• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

International Comparative Research on Citizenship Education focus on Diversity and Democracy

Research Project

Project/Area Number 25245080
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

池野 範男  広島大学, 教育学研究科, 教授 (10151309)

Project Period (FY) 2013-10-21 – 2017-03-31
Keywordsシティズンシップ教育 / 多様性 / 民主主義 / 比較研究 / 類型化
Outline of Annual Research Achievements

最終年度である2016年度は、多様性と民主主義という視点に立った、3つの、シティズンシップ教育の類型を解明するために、①シティズンシップ教育といろいろな教科領域での教育との比較、②米国や英国での比較研究、③それらをまとめ、海外での成果発表を行う。また、シティズンシップ教育を日本型、アジア型、欧米型に類型化し、各型の構造と原理を析出し、グローバルな共通性とそれぞれの地域の固有性を解明することを達成することにした。
そのために、シティズンシップ教育と関わりが深い歴史教育を題材にして、シティズンシップ教育と他領域との関連を米国の研究者と、2016年5月28-29日、東京(キャンパスイノベーションセンター東京)、6月2日、広島(広島大学)で、また、2017年2月15日、英国とマルタの研究者と、広島(広島大学)で、国際講演会を開催した。これらの国際会議を通して、英米との比較研究を同時に行った。
また、シティズンシップ教育と哲学や政治学との関連に関して、英国の研究者を招聘し、日本の研究者との国際セミナーを、2017年1月7日に、東京(キャンパスイノベーションセンター東京)で、1月9日に、福岡(九州大学)で開催した。
これらの国際会議とセミナーにより、シティズンシップ教育の類型化とその特質の解明を図った。その結果、共通性として、コモングッド(共通善)の探求、つまり、各国・地域を超えてどこでもだれもが人(類)としてもつべき「普遍的価値」を育てることを目指しており、それを支える哲学的政治学的立場として、共和主義を保持していることを明らかにした。また、それぞれの国や地域の固有性もそこでは働いており、たとえば、道徳性との関係でみれば、英米ではキリスト教的価値やその倫理が、アジア、日本では仏教的価値やその倫理がその基盤を作っていることを見出した。

Research Progress Status

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (11 results)

All 2017 2016 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results) Funded Workshop (5 results)

  • [Int'l Joint Research] ケンターキー大学/インディア大学(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      ケンターキー大学/インディア大学
  • [Int'l Joint Research] イースト・アングリア大学/ロンドン大学教育研究所(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      イースト・アングリア大学/ロンドン大学教育研究所
  • [Int'l Joint Research] マルタ大学(マルタ)

    • Country Name
      MALTA
    • Counterpart Institution
      マルタ大学
  • [Journal Article] 学校教育におけるシティズンシップ教育の必要性2016

    • Author(s)
      池野範男
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: ― Pages: 54-56

  • [Journal Article] 社会科におけるシティズンシップ教育とその意義-家庭科との関連から-2016

    • Author(s)
      池野範男
    • Journal Title

      日本家庭科教育学会誌

      Volume: 59-3 Pages: 166-167

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 社会科におけるシティズンシップ教育とその意義-家庭科との関連から-2016

    • Author(s)
      池野範男
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第59回研究大会シンポジウム
    • Place of Presentation
      朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター
    • Year and Date
      2016-07-09
    • Invited
  • [Funded Workshop] 国際歴史教育講演会2017

    • Place of Presentation
      広島大学大学院教育学研究科
    • Year and Date
      2017-02-15 – 2017-02-15
  • [Funded Workshop] シティズンシップ教育と共和主義-哲学・政治学の観点から-2017

    • Place of Presentation
      九州大学大学院法学研究科
    • Year and Date
      2017-01-09 – 2017-01-09
  • [Funded Workshop] シティズンシップ教育と共和主義-哲学・政治学の観点から-2017

    • Place of Presentation
      キャンパスイノベーションセンター東京
    • Year and Date
      2017-01-07 – 2017-01-07
  • [Funded Workshop] 社会科教育研究の本質―歴史教育と教師教育の観点からー2016

    • Place of Presentation
      広島大学大学院教育学研究科
    • Year and Date
      2016-06-02 – 2016-06-02
  • [Funded Workshop] 社会科教育研究の本質―歴史教育と教師教育の観点からー2016

    • Place of Presentation
      キャンパスイノベーションセンター東京
    • Year and Date
      2016-05-28 – 2016-05-29

URL: 

Published: 2018-01-16   Modified: 2022-02-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi