• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

オーガニック・コンシューマーの意識と行動特性に関する国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 24780217
Research InstitutionMiyagi University

Principal Investigator

谷口 葉子  宮城大学, 食産業学部, 助教 (60507432)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2016-03-31
Keywords有機農産物 / 消費者行動 / オーガニック・コンシューマー / Basic Human Values / ライフスタイル / セグメンテーション / ドイツ / 国際比較
Outline of Annual Research Achievements

平成27年度はまず、前年度に実施した一般消費者対象のWebアンケート調査の結果をもとに有機野菜の購買層の特性を検討して学会発表を行うと共に、報告論文として取りまとめた。有機野菜の日常的購買層は所得や学歴が比較的高く、既婚である傾向があること、生活においては社会や人との関わりを持ち行動的である傾向や食に対する知的関心度が高い傾向が確認された。またSchwartzのBasic Human Valuesを用いた比較では日常的購買層は「博愛」「慈善」といった価値をより重視し、「快楽」「調和」をあまり重視しない傾向が明らかになった。
食材宅配サービス利用者を対象とするアンケート調査結果も含めて有機野菜購買層が重視する価値観を検討したところ、「博愛」「慈善」に加えて「安全」「自主独往」の価値がより重視されることがわかった。これらの結果より有機野菜購買層の多様性が示唆されたため、その多様性の背景を探るためにクラスター分析を行ったところ、購買層が大きく1) 「安全」を最も重視する層、2) 「自主独往」を最も重視する層、3) 「快楽」を最も重視する層、4) いずれの価値も重視しないが、比較的「自己高揚」に属する価値を重視する層に分かれることがわかった。これらの結果より、有機野菜購買層には多様なタイプの人々が含まれると共に、有機野菜の購買動機は複数の価値が関与して複雑に形成されている可能性が示唆された。本分析結果は論文として取りまとめ、学会誌に投稿中である。
さらに、ドイツの有機食品購買層を対象に実施したアンケート調査結果との比較を通して日本の購買層との相違点を明らかにし、その結果を本助成事業の一環として開催した国際シンポジウムにて発表した。ドイツとの比較では、日本の有機野菜購買層は相対的に生活における私的な事項への関心が高く、社会への関心や社会に対する影響力行使への関心が低いことがわかった。

  • Research Products

    (8 results)

All 2016 2015 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (3 results) Book (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Kassel(ドイツ)

    • Country Name
      GERMANY
    • Counterpart Institution
      University of Kassel
  • [Journal Article] 価値観と行動特性の差異が有機野菜購買行動の有無に及ぼす影響の検証―Schwartzの価値理論を基に―2015

    • Author(s)
      谷口葉子
    • Journal Title

      フードシステム研究

      Volume: 22(3) Pages: 249-254

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 消費者への価値伝達と諸費者理解の重要性:国際シンポジウム「有機食品市場の展開と消費者-EUと日本の動向から-」を開催して2015

    • Author(s)
      谷口葉子
    • Journal Title

      有機農業研究

      Volume: 7(1) Pages: 2-3

  • [Presentation] 日本とドイツにおける有機食品購買層の特性~価値観とライフスタイルを中心に~2015

    • Author(s)
      谷口葉子
    • Organizer
      国際シンポジウム「有機食品市場の展開と消費者-EUと日本の動向から-」
    • Place of Presentation
      立教大学池袋キャンパス
    • Year and Date
      2015-09-09
  • [Presentation] 有機食品購買層の特性と分類2015

    • Author(s)
      谷口葉子
    • Organizer
      日本有機農業学会(社会科学系定例研究会)
    • Place of Presentation
      立教大学池袋キャンパス
    • Year and Date
      2015-07-12
  • [Presentation] 有機野菜購買層の価値観と行動特性2015

    • Author(s)
      谷口葉子
    • Organizer
      日本フードシステム学会
    • Place of Presentation
      東京農業大学
    • Year and Date
      2015-05-31
  • [Book] フードシステム学叢書第1巻2016

    • Author(s)
      辻村英之・薬師寺哲郎・岩間信之・清水みゆき・中谷朋昭・氏家清和・磯島昭代・上岡美保・田中延子・戸川律子・須田文明・村上伸子・由田克士・後藤一寿・大浦裕二・田口光弘・谷口葉子・吉田行郷・若林勝史・中島亨
    • Total Pages
      印刷中
    • Publisher
      農林統計出版株式会社
  • [Funded Workshop] 有機食品市場の展開と消費者-EUと日本の動向から-2015

    • Place of Presentation
      立教大学池袋キャンパス
    • Year and Date
      2015-09-09 – 2015-09-09

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi