• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

経験・信頼に基づく知識活用型サービスバリューチェーンの実証研究

Research Project

Project/Area Number 25240050
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

原 良憲  京都大学, 経営管理大学院, 教授 (20437297)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 克己  京都大学, 情報学研究科, 教授 (00127375)
戸谷 圭子  明治大学, グローバル・ビジネス研究科, 専任教授 (20350308)
杉山 歩  山梨英和大学, 人間文化学部, 准教授 (20586606)
竹村 幸祐  滋賀大学, 経済学部, 准教授 (20595805)
鈴木 智子  京都大学, 経営管理大学院, 特定准教授 (20621759)
前川 佳一  京都大学, 経営管理大学院, 特定准教授 (30511290)
山内 裕  京都大学, 経営管理大学院, 准教授 (50596252)
神田 陽治  北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (80417261)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2018-03-31
Keywordsサービスマネジメント / サービス・バリューチェン / サービス情報学 / 経験価値 / 信頼価値 / サービス文化的要因 / サービス品質 / サービスケイパビリティ
Outline of Annual Research Achievements

(1)コモディティ化への対応を行う情報・サービスの高品質化:
本年度は、体験共有が誘引する価値増幅の現象に関した経験・信頼価値フレームワークの探索、及び評価指標明示化の実証分析を進めた。まず、情報領域では、消費者の評価(レビュー)データを分析集約し、ものやサービスの優劣を比較できる手法を開発した。特に、経験属性に関するユーザ評価データを機械学習することで、ものやサービスの経験属性に基づく評価が行えるようなシステムを開発した。またリアルサービス領域では、他者とコンテクストを共有するという体験共有型の仕組みに関する分析手法開発・検証を行った。一例として、観光客が実際に体験する「ワインツーリズムやまなし」を対象に、観光客へのコンテクスト共有を促すITによる仕組み作りやその評価を行う基盤の整備を行なった。
(2)グローバルビジネス化への対応を行う情報・サービスの高品質化:
本年度は、交流関係性の構築方策(他者に対する信頼構築、SNSにおける意見表明等)と経済・社会的価値に関する研究を進めた。今後は、多岐に渡る消費者心理・行動傾向に対する文化的影響を分析し、リアルとネット内で文化的影響の強さの異なる消費者タイプを類型化したのち、グローバル化を視野に入れた経験・信頼価値創出のための基礎理論を構築する。
(3)知識活用型サービス・バリューチェーンの実証分析: 本年度は、アパレルなどのサービスの経験的分析を継続し、文脈依存型のサービスをどのように規模展開するのかという視座から理論的枠組みを探究した。その中で相互主観的な行為によって打ち立てられるという遂行性、また、行為を可能にする文脈はその行為自体によって打ち立てられるというリフレクシィビティを概念化した。サービスの価値はこのような文脈構築に依存するため、文脈を所与のものとはせず、文脈が構築される行為をサービスの行為の一部として捉えることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度(平成28年度)の目標と実績とを比較し、おおむね当初の計画に沿った研究活動(仮説構築等)と成果(仮説検証等)がなされている。以下に、項目毎の目標と主な成果との対比を示す。
(1)情報の信頼性や経験価値・信頼価値についての理論的枠組みの提示: 本年度は、経験・信頼価値創出のプロセスを整理、抽象化、統合させ、理論的枠組みの提示を行うことを目標とした。文脈依存型のサービスの理論的枠組みとして、相互主観的な行為によって打ち立てられる遂行性や、行為を可能にする文脈はその行為自体によって打ち立てられるというリフレクシィビティを概念化し、文脈が構築される行為をサービスの行為の一部として捉える理論を提示した。また、交流関係性の構築方策(他者に対する信頼構築、SNSにおける意見表明等)と経済・社会的価値に関する理論構築の研究を進めた。
(2)情報の信頼性や経験価値・信頼価値についての実証分析: 経験価値・信頼価値創出の方法論検証を行うため、対人サービス、情報サービス、金融サービス等の領域における実証分析を行うことを目標とした。対人サービスでは、観光客が実際に体験する「ワインツーリズムやまなし」を対象とした実証分析を行い、情報サービスでは、機械学習を用いた経験属性に基づく評価システムを開発した。また、金融サービスと新交通サービスとの比較分析を行い、関係者間の知覚「信頼」認知の持つ共創価値への影響度の比較検証を進めた。
(3)知識活用型サービスバリューチェーンのフレームワーク構築:(1)、(2)の活動を踏まえ、バリューチェーン全体のモデル化、持続性と発展性とのバランスが行えるサービスエコシステム全体の能力開発(サービスケイパビリティ)のフレームワーク構築を目標とした。本年度は、3方よし(売り手、買い手、世間)、4方よし(+未来)に基づくフレームワークを提示し、事例との対比を行った。

