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2014 Fiscal Year Annual Research Report

大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究

Research Project

Project/Area Number 25245054
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (50207495)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中島 望  大阪大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (00095936)
阿部 誠  東京大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (70302677)
佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネス科学研究科(系), 教授 (40400626)
近藤 文代  筑波大学, システム情報工学研究科(系), 講師 (40322010)
里村 卓也  慶應義塾大学, 商学部, 教授 (40324743)
澁谷 覚  東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (00333493)
石垣 司  東北大学, 経済学研究科(研究院), 准教授 (20469597)
Project Period (FY) 2013-10-21 – 2017-03-31
Keywords大規模情報 / CRM / ベイズモデリング / 消費者行動 / 構造・非構造データ / 市場反応
Outline of Annual Research Achievements

研究実績は、以下の2つに大別される。
1.大規模情報対応型マーケティングモデル開発:大規模データを扱うトピックモデルの中に消費者行動の構造モデルを階層モデルで取入れ、消費者個別の推測で不足する情報を全体として埋め込みながら補足し、消費者への個別対応を可能とするマーケティングモデルを開発した;ソーシャルネットワークデータを使って、口コミ効果を分析するために、個人の発言傾向の異質性を考慮したインフルエンサーの識別モデルを構築した;POSデータおよびID付POSデータを用いたベイジアンモデリングによる実証研究を行った;計量的な顧客の行動モデルを構築し、既存顧客に対する個人別マーケティング戦術、新規顧客に関する獲得戦略、企業価値を表わす新たな指標の導出を試みた。
2.消費者行動研究とモデル開発:消費者の複数同時ブランド選択を飽きの結果と解釈する経済学モデルにもとづいて、消費者の選好変化構造をモデル化した研究を外部財が無い場合のモデル分析に拡張した;消費者の態度形成に他者経験が及ぼすに影響を測定するため、消費者の態度形成に及ぼす影響について態度形成前と態度形成のタイミングによる差異を検出することができる実験用Webを新たに作成した;オンラインショッピングサイトでの閲覧・購買データを利用して、消費者へファッション商品を推奨するレコメンデーション技術開発に取組み、心理学から好まれやすい色の組み合わせを導くことで、推奨する理由を理論的に考慮したモデルを開発した。
11月6-7日には、国際会議International Conference on Statistical Analysis of Large Scale High Dimensional Socio-Economic Dataを東北大学経済学研究科で共催し、本研究課題に関する2つのマーケティングセッションを運営した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

計画通りの研究領域で順調に研究の成果をあげている。例えば、論文は海外トップジャーナルを含んで10編、書籍は4冊、招待講演10件を含む24件の国内外学会発表が行われており、質・量ともに順調な成果を出したと言える。

Strategy for Future Research Activity

今後は、研究の質保証のため、国内外の研究者との意見交換をさらに積極的に進める。その際、アカデミアのみならず実務上の課題に答えられる研究であるかを検討するため、実務家を含めた意見交換の場を設けたい。

  • Research Products

    (39 results)

All 2015 2014 Other

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results) Presentation (24 results) (of which Invited: 10 results) Book (4 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Topic Modeling of Market Responses for Large-Scale Transaction Data2015

    • Author(s)
      Tsukasa Ishigaki, Nobuhiko Terui, Tadahiko.Sato, Greg Allenby
    • Journal Title

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      Volume: 35 Pages: 1-42

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] The Ubiquitous Model for Dynamic Diffusion of Information Technology2015

    • Author(s)
      Hirokazu Takada, Kaichi Saito, Nobuhiko Terui, and Masataka Yamada
    • Journal Title

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      Volume: 36 Pages: 1-51

  • [Journal Article] 他者の経験が消費者の現在の知覚に及ぼす影響: プロモーショナル・コンテクストとソーシャル・コンテクストの比較実験2015

    • Author(s)
      澁谷覚
    • Journal Title

      慶應経営論集

      Volume: 第32巻第1号 Pages: 51-72

  • [Journal Article] Multivariate Structural Time Series Models with Hierarchical Structure for Over-dispersed Discrete Outcome2014

