊については、データ収集・分析がすべて終了してはいるものの、年度内に原稿の執筆が終わらなかった。したがって、補助事業期間延長を申請し(平成27年3月20日付承認済)、次年度(平成27年度)に公刊することにした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

GTAによる主要及び補足データの収集と定性分析はすべて完了しており、これまでの研究成果を総括する段階にある。交付申請書に記載した「研究の目的」は達成できたと考えられる。

Strategy for Future Research Activity

当該年度内に公刊できなかった和書(一般書)の原稿執筆を進め、次年度中に刊行する。また、現在執筆中の研究論文数本についても、国内外の学術誌(あるいは学術図書の章として)出版予定である。

Causes of Carryover

当該年度に計画していた和書(一般書)の公刊に関わる費用として約30万の支出を想定していた。しかし、「研究実績の概要」で言及している通り、原稿執筆の作業が遅延したため、補助事業期間延長を申請した(平成27年3月20日付承認済)。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度使用額は、研究成果に基づいた和書(一般書)の公刊費(印刷・製本等)に充てる計画である。その他の使途で使用することはない。

  • Research Products

    (5 results)

All 2015 2014

All Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results) Book (3 results)

  • [Presentation] 「なぜ英語教育改革はうまくいかないのか」2015

    • Author(s)
      長嶺寿宣
    • Organizer
      JACET言語教師認知研究会
    • Place of Presentation
      早稲田大学 26号館 多目的講義室
    • Year and Date
      2015-01-24
    • Invited
  • [Presentation] Critical Review of Foreign Language Education Policy and Practice in Japan2014

    • Author(s)
      Shoichi Matsumura & Toshinobu Nagamine
    • Organizer
      Spring 2014 INLEPS (International Network for Language Education Policy Studies) Conference
    • Place of Presentation
      National University of Kaohsiung, Taiwan
    • Year and Date
      2014-06-15
  • [Book] Preservice and Inservice English as a Foreign Language Teachers' Perceptions of the New Language Education Policy Regarding the Teaching of Classes in English at Japanese Senior High Schools. In K. Shimizu & W. Bradley (Eds.), Multiculturalism and Conflict Reconciliation in the Asia-Pacific: Migration, Language and Politics (pp. 99-117).2014

    • Author(s)
      Toshinobu Nagamine
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      Palgrave Macmillan
  • [Book] 「第2章 言語教師認知研究の最近の動向」 『言語教師認知の動向』 笹島茂・西野孝子・江原美明・長嶺寿宣(編著)pp. 16-32.2014

    • Author(s)
      長嶺寿宣
    • Total Pages
      213
    • Publisher
      開拓社
  • [Book] 「第8章 ポスト教授法の時代と英語教師の認知および情緒」 『言語教師認知の動向』 笹島茂・西野孝子・江原美明・長嶺寿宣(編著)pp. 112-128.2014

    • Author(s)
      長嶺寿宣
    • Total Pages
      213
    • Publisher
      開拓社

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi