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2014 Fiscal Year Research-status Report

国語科教科書に内在する言語観に基づいた言語研究のための基盤的研究

Research Project

Project/Area Number 24730731
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

岩男 考哲  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30578274)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2016-03-31
Keywords表現の工夫 / 直喩表現 / 子どもの発達
Outline of Annual Research Achievements

国語科で扱われる言語項目は非常に多岐にわたる.そこで,考察対象とする項目の絞り込みを行った.そこで浮かび上がったのが,『平成20年版学習指導要領』にある「イ  言葉の特徴やきまりに関する事項」の中の「(ケ) 比喩や反復などの表現の工夫に気付くこと(小学校:第5学年及び第6学年)」という項目である.この項目に着目した理由として,『小学校学習指導要領解説』の「今回の改訂で新設した事項である」という記述と,「具体的な表現の工夫には,比喩や反復をはじめとして様々なものが考えられる。(中略)多様な文章に表れる様々な表現の工夫に気付いたり,自分の表現に活用したりするように指導することが大切である。(p.97)」という記述が挙げられる.ここで「表現の工夫」の具体例として「比喩表現や反復」等が挙げられているが,その扱い方までは言及がないのである.実際に教科書を確認しても,例えば直喩表現については「「まるで・・・・・・」「あたかも・・・・・・」「・・・・・・ようだ」「・・・・・・みたいだ」などの言葉を使ってたとえる方法(光村図書)」といった記述が見られるのみである.こういった記述から,国語科の教科書は未だ「表現の工夫」について,形式的な側面への言及に留まっていることを確認した.それに倣い表現の形式面を重視した研究を行うことも可能ではある.しかし,国語科はかつて,文法教育を言語活動から切り離された暗記に偏った科目としてしまった過去を持つことを確認し,そうした過去を繰り返さないためにも,「表現の工夫」を活かす道の模索を行うことの方が重要であることを指摘した.具体的には,子どもの発達段階と教科書で扱われる比喩表現の特質の対応を明らかにすることの重要性を指摘した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

平成26年度に,海外の母語教育状況の調査を行うことになっていた.しかし残念ながら,平成26年度は海外の研究者とスケジュールの折り合いが付かず,その計画を断念せざるを得なかった.

Strategy for Future Research Activity

平成26年度は調査を依頼していた海外研究者とのスケジュールの折り合いが付かずに,海外での調査を行うことができなかった.しかしその後,平成27年度の秋に台湾の研究者とのスケジュールの折り合いが付くことになり,調査に行くことが可能となった.更には,その際,海外での学会発表も行い,更なる海外データの収集の呼びかけも行う計画でいる.このことにより,国内の国語科における言語項目の扱いと海外のそれとの異同について考察を行うことが可能になると考えられる.また,それと同時に国内でも,子どもの発達段階と教科書の言語表現の質の発達との対応関係の調査を行う.この調査については心理学の専門家の協力が得られることを確認済みである.

Causes of Carryover

海外での学会発表,ならびに海外の母語教育の状況調査を計画していたが,先方とのスケジュールの折り合いがつかずに,計画を断念せざるを得なかったため.

Expenditure Plan for Carryover Budget

既に2015年10月25日に台湾で開催される「台湾大学日本語イノベーション国際学術シンポジウム」での発表が決定している(採択審査を通過済み).そこでの発表の日程に合わせ,台湾の研究者の方に言語教育の状況調査協力の依頼を行い,承諾を得ている.

  • Research Products

    (4 results)

All 2014

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 「ときたら」構文の意味と主題2014

    • Author(s)
      岩男考哲
    • Journal Title

      日本語文法

      Volume: 14-2 Pages: 101-117

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 国語教科書における「表現の工夫」に関する覚書2014

    • Author(s)
      岩男考哲
    • Journal Title

      信大国語教育

      Volume: 24 Pages: 63-69

    • Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] メタ用法の叙述の類型への位置づけ2014

    • Author(s)
      岩男考哲
    • Organizer
      日本言語学会
    • Place of Presentation
      愛媛大学
    • Year and Date
      2014-11-15 – 2014-11-16
  • [Presentation] 国語教科書に表れる直喩表現について2014

    • Author(s)
      岩男考哲
    • Organizer
      日本教育大学協会北陸地区会国語科・書道科合同研究協議会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2014-10-16
    • Invited

URL: 

Published: 2016-06-01  

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