2017 Fiscal Year Annual Research Report
A study of Assessment and Leadrership for teacher education based on Asian Erasmus Mundus
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25245079
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
有本 昌弘 東北大学, 教育学研究科, 教授 (80193093)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
合田 美子 熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
彦坂 幸毅 東北大学, 生命科学研究科, 教授 (10272006)
阿部 昇 秋田大学, 教育学研究科, 教授 (80323129)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 教育アセスメント / リーダーシップ / 教員養成 / assessment for learning / 教員の暗黙知 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、『アジア共同学位の視点に立つ』『教員養成のための』『アセスメントとリーダーシップ』というテーマを掲げて、教員養 成の質を担保していくため、アジア共同学位プログラムの視点に立って、欧州起源の概念であるアセスメントとリーダーシップという 分野でその基礎を固めます。まず、教科での自己調整学習を踏まえ日本からのアセスメント の再定義を行います。その上で大震災を 経験した東北地方を日本のモデルとするような、モード2サイエンス(個人の主体的研究活動から異なる専門を持つ多数の研究者の共 同作業へのシフト)から入り、モード3サイエンスを志向し「サスティナビリティ」を切り口に未来志向の4つの概念をアジア共通の 課題として据える通教科的設計に基づき、アセスメント・リーダーシップに対応した教員養成のテキストを生み出し、将来の転換点と していきます。 29年度は、5年目となり、シンガポールでは、Asia Pacific Educational Assessment Conferenceの第3回大会に招待され、アングロサクソンからの参加者中心の会議の中でも存在感を大いにアピールすることができた。マレーシアでのBETT Asia 2017にも招待され 、アセスメントの、集合意識をベースにするアジア、とりわけ日本文化からのアプローチは、可視化していくことが求められ、不可欠であることが見えてきた。複雑性とそのダイナミズムに手応えを感じるものとなった。特に、OECD局長からは、大変興味深いフレームであるため、グローバルコンピテンシーアセスメントに関心のある方に紹介したとされるなど、5か年の手応えを感じた。
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Research Progress Status |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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