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui and Masataka Ban
    • Journal Title

      Journal of Forecasting

      Volume: 33 Pages: 376-390

    • DOI

      10.1002/for.2301

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] An Integrated Model of Demand Allocation among and within Product Categories2014

    • Author(s)
      Wirawan Dony Dahana Nobuhiko Terui Nozomi Nakajima
    • Journal Title

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      Volume: 28 Pages: 1-51

  • [Journal Article] RFM データを用いた顧客生涯価値の算出 ─ 既存顧客の維持介入と新規顧客の獲得 ─2014

    • Author(s)
      阿部 誠
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: vol.133 Pages: 57-74

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Cross-National Analysis of Intention to Use Multiple Mobile Entertainment Services2014

    • Author(s)
      Fumiyo N. Kondo; Hisashi Ishida
    • Journal Title

      Journal of Global Information Technology and Management

      Volume: 17(1) Pages: 45-60

    • DOI

      10.1080/1097198X.2014.910991

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] マーケティング関係のビッグデータ解析2014

    • Author(s)
      佐藤忠彦
    • Journal Title

      エストレーラ

      Volume: 244 Pages: 14-19

  • [Journal Article] An Integrated Model of Demand Allocation among and within Product Categories2014

    • Author(s)
      W.D. Dahana & N. Terui & N. Nakajima
    • Journal Title

      Data Science and Service Research Discussion Paper

      Volume: No. 28 Pages: 1-50

    • DOI

      http://www.econ.tohoku.ac.jp/econ/datascience/DDSR-DP/no28.pdf

  • [Journal Article] Copy Alert: A Method and Metric to Detect Visual Copycat Brands2014

    • Author(s)
      Takuya Satomura, Michel Wedel and Rik Pieters
    • Journal Title

      Journal of Marketing Research

      Volume: 51 Pages: 1-13

    • DOI

      http://dx.doi.org/10.1509/jmr.11.0467

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Heterogeneous Variable Selectionに基づく百貨店顧客の来店行動の構造異質性の解析2015

    • Author(s)
      山田浩喜,佐藤忠彦
    • Organizer
      応用統計学会2015年度年会
    • Place of Presentation
      京都大学(京都市)
    • Year and Date
      2015-03-14 – 2015-03-14
  • [Presentation] 心理的財布を考慮した閾値ポアソン回帰モデルによる消費者行動の解析2015

    • Author(s)
      宮津和弘,佐藤忠彦
    • Organizer
      応用統計学会2015年度年会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2015-03-14 – 2015-03-14
  • [Presentation] 3階層多変量状態空間モデリングによる動的市場反応形成メカニズムの解明2015

    • Author(s)
      青柳憲治,佐藤忠彦
    • Organizer
      応用統計学会2015年度年会
    • Place of Presentation
      京都大学(京都市)
    • Year and Date
      2015-03-14 – 2015-03-14
  • [Presentation] 時変係数分布ラグモデルによる市場反応分析2015

    • Author(s)
      井上友彦,佐藤忠彦
    • Organizer
      応用統計学会2015年度年会
    • Place of Presentation
      京都大学(京都市)
    • Year and Date
      2015-03-14 – 2015-03-14
  • [Presentation] 招待講演:データ・アナリティクスの実際2015

    • Author(s)
      佐藤忠彦
    • Organizer
      電力自由化ITセミナー 『電力小売り 最新ソリューションの動向』
    • Place of Presentation
      日本電気協会会議室(東京都千代田区)
    • Year and Date
      2015-03-10 – 2015-03-10
    • Invited
  • [Presentation] 招待講演: Modeling Preference Change through Brand Satiation2015

