2024 Fiscal Year Comments on the Screening Results
赤ちゃんはどのように学ぶのか?予測符号化理論に基づくヒト乳児の学習原理の解明
Project/Area Number |
24H00719
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 61:Human informatics and related fields
|
Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
平井 真洋 名古屋大学, 情報学研究科, 准教授 (60422375)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鹿子木 康弘 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (30742217)
堀井 隆斗 大阪大学, 大学院基礎工学研究科, 講師 (60809333)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2028-03-31
|
Scientific Significance and Expected Research Achievements |
言語能力を持たない乳幼児における学習メカニズムについて、予測符号化理論に基づいて統一的な学習理論の構築を試みることは挑戦的であり、学術的な価値も高いものと評価できる。本研究課題で得られる知見は、認知発達研究のみならず機械学習研究やロボット研究などで利用できる可能性を秘めており、新たな技術やアプリケーションの創出につながるものと期待される。
|