• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究

Research Project

Project/Area Number 25245054
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (50207495)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 澁谷 覚  東北大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (00333493)
石垣 司  東北大学, 経済学研究科(研究院), 准教授 (20469597)
阿部 誠  東京大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (70302677)
佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネス科学研究科(系), 教授 (40400626)
里村 卓也  慶應義塾大学, 商学部, 教授 (40324743)
近藤 文代  筑波大学, システム情報工学研究科(系), 講師 (40322010)
中島 望  宮城学院女子大学, 学芸学部, 教授 (00095936)
Project Period (FY) 2013-10-21 – 2017-03-31
Keywordsソーシャルメディアデータ / 大規模ビジネスデータ / トピックモデル / スパースデータ / ベイズモデリング / 口コミ効果
Outline of Annual Research Achievements

総括的には、大規模データのための新しいマーケティングモデルの開発と消費者行動および口コミなど消費者ネットワーク構造の分析研究を組織的に行った。
前者は、大規模POSデータの売上データをトピックモデルで複数トピックに分割し、各トピック内の商品情報により部分市場反応モデルを推計するモデル開発、POSデータおよびID付POSデータを用いたベイズモデルによる動的市場反応形成メカニズム解明、心理的財布と購買行動の関係性のモデル,消費者とブランドとの関係を考慮したクロスメディア効果推定、ID付きPOSデータを用いた消費者のカテゴリーベースの情報処理行動に注目したモデル開発、大規模スパースデータの情報圧縮モデル構築によるマーケティング変数を共変量とした情報補完のためのモデル開発、トピックモデルに階層ベイズモデルを適用することでトピックの意味を購買アイテムに加えて購買者特性からも解釈可能なモデルの開発、などの成果を得た。
後者は、顧客満足度指数モデルで規定される顧客満足度とロイヤルティの関係性の非線形モデリングを通じてマネジリアルな意味の導出、計量的な顧客行動モデル構築による既存顧客に対する個人別マーケティング戦術や新規顧客に関する獲得戦略・企業価値を表わす新たな指標の開発、口コミ効果分析のために個人の発言傾向の異質性を考慮したインフルエンサーの識別モデル構築、ランダム接続ネットワークを規定してツィート数の動的振舞いを記述するツィート伝播モデルの導出、携帯電話経由で利用される複数のエンターテイメントサービスの技術受容モデルと計画行動理論(TPB)を融合した新しいモデルとその実証研究、他者経験が消費者の態度形成に及ぼす影響は他者経験を参照するタイミングが態度形成前か態度形成後かによって異なるとの仮説の実験研究、などを行い新しい知見を得た。年度後半には研究集会を開催して進捗状況を相互に確認した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

大規模データのマーケティングモデルの開発と口コミなど非構造情報を生み出す消費者内部及び消費者間のメカニズムの解明研究が進んでいる。さらに研究課題のメインテーマである大規模異種情報の統合のパイロット研究も行い一定の成果を得たため。

Strategy for Future Research Activity

当該分野の国際的フロントランナーを海外から招聘して国際研究集会を開催する。これにより、研究の質を国際レベルで担保する。これにより研究の国際発信に向けた研究のフィードバックが期待されるばかりでなく、今後の当該分野の研究に関する学術ネットワーク形成に寄与できる。

  • Research Products

    (44 results)

All 2016 2015 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (10 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 4 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (27 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results) Book (4 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Ohio State University/Fisher College of Business(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      Ohio State University/Fisher College of Business
  • [Int'l Joint Research] University of Maryland/Smith School of Business(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      University of Maryland/Smith School of Business
  • [Journal Article] 構造方程式モデルの非線形階層ベイズモデリング:顧客満足とロイヤリティの関係性2016

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui, Xing Aijing, PK.Kannan
    • Journal Title

      第17回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計予稿集

      Volume: 17 Pages: 127-132

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] ビッグデータ統計解析入門-経済学部で学ばない統計学 第1回2016

    • Author(s)
      照井 伸彦
    • Journal Title

      経済セミナー

      Volume: 689 Pages: 67-76

  • [Journal Article] Behavioral Intention to Use Mobile Entertainment Services among Bangladeshi Students2016

