• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

算数・数学教師の信念と授業評価観点の変容に関する研究

Research Project

Project/Area Number 24730726
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

松田 菜穂子 (勝亦菜穂子)  東京学芸大学, 教育学部, 助教 (90625667)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2018-03-31
Keywords教師の信念
Outline of Annual Research Achievements

アフリカの研修員の信念の様相を特徴づけるために、主成分分析と k-meansクラスタリングを実行した。主成分分析の結果からは、アフリカの研修員の信念の性質は総じて、「思考力と知識の形成」と「操作的技能と知識の習得」という2つの観点で解釈できることがわかった。そして、学習についての観点では、研修前後とも、「思考力と知識の形成」に対する信念は強い傾向にあり、問題解決とその指導についての信念は、研修前は「探究と技能・知識習得」が強く、研修後は「思考力と知識の形成」が強くなり、研修前後で「思考力」への捉え方の違いが個々の研修員の信念の性質の違いが出る可能性があることが考えられる。クラスター分析の結果からは、「探究中心」「論理中心」「論=探中心」「探>論または練知」「論=探=練知」「練知中心」という主に6つのクラスターが生成されることがわかってきた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

平成28年度に産休を取得したため。

Strategy for Future Research Activity

今後は、信念の準論理構造や矛盾した信念を併せ持つという特徴をふまえながら、3観点の整合・非整合について個人レベルで特徴を捉え、さらに記述部分の回答との整合・非整合についても調査していく。

Causes of Carryover

産休による研究中断があり、助成事業期間を延長したため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

学会等参加旅費、調査旅費として使用予定。

  • Research Products

    (4 results)

All 2017 2016

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 教育実習期における初等教員養成課程学生の数学学習・問題解決とその指導に関する信念-主成分分析とクラスター分析を用いて-2017

    • Author(s)
      中村光一,高橋啓,松田菜穂子,馬場康維,清野辰彦,西村圭一,太田伸也,高橋昭彦,藤井斉亮
    • Journal Title

      日本数学教育学会学会誌算数教育

      Volume: 99(2) Pages: 2-15

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Expanding Lesson Study Worldwide Ⅱ:Belief Change of an Immersion Program for International Lesson Study Practitioners2016

    • Author(s)
      Naoko Matsuda & Jennifer Lewis
    • Organizer
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • Place of Presentation
      エクセター(イギリス)
    • Year and Date
      2016-09-06
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Expanding Lesson Study Worldwide: The Long-Term Effects of an Immersion Program for International Lesson Study Practitioners2016

    • Author(s)
      Jennifer Lewis & Naoko Matsuda
    • Organizer
      World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • Place of Presentation
      エクセター(イギリス)
    • Year and Date
      2016-09-06
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「国外からみた算数数学科授業研究の価値付けに関する調査研究―「授業研究イマージョンプログラム」の参加者への追跡調査より―」2016

    • Author(s)
      松田菜穂子,ジェニファールイス
    • Organizer
      第4回春期研究大会論文集創成型課題研究の部
    • Place of Presentation
      埼玉大学(埼玉県さいたま市)
    • Year and Date
      2016-06-12

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi