• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究

Research Project

Project/Area Number 25245054
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (50207495)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 阿部 誠  東京大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (70302677)
中島 望  大阪大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (00095936)
佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネス科学研究科(系), 准教授 (40400626)
近藤 文代  筑波大学, システム情報工学研究科(系), 講師 (40322010)
里村 卓也  慶應義塾大学, 商学部, 教授 (40324743)
澁谷 覚  東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (00333493)
石垣 司  東北大学, 経済学研究科(研究院), 准教授 (20469597)
Project Period (FY) 2013-10-21 – 2017-03-31
Keywords大規模情報 / CRM / ベイズモデリング / 消費者行動 / 構造・非構造データ / 市場反応
Research Abstract

態度ベース研究および行動ベース研究のそれぞれにおいて、多様で大規模な情報をCRMの各段階で活用する視点から検討し、これらをサブモデルとして体系的かつ組織的に研究した。 具体的な研究成果は次の通りである。
プロビットモデルと潜在クラス型の次元圧縮モデルをベイズモデリングの枠組みで統合することで大規模な消費者と商品群を取り扱うことのできるマーケティングモデルの開発、多層状態空間モデルによる市場反応形成メカニズムの解明と受動的に消費者学習を考慮したブランド選択行動の解明についてPOSデータおよびID付POSデータを用いたモデリングによる実証研究、CRMやデータベース・マーケティングにおける既存の規範モデルの学術研究レビューとID付POSデータ、E-コマース・データ、ソーシャルネットワーク(Twitter)データなどを使用した消費者行動のモデル化の研究、オンライン・ショッピング・サイトでの閲覧・購買データを利用したファッション商品を消費者へ推奨するレコメンデーション技術の開発、ホーム・スキャン型のデータを利用した消費者の複数店舗での購買状況の分析によりヘビー・ユーザほど多数の店舗を買い回る傾向が強く,嗜好性の強い商品ほどその傾向が顕著であることが明らかにしたこと、消費者が先行する他者の経験を参照する状況のWeb調査実験において単一のクチコミに接触する場合でも一定の影響力があることが示されたこと、携帯電話経由で利用される複数のエンターテイメントサービスの使用意図に関する技術受容モデル (TAM) と計画行動理論(TPB)を利用した新しい国際比較分析モデルおよび修正TAM-TPBモデルの開発、などである。
これらの実績は科研費研究集会「マーケティング・サイエンスの新基盤-新たなパラダイムの実現を目指して-」(3月14日開催)で報告・討議され相互に意見交換を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

10月下旬に追加採択となり、それ以降の研究実績の積み上げとなるが、急ピッチで研究計画を進め、年度末の3月14日には研究成果を公開で報告する研究集会「マーケティング・サイエンスの新基盤-新たなパラダイムの実現を目指して-」を開催して、外部から多数の参加者と活発な議論を得、次年度へ繋がる成果を確認できた。

Strategy for Future Research Activity

態度ベース研究および行動ベース研究のサブモデルを統合する高精度の大規模データ対応型CRMモデルを開発し、新しいCRMの理論構築と展開を目指す。その際、国際連携の側面から海外の研究協力者から随時研究の評価を受け、学術面での質の担保を図る。また、実務的側面では、定期的にCRMに関する実務家を交えたワークショップを開催し、CRM実践の立場から研究に対する助言を受け、実質化を図る。

  • Research Products

    (22 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 6 results) Presentation (11 results) (of which Invited: 2 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Copy Alert: A Method and Metric to Detect Visual Copycat Brands2014

    • Author(s)
      Takuya Satomura, Michel Wedel and Rik Pieters
    • Journal Title

      Journal of Marketing Research

      Volume: 51 Pages: 1-13

    • DOI

      http://dx.doi.org/10.1509/jmr.11.0467

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 消費者需要のミクロ構造モデリングとその応用2014

    • Author(s)
      照井伸彦
    • Journal Title

      日本統計学会誌

      Volume: 43 Pages: 293-314

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Multivariate Time Series Mode l with Hierarchical Structure for Over-dispersed Discrete Outcomes2014

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui and Masataka Ban
    • Journal Title

      Journal of Forecasting

      Volume: 33 Pages: 1-32

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Large - Scale Marketing Model using Variational Bayes Inference for Sparse Transaction Dat2014

    • Author(s)
      T. Ishigaki, N.Terui, T.Sato, G.Allenby
    • Journal Title

      Discussion Paper, DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      Volume: 18 Pages: 1-31