Strategy for Future Research Activity

(1)コモディティ化への対応を行う情報・サービスの高品質化: 本研究では、価値の持続化(継続利用・脱コモディ化)を目指し、ITサービス領域における経験価値・信頼価値、並び評価指標に関する実証分析の結果をまとめる。情報発信者の多様性評価、サービス複合化による高品質化プロセス(エコシステム)などの個々の理論研究成果をもとに、価値共創フレームワークとして位置づけた提案を行う。
(2)グローバルビジネス化への対応を行う情報・サービスの高品質化: ホテル等のホスピタリティサービス領域における経験価値・信頼価値、並びに、消費者心理・行動傾向に対する文化的影響に関する分析結果をまとめる。本研究では、ハイコンテクスト性と信頼における文化差、特に、暗黙的な情報提供のしかたを前提とした価値共創に関する前年度までの研究結果をもとに、具体的にホスピタリティサービス分野に適用した実証研究をまとめる。また、ホスピタリティを核としたサプライチェーン全体や関連業種間での生産性向上に資する価値共創フレームワークを提案する。
(3)知識活用型サービスバリューチェーンの実証分析: 対人、金融サービス等の領域における経験価値・信頼価値に関する実証分析の結果をまとめる。当該領域は、専門知識、大規模展開を必要とする重要サービスとして好例であり、顧客と従業員という人の問題解決を支援するフレームワークの研究である。具体的には、組織的活動を実行することが困難な個人異質性の大きい専門ニーズを有するサービス遂行に対し、サービス組織能力(サービス・ケイパビリティ)向上の観点から、個人スキル・金融商品提供プロセスの共有知識ベース化を図り、高度な価値共創フレームワークを提案する。
(4)(1)~(3)の実証研究をもとにした知識活用型サービスバリューチェーンについて、統合フレームワークの明示化を進め、本プロジェクトのまとめを実施する。

  • Research Products

    (67 results)

All 2017 2016

All Journal Article (15 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Peer Reviewed: 12 results,  Acknowledgement Compliant: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (43 results) (of which Int'l Joint Research: 19 results,  Invited: 2 results) Book (9 results)

  • [Journal Article] Culture and group-based emotions: Could group-based emotions be dialectical?2017

    • Author(s)
      Lu, M., Hamamura, T., Doosje, B., Suzuki, S., & Takemura, K.
    • Journal Title

      Cognition and Emotion

      Volume: 31 Pages: 937-979

    • DOI

      10.1080/02699931.2016.1185394

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Self-expression and relationship formation in high relational mobility environments: A study of dual users of American and Japanese social networking sites.2017

    • Author(s)
      Takemura, K., & Suzuki, S.
    • Journal Title

      International Journal of Psychology

      Volume: 52 Pages: 251-255

    • DOI

      10.1002/ijop.12208

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] サービスエンカウンターにおける店員の「気づき」の会話分析2017

    • Author(s)
      平本毅、山内裕
    • Journal Title

      質的心理学研究

      Volume: 16 Pages: 79-98

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ユーザー〈脱〉中心サービスデザイン2017

    • Author(s)
      山内裕、佐藤那央
    • Journal Title

      サービソロジー

      Volume: 4 Pages: 10-15

  • [Journal Article] サービスデザイン再考─ 相互主観性からの視座 ─2017

    • Author(s)
      山内裕、佐藤那央
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 35 Pages: 67-74

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Developing an Ad Hoc Questionnaire Model for Extracting Consumer Behaviour in Service Encounter2017

    • Author(s)
      Hisashi Masuda, Yoshinori Hara
    • Journal Title

      Serviceology for Smart Service System

      Volume: なし Pages: 183-195

    • DOI

      10.1007/978-4-431-56074-6_20

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 共創価値測定尺度 -FKE value model-2016

    • Author(s)
      戸谷 圭子
    • Journal Title

      サービソロジー

      Volume: 3(2) Pages: 32-35

  • [Journal Article] Co-creation of Socio-economic Values in Islamic Banking Service: Case Study Research in Pakistan,2016

    • Author(s)
      Amna Javed, Youji Kohda, Hisashi Masuda,
    • Journal Title

      Journal of Creating Value

      Volume: 2 Pages: 109-123

    • DOI

      10.1177/2394964315627252

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Improving the Multidimensional Sequencing of Hotel Rooms on an Online Travel Agency Web Site2016

    • Author(s)
      Napaporn Rianthong, Aussadavut Dumrongsir, Youji Kohda
    • Journal Title

      Electronic Commerce Research and Applications

      Volume: 17 Pages: 74-86

    • DOI

      http://doi.org/10.1016/j.elerap.2016.03.002

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Optimizing customer searching experience of online hotel booking by sequencing hotel choices and selecting online reviews: A mathematical model approac2016

    • Author(s)
      Napaporn Rianthong, Aussadavut Dumrongsiri, Youji Kohda
    • Journal Title

      Tourism Management Perspectives

      Volume: 20 Pages: 55-65

    • DOI

      http://doi.org/10.1016/j.tmp.2016.07.003

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Reflexivity of routines: An ethnomethodological investigation of initial service encounters at sushi bars in Tokyo2016

    • Author(s)
      Yamauchi. Y, & Hiramoto, T
    • Journal Title

      Organization Studies

      Volume: 37 Pages: 1473-1499

    • DOI

      https://doi.org/10.1177/0170840616634125

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Consuming “to have no self”: Kawaii consumption in Japanese women’s identity work.2016

    • Author(s)
      Suzuki, S., Kanno, S., Mizukoshi, K., & Fujikawa, Y.
    • Journal Title

      Advances in Consumer Research.

      Volume: 44 Pages: 348-358

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 共同ブランドにおける親ブランドの一致に関する考察2016

    • Author(s)
      鈴木智子・阿久津聡
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 36(1) Pages: 72-87

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Contextual effect of wealth on independence: An examination through regional differences in China.2016

    • Author(s)
      Takemura, K., Hamamura, T., Guan, Y., & Suzuki, S.
    • Journal Title

      Frontiers in Psychology

      Volume: 7

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2016.00384

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] When a smile does no good: Creativity reduction among avoidance- versus approach-oriented individuals in dyadic interactions.2016

    • Author(s)
      Fujiwara, K., Takemura, K., & Suzuki, S.
    • Journal Title

      International Journal of Innovation Management

      Volume: 20(4) Pages: 1-19

    • DOI

      10.1142/S1363919616400077

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 対人サービスを担う人材の評価尺度 - 日本旅館の事例分析 -2017

    • Author(s)
      嶋田 敏, 姜 聖淑, 山本祐輔, 原 良憲
    • Organizer
      サービス学会第5回国内大会
    • Place of Presentation
      広島県広島市広島県情報プラザ
    • Year and Date
      2017-03-28 – 2017-03-28
  • [Presentation] BtoBサービスにおける顧客同士の相互学習を活用したマーケティング - グループ経営管理システムベンダーの取り組みを例に -2017

    • Author(s)
      小東茂夫, 嶋田 敏, 山本祐輔, 原 良憲, 碓井 誠
    • Organizer
      サービス学会第5回国内大会
    • Place of Presentation
      広島県広島市広島県情報プラザ
    • Year and Date
      2017-03-28 – 2017-03-28
  • [Presentation] 認知症の予防・維持・改善サービスにおけるサービス・ケイパビリティに関する考察 ~ 社会的課題解決と持続可能なビジネスとを両立させるシステムの要因分析・提案~2017

    • Author(s)
      惣宇利紀子, 原 良憲
    • Organizer
      サービス学会第5回国内大会
    • Place of Presentation
      広島県広島市広島県情報プラザ
    • Year and Date
      2017-03-28 – 2017-03-28
  • [Presentation] The Effects of BuyerSeller Communication on Customer Loyalty in Vietnamese Traditional Wet Markets2017

    • Author(s)
      Tuyet, N. T. T., Hara, Y.
    • Organizer
      サービス学会第5回国内大会
    • Place of Presentation
      広島県広島市広島県情報プラザ
    • Year and Date
      2017-03-28 – 2017-03-28
  • [Presentation] Risks and Supply Chain Performance in Construction Service Sector: The Resonant Influence2017

    • Author(s)
      Quang, H. T., Hara Y.
    • Organizer
      サービス学会第5回国内大会
    • Place of Presentation
      広島県広島市広島県情報プラザ
    • Year and Date
      2017-03-28 – 2017-03-28
  • [Presentation] 製造業サービス化の阻害要 因分析モデルの検討2017

    • Author(s)
      朴 範玉, 戸谷 圭子
    • Organizer
      サービス学会第5回国内大会
    • Place of Presentation
      広島県広島市広島県情報プラザ
    • Year and Date
      2017-03-28 – 2017-03-28
  • [Presentation] 身体を動かすアクティビティを実施している者の心理セグメント分析2017

    • Author(s)
      小林 吉之, 戸谷 圭子
    • Organizer
      サービス学会第5回国内大会
    • Place of Presentation
      広島県広島市広島県情報プラザ
    • Year and Date
      2017-03-28 – 2017-03-28
  • [Presentation] ヘルスツーリズムにおけるサービス品質構成要素の研究2017

    • Author(s)
      高橋 伸佳, 戸谷 圭子
    • Organizer
      サービス学会第5回国内大会
    • Place of Presentation
      広島県広島市広島県情報プラザ
    • Year and Date
      2017-03-28 – 2017-03-28
  • [Presentation] 事業継続性の高い買物弱者対策の検討 -移動スーパーとくし丸を事例として-2017

    • Author(s)
      横田 剛, 戸谷 圭子
    • Organizer
      サービス学会第5回国内大会
    • Place of Presentation
      広島県情報プラザ
    • Year and Date
      2017-03-28 – 2017-03-28
  • [Presentation] 三方よし・四方よしの事業フレームワーク - サービス・ケイパビリティ面からの考察 -2017

    • Author(s)
      原 良憲, 嶋田 敏
    • Organizer
      サービス学会第5回国内大会
    • Place of Presentation
      広島県広島市広島県情報プラザ
    • Year and Date
      2017-03-27 – 2017-03-27
  • [Presentation] 地域包括ケアシステムの事例分析とその拡大推進に向けたモデル化 - けいじゅヘルスケアシステム -2017

    • Author(s)
      栄留 豊, 嶋田 敏, 山本祐輔, 碓井 誠, 原 良憲
    • Organizer
      サービス学会第5回国内大会
    • Place of Presentation
      広島県広島市広島県情報プラザ
    • Year and Date
      2017-03-27 – 2017-03-27
  • [Presentation] ToDo リストを活用した簡易なプロセスモデル作成環境に基づくサービス提供者自身によるそのパフォーマンスの記録・解釈・蓄積手法の構築2017

    • Author(s)
      増田 央, 原 良憲
    • Organizer
      サービス学会第5回 国内大会
    • Place of Presentation
      広島県広島市広島県情報プラザ
    • Year and Date
      2017-03-27 – 2017-03-27
  • [Presentation] Disentangling effects of society-level wealth and individual-level wealth on independence: An examination through regional differences in China2017

    • Author(s)
      Takemura, K., Hamamura, T., Guan, Y., & Suzuki, S.
    • Organizer
      the 2017 International Convention of Psychological Science
    • Place of Presentation
      Vienna, Austria
    • Year and Date
      2017-03-25 – 2017-03-25
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 文脈誘導型ランキング学習2017

    • Author(s)
      加藤誠, 内田臣了, Wiradee Imrattanatrai, 山本岳洋, 大島裕明, 田中克己
    • Organizer
      第9回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM Forum 2017)
    • Place of Presentation
      岐阜県高山市高山グリーンホテル
    • Year and Date
      2017-03-07 – 2017-03-07
  • [Presentation] ホスピタリティ産業におけるコンテクストを生成・活用するサービス・デザイン2017

    • Author(s)
      鈴木智子
    • Organizer
      インテグレイティド・ホスピタリティ シンポジウム
    • Place of Presentation
      京都府京都市ホテルオークラ
    • Year and Date
      2017-02-27 – 2017-02-27
    • Invited
  • [Presentation] Rebuilding Evolution: A Service Science Perspective2017