    • Author(s)
      Qazi Mahdia Ghyas, Fumiyo N. Kondo
    • Journal Title

      International Journal of E-Services and Mobile Applications

      Volume: 8 Pages: 1-15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] マーケティング・アナリティクス-ビッグデータとスモールデータの統計モデリング-2015

    • Author(s)
      照井 伸彦
    • Journal Title

      応用統計学

      Volume: 44 Pages: 3-15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Threshold Model for Discontinuous Preference Change and Satiation2015

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui, Shohei Hasegawa, Greg Allenby
    • Journal Title

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      Volume: 50 Pages: 1-42

    • Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 解釈レベル理論とマーケティング─ 解釈レベル理論のモデル化 ─2015

    • Author(s)
      阿部 誠
    • Journal Title

      JIMSマーケティング・サイエンス

      Volume: 23 Pages: 1-9

  • [Journal Article] 選好の逆転:解釈レベル理論に割引の概念を組み込んだモデルによる分析2015

    • Author(s)
      阿部 誠・守口 剛・八島 明朗
    • Journal Title

      行動経済学

      Volume: 8 Pages: 1-12

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 3階層多変量状態空間モデリングによる動的市場反応形成メカニズムの解明2015

    • Author(s)
      青柳 憲治、佐藤 忠彦
    • Journal Title

      日本オペレーションズ・リサーチ学会和文論文誌

      Volume: 58 Pages: 70-100

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 統計学的マーケティングとは何か? -マーケティングで統計学を有効活用する視点から-2015

    • Author(s)
      佐藤 忠彦
    • Journal Title

      統計

      Volume: 67 Pages: 8-14

  • [Journal Article] 心理的財布と購買行動の関係性のモデル化-階層ベイズ閾値ポアソン回帰モデルの提案2015

    • Author(s)
      宮津 和弘、佐藤 忠彦
    • Journal Title

      応用統計学

      Volume: 44 Pages: 161-182

  • [Presentation] 構造方程式モデルの非線形階層ベイズモデリング:顧客満足とロイヤリティの関係性2016

    • Author(s)
      照井 伸彦
    • Organizer
      第17回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • Place of Presentation
      慶応大学三田キャンパス(東京都港区)
    • Year and Date
      2016-03-30 – 2016-03-30
  • [Presentation] 動的来店モデルにおける状態ベクトルの異質性の検証2016

    • Author(s)
      佐藤 忠彦
    • Organizer
      第17回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • Place of Presentation
      慶応大学三田キャンパス(東京都港区)
    • Year and Date
      2016-03-30 – 2016-03-30
  • [Presentation] 階層ベイズ閾値型モデルによる来店間隔ハザードの推定2016

    • Author(s)
      宮津 和弘、佐藤 忠彦
    • Organizer
      応用統計学会、2016年年会
    • Place of Presentation
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • Year and Date
      2016-03-17 – 2016-03-17
  • [Presentation] 階層ベイズ型Fama-Frenchモデルによる収益率の分析2016

    • Author(s)
      松田 淳、佐藤 忠彦
    • Organizer
      応用統計学会、2016年年会
    • Place of Presentation
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • Year and Date
      2016-03-17 – 2016-03-17
  • [Presentation] ビッグデータの購買トピック分析2016

    • Author(s)
      里村 卓也
    • Organizer
      日本商業学会関東部会研究会
    • Place of Presentation
      専修大学(東京都千代田区)
    • Year and Date
      2016-03-16 – 2016-03-16
  • [Presentation] カテゴリーベース処理の選択行動モデルと市場戦略への示唆2016

    • Author(s)
      勝又 壮太郎,Wirawan Dony Dahana,中島 望
    • Organizer
      平成27年度データ解析コンペティション・成果報告会
    • Place of Presentation
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • Year and Date
      2016-03-15 – 2016-03-15
  • [Presentation] 顧客特性を考慮した購買トピックの分析2016

    • Author(s)
      里村 卓也,野際 大介,佐藤 栄作,中村 博
    • Organizer
      南山大学経営研究センターワークショップ「消費者行動」
    • Place of Presentation
      南山大学(愛知県名古屋市)
    • Year and Date
      2016-03-05 – 2016-03-05
  • [Presentation] 顧客理解のマーケティングデータ分析:購買履歴データ活用編2016

    • Author(s)
      佐藤 忠彦
    • Organizer
      日本分類学会
    • Place of Presentation
      東海大学高輪キャンパス(東京都港区)
    • Year and Date
      2016-02-29 – 2016-02-29
  • [Presentation] Topic-wise Market Response and Forecasting for Store Data2016

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui and Yinxing Lee
    • Organizer
      マーケティング・サイエンスの新基盤II
    • Place of Presentation
      東北大学経済学研究科(宮城県仙台市)
    • Year and Date
      2016-01-23 – 2016-01-23
  • [Presentation] 動的来店行動のモデル化と検証2016

    • Author(s)
      佐藤 忠彦
    • Organizer
      マーケティング・サイエンスの新基盤II
    • Place of Presentation
      東北大学経済学研究科(宮城県仙台市)
    • Year and Date
      2016-01-23 – 2016-01-23
  • [Presentation] ランダム・ネットワークから見た“ツイート数”2016

    • Author(s)
      中島 望
    • Organizer
      マーケティング・サイエンスの新基盤II
    • Place of Presentation
      東北大学経済学研究科(宮城県仙台市)
    • Year and Date
      2016-01-23 – 2016-01-23
  • [Presentation] 顧客特性を考慮した購買トピックの分析2016

    • Author(s)
      里村 卓也,野際 大介,佐藤 栄作,中村 博
    • Organizer
      マーケティングサイエンスの新基盤II
    • Place of Presentation
      東北大学(宮城県仙台市)
    • Year and Date
      2016-01-23 – 2016-01-23
  • [Presentation] ID-POSデータの効用補間による個別化マーケティングへ向けて2016

    • Author(s)
      石垣 司、照井 伸彦
    • Organizer
      マーケティング・サイエンスの新基盤II
    • Place of Presentation
      東北大学経済学研究科(宮城県仙台市)
    • Year and Date
      2016-01-23 – 2016-01-23
  • [Presentation] 顧客特性を考慮した顧客別購買トピックの分析2015

    • Author(s)
      里村 卓也,野際 大介,佐藤 栄作,中村 博
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会第98回研究大会
    • Place of Presentation
      電通ホール(東京都港区)
    • Year and Date
      2015-12-13 – 2015-12-13
  • [Presentation] 累積購買の心理的影響を考慮した消費者購買レジームのモデル化2015

    • Author(s)
      宮津 和弘、佐藤 忠彦
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会、第98回研究大会
    • Place of Presentation
      電通ホール(東京都港区)
    • Year and Date
      2015-12-12 – 2015-12-12
  • [Presentation] ビッグデータの購買トピック分析2015

    • Author(s)
      里村 卓也
    • Organizer
      日本プロモーショナル・マーケティング学会第1回「産学交流」研究会
    • Place of Presentation
      日本印刷会館(東京都中央区)
    • Year and Date
      2015-12-07 – 2015-12-07
  • [Presentation] マーケティング・アナリティクス-ビッグデータとスモールデータの統計モデリング-2015

    • Author(s)
      照井 伸彦
    • Organizer
      心理・行動・生体情報融合データ科学シンポジウム
    • Place of Presentation
      同志社大学(京都府京都市)
    • Year and Date
      2015-11-21 – 2015-11-21
    • Invited
  • [Presentation] When Seeding Works in Social Marketing: A Hybrid Approach of Empirical Analyses and Simulation2015

    • Author(s)
      M. Mizuno, M. Abe, and N. Shinbo
    • Organizer
      7th Annual Complexity in Business Conference
    • Place of Presentation
      ワシントンDC(アメリカ)
    • Year and Date
      2015-11-13 – 2015-11-13
  • [Presentation] 顧客特性を考慮した顧客別購買トピックの分析2015