  • [Journal Article] 近年のマーケティング・サイエンスのトレンド-構造モデリング-2014

    • Author(s)
      阿部 誠
    • Journal Title

      マーケティング・サイエンス

      Volume: 22 Pages: 1-4

  • [Journal Article] ビッグデータを用いたマーケティングモデル-データ同化適用の可能性2014

    • Author(s)
      佐藤忠彦、樋口知之
    • Journal Title

      シミュレーション

      Volume: 32 Pages: 305-312

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The neural bases underlying social risk perception in purchase decisions2014

    • Author(s)
      Ryoichi Yokoyama, Takayuki Nozawa, Motoaki Sugiura, Yukihito Yomogida, Hikaru Takeuchi, Yoritaka Akimoto, Satoru Shibuya and Ryuta Kawashima
    • Journal Title

      Neuroimage

      Volume: 91 Pages: 120-128

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Mobile Information Services Marketing: An Assessment of Needs, Quality and Satisfaction2013

    • Author(s)
      Shahriar Akter, Fumiyo Kondo and Umme Hani
    • Journal Title

      Journal of Business and Policy Research

      Volume: 8 Pages: 221-235

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] サプライヤー選定基準と情報接触行動を明らかに2013

    • Author(s)
      澁谷覚・鈴木寛・池田達哉・北川嘉人
    • Journal Title

      日経広告研究所報

      Volume: 47(6) Pages: 2-13

  • [Presentation] 消費経験による飽きを通じた選好変化のミクロ構造モデリング2014

    • Author(s)
      照井伸彦
    • Organizer
      第14回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • Place of Presentation
      慶応大学
    • Year and Date
      20140320-20140320
  • [Presentation] ブランド選択における受動的消費者学習の影響2014

    • Author(s)
      佐藤忠彦、照井伸彦
    • Organizer
      研究集会「第14回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計」
    • Place of Presentation
      慶応大学
    • Year and Date
      20140320-20140320
  • [Presentation] ブランド選択における受動的消費者学習の影響2014

    • Author(s)
      佐藤忠彦、照井伸彦
    • Organizer
      研究集会「マーケティングサイエンスの新基盤-新たなパラダイムの実現を目指して-」
    • Place of Presentation
      筑波大学東京キャンパス
    • Year and Date
      20140314-20140314
  • [Presentation] 画像・色情報の定量化とマーケティング分析への適用2014

    • Author(s)
      里村卓也
    • Organizer
      科研費研究集会「マーケティングサイエンスの新基盤-新たなパラダイムの実現を目指して-」
    • Place of Presentation
      筑波大学東京キャンパス
    • Year and Date
      20140314-20140314
  • [Presentation] 変分ベイズ法を用いた購買履歴データ分析のための大規模マーケティングモデル2014

    • Author(s)
      石垣司、照井伸彦、佐藤忠彦
    • Organizer
      第8回日本統計学会春季集会
    • Place of Presentation
      同志社大学
    • Year and Date
      20140308-20140308
  • [Presentation] 画像・色情報の定量化とマーケティング分析への適用2014

    • Author(s)
      里村卓也
    • Organizer
      南山大学経営研究センター消費者行動ワークショップ
    • Place of Presentation
      南山大学
    • Year and Date
      20140306-20140306
  • [Presentation] Modeling Preference Change through Brand Satiation2014

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui
    • Organizer
      Econometrics Seminar, Erasmus University
    • Place of Presentation
      Rotterdam, オランダ
    • Year and Date
      20140207-20140207
    • Invited
  • [Presentation] Modeling Preference Change through Brand Satiation2014

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui
    • Organizer
      Marketing Seminar, University of Groningen
    • Place of Presentation
      Groningen, オランダ
    • Year and Date
      20140204-20140204
    • Invited
  • [Presentation] 視覚的類似ブランドの測定と判定方法2013

    • Author(s)
      里村卓也, Michel Wedel, Rik Pieters
    • Organizer
      第5回横幹連合コンファレンス
    • Place of Presentation
      香川大学
    • Year and Date
      20131221-20131221
  • [Presentation] ビッグデータ対応型消費者行動分析モデルとその応用2013

    • Author(s)
      石垣司、照井伸彦、佐藤忠彦
    • Organizer
      第5回横幹連合コンファレンス
    • Place of Presentation
      香川大学
    • Year and Date
      20131221-20131221
  • [Presentation] 3階層多変量状態空間モデルによる動的市場反応分析2013

    • Author(s)
      青柳憲治、佐藤忠彦
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • Place of Presentation
      電通
    • Year and Date
      20131207-20131207
  • [Book] 現代マーケティングリサーチ2013

    • Author(s)
      照井伸彦・佐藤忠彦
    • Total Pages
      357
    • Publisher
      有斐閣
  • [Remarks] 大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究

    • URL

      http://mkt-sci-crm.com/

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi