2013 Fiscal Year Annual Research Report
高大接続に資する多面的・総合的な学力評価・測定を行うための新たな技術的基盤の構築
Project/Area Number |
25242016
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
|
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
安野 史子 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター 基礎研究部, 総括研究官 (00370081)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
浪川 幸彦 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (20022676)
石井 秀宗 名古屋大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (30342934)
木村 拓也 九州大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (40452304)
倉元 直樹 東北大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (60236172)
林 篤裕 九州大学, 学内共同利用施設等, 教授 (70189637)
宮埜 壽夫 独立行政法人大学入試センター, その他部局等, 教授 (90200196)
島田 康行 筑波大学, 人文社会科学研究科(系), 教授 (90206178)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 高大接続 / 学力評価 / 学力測定 |
Research Abstract |
教科・科目型で,多面的・総合的な学力評価・測定を行うために,ペーパーテストでは測れない力・測りにくい力を測定するためのツールを開発する。さらに,それらのツールを利用して思考力・判断力・問題解決能力といった力を問う問題を開発し,高校生及び大学生を対象としたモニター調査や追跡調査を通じて,高大接続に必要な能力を探ることを目的とする。特に,試行錯誤やコミュニケーションを必要とする思考力・判断力・問題解決能力といった力を,短時間で客観的に共通テストで測定する方法を探る。最終的には,既存のペーパーテストで測定しやすい力の評価・測定も併せ,総合的に,高大接続に資する多面的・総合的な学力評価・測定を行うための新たな技術的基盤の構築を行うことを目的とする。そこで,今年度は,コミュニケーション能力を測ることを目的とした試験の開発を中心に以下のことを行った。 (1)Tablet端末を用いたコミュニケーション能力試験のためのツールの開発 (2)試験に用いる題材(動画)の検討及び作成 (3)(2)に関する問題の開発 (4)大学2年生を対象にしたパイロット調査 (5)(4)の結果を踏まえて,(1)~(3)の改良
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度に予定していた研究実施計画については,大部分が遂行できた。計画では,ツール,問題,実施方法の検証のために,パイロット調査を1回で行う予定であったが,先行研究もあまりないため,2段階で行うように変更した。まず,25年度は,問題の検証のみのために,Tablet端末のツールを用いない方法で実施方法を工夫して行った。そのため,ツールのバグ等の洗い出し及び実施方法の検証が出来ていないため,再度,26年度にパイロット調査を行う必要がある。
|
Strategy for Future Research Activity |
測定可能であるが高大接続に資する共通テストとしては比較的測定しにくい思考力・判断力・問題解決力・活用力といった力を測定する試験の枠組みの開発・ツールの開発・試験の開発を三位一体で開発を行う。その検討内容に基づいて,共通テストで使用することを前提とした試験ツールの開発を行う。平成26年度に実施予定のパイロット調査を経て,平成27年度以降,順次実施するモニター調査の設計および実施方法の検討を行う。 最終的には,モニター調査の結果を受けて,開発した試験の枠組み・ツール・試験問題が,目的に合致しているかどうかの評価を行う。
|