    • Author(s)
      里村 卓也,野際 大介,佐藤 栄作,中村 博
    • Organizer
      第51回消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      小樽商科大学(北海道小樽市)
    • Year and Date
      2015-11-07 – 2015-11-07
  • [Presentation] ビッグデータ活用によるマーケティングのパーソナライゼーション2015

    • Author(s)
      照井 伸彦
    • Organizer
      学際重点研究プログラム「ヨッタスケールデータの科学技術」キックオフシンポジウム
    • Place of Presentation
      東北大学電気通信研究所(宮城県仙台市)
    • Year and Date
      2015-11-06 – 2015-11-06
  • [Presentation] スイッチング動機によるセグメント別のロイヤルティ係数を用いたブランド選択モデルの構築2015

    • Author(s)
      肱岡 浩大, 澤田 悠太, 近藤文代
    • Organizer
      2015年度統計関連学会連合大会
    • Place of Presentation
      岡山大学津島キャンパス(岡山県岡山市)
    • Year and Date
      2015-09-07 – 2015-09-07
  • [Presentation] THE CONTRIBUTION OF MOBILE INFORMATION SERVICES TO IMPROVE THE QUALITY OF YOUNG USER’S LIVES BASED ON BOTTOM-UP SPILLOVER THEORY: A CASE STUDY ON JAPAN2015

    • Author(s)
      Qazi Mahdia Ghyas; Fumiyo N. Kondo
    • Organizer
      International Symposium on Marketing and Logistics 2015
    • Place of Presentation
      大阪国際交流センター(大阪府大阪市)
    • Year and Date
      2015-08-24 – 2015-08-24
  • [Presentation] Modeling Preference Change through Brand Satiation2015

    • Author(s)
      Nobuhiko Terui
    • Organizer
      9th RCEA Bayesian Workshop
    • Place of Presentation
      イタリア(Rimini)
    • Year and Date
      2015-06-23 – 2015-06-23
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Quantifying the Impact of WOM Contagion over the Twitter: Is the Influencer-Seeding Strategy Effective?2015

    • Author(s)
      M. Mizuno, M. Abe, and N. Shinbo
    • Organizer
      2015 INFORMS Marketing Science Conference
    • Place of Presentation
      バルティモア(アメリカ)
    • Year and Date
      2015-06-18 – 2015-06-18
  • [Presentation] 対人間の類似性判断に関する展開研究2015

    • Author(s)
      澁谷 覚
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • Place of Presentation
      大阪府立大学(大阪府堺市)
    • Year and Date
      2015-06-13 – 2015-06-13
  • [Presentation] 購買履歴データを用いた顧客別購買トピックの分析2015

    • Author(s)
      里村 卓也,野際 大介,佐藤 栄作,中村 博
    • Organizer
      第50回消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      神戸大学(兵庫県神戸市)
    • Year and Date
      2015-06-06 – 2015-06-06
  • [Presentation] マーケティング・アナリティクス-ビッグデータとスモールデータの統計モデリング-2015

    • Author(s)
      照井 伸彦
    • Organizer
      応用統計学フロンティアセミナー
    • Place of Presentation
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • Year and Date
      2015-05-23 – 2015-05-23
    • Invited
  • [Book] From Little’s Law to Marketing Science: Essays in Honor of John D. C. Little (Chapter 5)2016

    • Author(s)
      Makoto Abe
    • Total Pages
      487
    • Publisher
      MIT Press
  • [Book] マーケティングの統計モデル(統計解析スタンダード)2015

    • Author(s)
      佐藤 忠彦
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      朝倉書店
  • [Book] マーケティング・モデル 第2版2015

    • Author(s)
      里村 卓也
    • Total Pages
      188
    • Publisher
      共立出版
  • [Book] 統計学(改訂版)2015

    • Author(s)
      森棟 公夫、照井 伸彦、中川 満、黒住 英司、西埜 晴久
    • Total Pages
      486
    • Publisher
      有斐閣
  • [Remarks] 大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究

    • URL

      http://mkt-sci-crm.com/

URL: 

Published: 2017-01-06   Modified: 2022-01-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi