2014 Fiscal Year Annual Research Report
店舗内の購買行動を考慮した顧客潜在価値に関する研究
Project/Area Number |
24730375
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Research Institution | Senshu University |
Principal Investigator |
中原 孝信 専修大学, 商学部, 講師 (60553089)
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Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 顧客潜在価値 / 消費者行動 / データ研磨 / マイクロクラスタリング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、顧客の購買行動に着目し、購買意図はあるが購買に至らなかった行為を反映させた顧客潜在価値という概念を構築しその理論化を行うことにある。これまでにショッピングパスデータを用いた潜在価値の算出方法を提案した。最終年度は、購買履歴データから顧客の潜在価値を得るために、潜在的な購買を特定することを目的に研究を行った。具体的にはデータ研磨とよばれるグラフのクリーニング技術を利用し、これまでに購入した商品と間接的に購買されやすい商品をクラスタリングすることで、潜在的な購入を特定した。また、顧客が特定の店舗を選択する際に重視する商品の傾向をモデル化し、消費者の店舗選択モデルを構築した。これらの研究の結果は、査読付き論文と学会発表で報告した。今後はこれらの研究を元にして消費者行動論における考慮集合の枠組みから顧客の潜在的な購買行動を明らかにする。
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