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui
    • Organizer
      Marketing Seminar, Smith School of Business, University of Maryland
    • Place of Presentation
      Maryland, U.S.A.
    • Year and Date
      2015-02-19 – 2015-02-19
    • Invited
  • [Presentation] 統計的モデリングとデータ活用による社会価値創出 (招待講演)2015

    • Author(s)
      石垣司
    • Organizer
      文部科学省委託事業「数学共同プログラム」ワークショップ 社会システムデザインのための数理と社会実装へのアプローチ
    • Place of Presentation
      九州大学(福岡県福岡市)
    • Year and Date
      2015-02-11 – 2015-02-11
    • Invited
  • [Presentation] 招待講演: Modeling Preference Change through Brand Satiation2015

    • Author(s)
      照井伸彦
    • Organizer
      応用統計ワークショップ
    • Place of Presentation
      東京大学大学院経済学研究科(東京都文京区)
    • Year and Date
      2015-01-23 – 2015-01-23
    • Invited
  • [Presentation] 招待講演:マイクロマーケティング高度化のためのビッグデータの解析2014

    • Author(s)
      佐藤忠彦
    • Organizer
      モバイル・クラウド時代のIT新潮流を読み解く-第6回:アナリティクス適用事例,情報処理学会
    • Place of Presentation
      化学会館7F(東京都千代田区)
    • Year and Date
      2014-12-04 – 2014-12-04
    • Invited
  • [Presentation] インシデンスモデルに基づく広告接触効果の分析2014

    • Author(s)
      金 秀明、熊谷雄介、高屋典子、石垣 司、照井伸彦
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第96回研究大会
    • Place of Presentation
      筑波大学東京キャンパス(東京都文京区)
    • Year and Date
      2014-11-29 – 2014-11-29
  • [Presentation] Preference Reversal: Analysis by Construal Level Theory that Incorporates Discounting2014

    • Author(s)
      Makoto Abe
    • Organizer
      School of Marketing Seminar、University of New South Wales
    • Place of Presentation
      シドニー(オーストラリア)
    • Year and Date
      2014-11-20 – 2014-11-20
    • Invited
  • [Presentation] A Dynamic Marketing Model Based on Topic Modeling for Large-scale Customer Data2014

    • Author(s)
      T. Ishigaki and N. Terui
    • Organizer
      International Conference on Statistical Analysis of Large Scale High Dimensional Socio-Economics Data
    • Place of Presentation
      東北大学(仙台市)
    • Year and Date
      2014-11-07 – 2014-11-07
  • [Presentation] Modeling Nonlinear Relation from Customer Satisfaction to Loyalty2014

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui
    • Organizer
      Direct/Interactive Marketing Research Summit
    • Place of Presentation
      San Diego, U.S.A.
    • Year and Date
      2014-10-28 – 2014-10-28
  • [Presentation] 招待講演:Multivariate Time Series Models with Hierarchical Structure for Discrete Outcomes,2014

    • Author(s)
      照井伸彦
    • Organizer
      シンポジウム“経済・ファイナンス分析のための統計的方法
    • Place of Presentation
      学習院大学(東京都豊島区)
    • Year and Date
      2014-09-12 – 2014-09-12
    • Invited
  • [Presentation] Hierarchical Bayesian Estimation - Consumers’ Change in Cognition and Behavior toward Advertisements by Elaboration Likelihood Model2014

    • Author(s)
      Fumiyo N. Kondo; Satoshi Nakano
    • Organizer
      2014 International Symposium on Marketing and Logistics
    • Place of Presentation
      ANA Crowne Plaza Hotel Grand Court Nagoya(愛知県名古屋市)
    • Year and Date
      2014-09-09 – 2014-09-09
  • [Presentation] 招待講演:『個客』マーケティングのためのベイジアンモデリング入門2014

    • Author(s)
      樋口知之,佐藤忠彦
    • Organizer
      BigData Conference 2014 Autumn
    • Place of Presentation
      六本木ヒルズ(東京都港区)
    • Year and Date
      2014-09-04 – 2014-09-04
    • Invited
  • [Presentation] 消費者行動データ分析のための構造モデリング:入門からビッグデータ活用まで (招待講演)2014

    • Author(s)
      石垣司
    • Organizer
      日本行動計量学会第42回大会
    • Place of Presentation
      東北大学(仙台市)
    • Year and Date
      2014-09-02 – 2014-09-02
    • Invited
  • [Presentation] A Large-Scale Marketing Model using Dimension Reduction and Variational Bayes Inference2014

    • Author(s)
      T. Ishigaki, N. Terui, T. Sato and G.M. Allenby
    • Organizer
      International Workshop on Data Science and Service Research
    • Place of Presentation
      東北大学(仙台市)
    • Year and Date
      2014-07-18 – 2014-07-18
  • [Presentation] Preference Reversal: Perspective with Generalized Construal Level Theory2014

    • Author(s)
      Makoto Abe
    • Organizer
      Symposium『Construal Level theory,Perspectives from Psychology,Economics, and Marketing』
    • Place of Presentation
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • Year and Date
      2014-07-12 – 2014-07-12
    • Invited
  • [Presentation] 変分ベイズ法を用いた大規模マーケティングモデル2014

    • Author(s)
      石垣 司、照井伸彦、佐藤忠彦
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第95回研究大会
    • Place of Presentation
      関西学院大学(兵庫県西宮市)
    • Year and Date
      2014-06-22 – 2014-06-22
  • [Presentation] ブランドに対する心理的距離~解釈レベル理論を用いた検討~2014

    • Author(s)
      守口 剛、八島明朗、金子充、阿部誠
    • Organizer
      2014 INFORMS Marketing Science Conference
    • Place of Presentation
      関西学院大学(兵庫県西宮市)
    • Year and Date
      2014-06-22 – 2014-06-22
  • [Presentation] Twitterネットワーク上の影響伝播 Part II :誰がインフルエンサーか?2014

    • Author(s)
      水野誠、阿部誠、新保直樹
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • Place of Presentation
      関西学院大学(兵庫県西宮市)
    • Year and Date
      2014-06-22 – 2014-06-22
  • [Presentation] 製品カテゴリー間の予算配分とブランド購入の同時モデル2014

    • Author(s)
      ウィラワン・ドニ・ダハナ,照井伸彦,中島望
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会・第95回研究大会
    • Place of Presentation
      関西学院大学(兵庫県西宮市)
    • Year and Date
      2014-06-21 – 2014-06-22
  • [Presentation] Analyzing Influence Contagion among Twitter Users: Do a Few Influencers Really Exist?2014

    • Author(s)
      M. Mizuno, M. Abe, and N. Shinbo
    • Organizer
      2014 INFORMS Marketing Science Conference
    • Place of Presentation
      アトランタ(アメリカ)
    • Year and Date
      2014-06-12 – 2014-06-12
  • [Book] Proceedings of International Workshop on Data Science and Service Research2014

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui ed.
    • Total Pages
      174
    • Publisher
      Center for Data Science and Service Research, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University
  • [Book] Proceedings of International Conference on Statistical Inference of High dimensional Large-scale Socio-economics Data2014

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui and Yasumasa Matsuda eds
    • Total Pages
      311
    • Publisher
      Center for Data Science and Service Research, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University
  • [Book] 「第8章:ベイジアン・モデリングによる動的ブランド診断」,『ブランド評価手法-マーケティング視点によるアプローチ』2014

    • Author(s)
      佐藤忠彦,樋口知之
    • Total Pages
      168
    • Publisher
      朝倉書店
  • [Book] 『未来がつくる広告2020: 情報循環型社会のマーケティング・コミュニケーション』2014

    • Author(s)
      澁谷覚ほか
    • Total Pages
      107
    • Publisher
      公益財団法人吉田秀雄記念事業財団
  • [Remarks] 大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究

    • URL

      http://mkt-sci-crm.com/

URL: 

Published: 2016-06-01  

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