2016 Fiscal Year Annual Research Report
An empirical study on the change of historical consciousness created by popular culture, and on the touristization of "Site of memory".
Project/Area Number |
24730447
|
Research Institution | Jin-ai University |
Principal Investigator |
山中 千恵 仁愛大学, 人間学部, 准教授 (90397779)
|
Project Period (FY) |
2012-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | ポピュラー文化 / ナショナリズム / 記憶 / 観光 / 東アジア / メディア / グローバル化 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、ドラマやアニメなどのポピュラー・メディア作品の越境的な受容とそれが引き起こす観光行動が、戦争や災害等「負の記憶」を留める場所(「記憶の場」)の観光開発や再イメージ化といかにかかわっているのかを調査し、グローバル化時代の集合的記憶の重層的な構築過程を、社会学的視点から明らかにすることにある。近年「戦争の記憶とメディア」、「負の遺産の利用」をめぐる問題が関心を集めているが、ポピュラー文化的な側面を分析する研究は多くない。本研究では、メディア作品を観光資源とみなす「コンテンツツーリズム」論を介することで両者を接合し、趣味実践を通じた意味構築が、観光開発と苦難の記憶をいかに結びつけ(る/ない)のかという文化政治を考えてきた。 本年度は、これまで行ってきた調査研究の成果を総合し、マンガなどのポピュラー文化コンテンツの受容とナショナリズムに関する考察を行い、それらを成果として発表した。また、昨年度追加で行った釜山や巨済島調査の結果にたいしても分析、考察、発表を行った。ここでは、「歴史教育」として事実をいかに記述・保存するかという観点からではなく、いかにある出来事を人々に「記憶」させ続け、「コンテンツ」としての寿命を維持するかに焦点があてられ、観光コンテンツが開発されているというケースが見られた。これらを通じて、観光地となる場所の人々の記憶、特に現在においても議論の継続するような「あいまい」な記憶は、ポピュラーで一般化された物語、ポピュラー文化として楽しめる「記憶」に変換され、むしろ現地の人々にとってもまた「想起されやすくなる」という現象がみられることがわかった。
|