    • Author(s)
      Jim Spohler, SIDDIKE, Md.Abul Kalam, Youji Kohda
    • Organizer
      Hawaii International Conference on System Sciences (HICSS-50)
    • Place of Presentation
      Honolulu, USA
    • Year and Date
      2017-01-04 – 2017-01-07
  • [Presentation] サービス品質研究の変遷と課題2016

    • Author(s)
      戸谷 圭子
    • Organizer
      第7回横幹連合コンファランス
    • Place of Presentation
      神奈川県横浜市慶應義塾大学日吉キャンパス
    • Year and Date
      2016-11-20 – 2016-11-20
  • [Presentation] Value Co-creation at Learning Commons: A Service-Dominant Logic Perspective2016

    • Author(s)
      Mohammed Khalid Alam, Taketoshi Yoshida, Youji Kohda
    • Organizer
      Asia-Pacific Conference on Library & Information Education and Practice (A-LIEP 2016),
    • Place of Presentation
      Nanjing, China
    • Year and Date
      2016-11-03 – 2016-11-04
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] New AIDA model in the omni-channel age.2016

    • Author(s)
      Iwamoto, A., Suzuki, S., & Kawakami, T.
    • Organizer
      2016 International Conference of Asian Marketing Associations
    • Place of Presentation
      Beijing, China
    • Year and Date
      2016-10-21 – 2016-10-21
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 地域在住高齢者の運動習慣 と性格特性  -TTMにおける運動ステージとBIG5との関係2016

    • Author(s)
      小林 吉之, 戸谷 圭子
    • Organizer
      日本マーケティング学会 カンファレンス2016
    • Place of Presentation
      東京都新宿区早稲田大学
    • Year and Date
      2016-10-16 – 2016-10-16
  • [Presentation] グローバル・ブランドの ブランド・パーソナリティ国際比較評価2016

    • Author(s)
      鈴木智子・阿久津聡
    • Organizer
      マーケティングカンファレンス2016
    • Place of Presentation
      東京都新宿区早稲田大学
    • Year and Date
      2016-10-15 – 2016-10-15
  • [Presentation] Value Propositions for Cascading Service Transactions: A Case Study of Islamic Banking2016

    • Author(s)
      Amna Javed, Youji Kohda
    • Organizer
      19th QMOD conference on Quality and Service Sciences (ICQSS 2016)
    • Place of Presentation
      Rome, Italy
    • Year and Date
      2016-09-21 – 2016-09-23
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 集合知を支える相互独立文化: 文脈効果の検討2016

    • Author(s)
      竹村幸祐
    • Organizer
      日本社会心理学会第57回大会
    • Place of Presentation
      兵庫県(関西学院大学)
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-17
  • [Presentation] 自己価値の随伴性と職場の価値観との不一致が従業員に及ぼす影響2016

    • Author(s)
      金子祥恵・内田由紀子・中山真孝・竹村幸祐・伊藤篤希
    • Organizer
      日本社会心理学会第57回大会
    • Place of Presentation
      兵庫県西宮市関西学院大学
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-17
  • [Presentation] 地域の価値の共有感と社会関係資本2016

    • Author(s)
      打田篤彦・打田由紀子・一言英文・竹村幸祐
    • Organizer
      日本社会心理学会第57回大会
    • Place of Presentation
      兵庫県西宮市関西学院大学
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-17
  • [Presentation] Risks and Performance in Supply Chains Comparison between Manufacturing and Service Firms2016

    • Author(s)
      Quang, H. T., Hara Y.
    • Organizer
      ICServ2016
    • Place of Presentation
      Shibaura Institute of Technology, Tokyo, Japan
    • Year and Date
      2016-09-08 – 2016-09-08
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Effects of Buyer-Seller Communication on Customer Loyalty in Vietnamese Traditional Wet Markets2016

    • Author(s)
      Tuyet, N. T. T., Hara, Y.
    • Organizer
      ICServ2016
    • Place of Presentation
      Shibaura Institute of Technology, Tokyo, Japan
    • Year and Date
      2016-09-08 – 2016-09-08
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Bill of Service for Service Resource Integration,2016

    • Author(s)
      Ahson Javaid, Youji Kohda
    • Organizer
      ICServ2016
    • Place of Presentation
      Shibaura Institute of Technology, Tokyo, Japan
    • Year and Date
      2016-09-06 – 2016-09-08
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Representing Context of Service Communications by a User-Generated-List-Oriented Web Questionnaire2016

    • Author(s)
      Hisashi Masuda
    • Organizer
      The 4th International conference on Serviceology(ICServ2016)
    • Place of Presentation
      Shibaura Institute of Technology, Tokyo, Japan
    • Year and Date
      2016-09-06 – 2016-09-08
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Investigating Antecedents of Financial and Social Performance from Service-Dominant Logic by Qualitative Comparative Analysis2016

    • Author(s)
      Janthorn Sinthupundaja, Youji Kohda, Navee Chiadamrong
    • Organizer
      7th IEEE International Conference on Software Engineering and Service Science (ICSESS 2016),
    • Place of Presentation
      Beijing, China
    • Year and Date
      2016-08-26 – 2016-08-28
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Disentangling effects of society-level wealth and individual-level wealth on independence: An examination through regional differences in China2016

    • Author(s)
      Takemura, K., Hamamura, T., Guan, Y., & Suzuki, S.
    • Organizer
      the 23rd congress of the International Association for Cross-Cultural Psychology
    • Place of Presentation
      WINK AICHI, Nagoya, Aichi, Japan
    • Year and Date
      2016-08-02 – 2016-08-02
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Cultural influences on sleep in Japan and Canada2016

    • Author(s)
      Heine, S. J., Cheung, B. Y., & Takemura, K.
    • Organizer
      the 23rd congress of the International Association for Cross-Cultural Psychology
    • Place of Presentation
      WINK AICHI, Nagoya, Aichi, Japan
    • Year and Date
      2016-08-01 – 2016-08-01
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Does having unusual tastes lead to being isolated? Moderating effect of relational mobility2016

    • Author(s)
      Takemura, K., & Ishiguro, I.
    • Organizer
      the 31st International Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      Yokohama, Japan
    • Year and Date
      2016-07-28 – 2016-07-28
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Developing an ad-hoc questionnaire model for extracting exceptional handling communications in service2016

    • Author(s)
      Hisashi Masuda
    • Organizer
      7th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics and the Affiliated conferences(AHFE2016)
    • Place of Presentation
      Florida, USA
    • Year and Date
      2016-07-27 – 2016-07-31
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Marketing in steady-state economy: Exploratory case study on pioneering firms.2016

    • Author(s)
      Suzuki, S., Iwamoto, A., & Kawakami, T.
    • Organizer
      2016 Global Marketing Conference
    • Place of Presentation
      Hong Kong, China
    • Year and Date
      2016-07-23 – 2016-07-23
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Service is an Inter-Subjective Struggle: A Study of Sushi Bars in Tokyo2016

    • Author(s)
      Yamauchi, Y.
    • Organizer
      Consumer Culture Theory (CCT) Conference
    • Place of Presentation
      Lille, France
    • Year and Date
      2016-07-09 – 2016-07-09
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Co-production of Value Propositions to Enhance Service Satisfaction: Case Study of Socialgiver.com2016

    • Author(s)
      Janthorn Sinthupundaja, Youji Kohda, Navee Chiadamrong
    • Organizer
      R&D Management Conference (From Science to Society: Innovation and Value Creation),
    • Place of Presentation
      Cambridge, United Kingdom
    • Year and Date
      2016-07-03 – 2016-07-06
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Maximizing Customer Experience by Effectively Using Sequencing Mechanism and Online Reviews for Online Hotel Booking Site,2016

    • Author(s)
      Napaporn Rianthong, Aussadavut Dumrongsiri, Youji Kohda,
    • Organizer
      International conference on tourism (ICOT2016)
    • Place of Presentation
      Naples, Italy
    • Year and Date
      2016-06-29 – 2016-07-02
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] An Exploration of Service Ecosystem in Microfinance: A Service-Dominant Logic View2016

    • Author(s)
      Md. Abul Kalam Siddike, Youji Kohda
    • Organizer
      SERVSIG2016
    • Place of Presentation
      Maastricht, The Netherlands
    • Year and Date
      2016-06-17 – 2016-06-19
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 集団主義文化内における消費者行動の違い: 日本と中国の国際比較研究2016

    • Author(s)
      鈴木智子
    • Organizer
      日本商業学会 関西部会「消費者のグローバル化」
    • Place of Presentation
      大阪府大阪市大阪凌霜クラブ
    • Year and Date
      2016-06-17 – 2016-06-17
    • Invited
  • [Presentation] カスタムサービスの消費者反応における文化差:情報のオープン化と公正性に注目して2016

    • Author(s)
      鈴木智子・竹村幸祐・浜村武
    • Organizer
      第66回日本商業学会全国研究大会
    • Place of Presentation
      千葉県市川市千葉商科大学
    • Year and Date
      2016-06-05 – 2016-06-05
  • [Presentation] パーソナル化サービスと標準化サービスの消費者反応における文化差の検討2016

    • Author(s)
      鈴木智子・竹村幸祐・浜村武
    • Organizer
      日本商業学会第66回全国研究大会
    • Place of Presentation
      千葉県市川市千葉商科大学
    • Year and Date
      2016-06-05 – 2016-06-05
  • [Presentation] INTERNAL AND EXTERNAL OBSTACLES OF SERVITIZATION IN JAPANESE MAJOR MANUFACTURES2016

    • Author(s)
      Keiko Toya, Masaaki Mochimaru, Kentaro Watanabe, Shintaro Tanno
    • Organizer
      Spring Servitization Conference 2016(Manchester, UK)
    • Place of Presentation
      RADISSON BLU HOTEL MANCHESTER AIRPORT, Manchester, UK
    • Year and Date
      2016-05-16 – 2016-05-16
    • Int'l Joint Research
  • [Book] "Strategic Relationships: A Service Science Perspective" in Shai Rozenes, Yuval Cohen (Ed), Handbook of Research on Strategic Alliances and Value Co-Creation in the Service Industry,2017

    • Author(s)
      Md. Abul Kalam Siddike, Youji Kohda, Haluk Demirkan, Jim Spohrer,
    • Total Pages
      507(1-21)
    • Publisher
      Business Science Reference
  • [Book] どんな店か、どんな客か--江戸前鮨屋の注文場面の応用会話分析, 水川喜文, 秋谷直矩, 五十嵐素子編『ワークプレーススタディーズ: 働くことのエスノメソドロジー』2017

    • Author(s)
      平本 毅, 山内 裕
    • Total Pages
      318(35-53)
    • Publisher
      User-De-centeredness in Service Design. In T. Maeno, Y. Sawatani, & T. Hara, Serviceology for Designing the Future
  • [Book] "Sustainability and Scalability in Japanese Creative Services" in Kwan, S., Spohrer, J., Sawatani, Y. (Eds.), Global Perspectives on Service Science: Japan2016

    • Author(s)
      Hara, Y., Maegawa, Y., & Yamauchi, Y.
    • Total Pages
      349(249-260)
    • Publisher
      Springer
  • [Book] "Japanese Creative Service and Its Competitive Value Co-creation Processes", in Kaneda T., Kanegae H., Toyoda Y., Rizzi P. (eds), Simulation and Gaming in the Network Society. Translational Systems Sciences, vol 9.2016

    • Author(s)
      Hara, Y.
    • Total Pages
      474(159-172)
    • Publisher
      Springer
  • [Book] "Global Service Enhancement for Japanese Creative Services Based on the Early/Late Binding Concepts" in Karagiannis, D., Mayr, H., Mylopoulos, J. (Eds.), Domain-Specific Conceptual Modeling2016

    • Author(s)
      Hara, Y., Masuda, H.
    • Total Pages
      594(509-526)
    • Publisher
      Springer
  • [Book] Springer2016

    • Author(s)
      Yamauchi, Y.
    • Total Pages
      603(583-594)
    • Publisher
      Springer
  • [Book] サービスデザイン, 石田亨編『デザイン学概論』2016

    • Author(s)
      山内裕
    • Total Pages
      272(109-125)
    • Publisher
      共立出版
  • [Book] 組織・コミュニティのデザイン, 石田亨編『デザイン学概論』2016

    • Author(s)
      山内裕, 平本毅, 杉万俊夫, 松井啓之
    • Total Pages
      272(77-90)
    • Publisher
      共立出版
  • [Book] 第12章 集団間関係, 北村英哉・内田由紀子編『社会心理学概論』2016

    • Author(s)
      竹村幸祐、横田晋大
    • Total Pages
      404(183-206)
    • Publisher
      ナカニシヤ出版

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi