2016 Fiscal Year Annual Research Report
Development of Theories on Dynamic Travel Behaviour and Traffic Flow Analysis for Transport Network Risk Management
Project/Area Number |
25249070
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Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
朝倉 康夫 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (80144319)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井料 隆雅 神戸大学, 工学研究科, 教授 (10362758)
多々納 裕一 京都大学, 防災研究所, 教授 (20207038)
圓山 琢也 熊本大学, 政策創造研究教育センター, 准教授 (20361529)
長江 剛志 東北大学, 工学研究科, 准教授 (30379482)
桑原 雅夫 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50183322)
羽藤 英二 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (60304648)
福田 大輔 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 准教授 (70334539)
山本 俊行 名古屋大学, 未来材料・システム研究所, 教授 (80273465)
日下部 貴彦 東京大学, 空間情報科学研究センター, 講師 (80604610)
吉井 稔雄 愛媛大学, 理工学研究科(工学系), 教授 (90262120)
赤松 隆 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (90262964)
中山 晶一朗 金沢大学, 環境デザイン学系, 教授 (90334755)
高山 雄貴 金沢大学, 環境デザイン学系, 准教授 (90612648)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 交通工学 / 交通ネットワーク / 交通行動分析 / 交通流理論 / リスクマネジメント |
Outline of Annual Research Achievements |
高度情報化社会では,突発事象や災害によりシステム障害が発生した際に,その影響を最小化するような交通ネットワークの動的運用が求められている.本研究は,応募者らがこれまでに進めてきた科学研究費補助金・基盤研究(A)による研究成果をもとに,交通ネットワークのリスクマネジメントのための交通行動分析とネットワーク解析の理論的基盤を確立することにある.具体的には,①プローブパーソン手法を改良することにより交通システム利用者の行動調査・分析手法を高度化することと,②時空間解像度の高い行動データを用いた動的ネットワーク交通流解析手法を開発することである.さらに,③開発した新たな行動分析手法とネットワーク解析手法を統合し,リスクマネジメントのための動的ネットワーク行動解析システムを構築する.平成28年度の主な成果は以下のとおりである. ①行動・交通流モデルの統合の可能性検証: 実際の都市空間における行動データとネットワークデータを用いて,前年度に構築した交通行動・ネットワーク交通流のモデル統合の可能性の検討を行い,適用地域の特性を反映したモデルパラメータの調整による統合の可能性を確認した. ②障害発生時のネットワークマネジメントへの適用: 機能低下したネットワークの社会的損失を最小にするリスクマネジメントへの適用を目指し,ネットワークモデルを用いて、車両の最適ルーティングやリンクの閉塞シナリオを比較検討し,方法論の適用範囲と課題を明らかにした. ③研究成果のとりまとめ: 4年間の研究成果をとりまとめ,国内外の学会等で成果を発表するとともに,2016年12月には成果報告会を開催し,研究成果をとりまとめるとともに,今後の関連研究の展開の方向性を明らかにした.
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Research Progress Status |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(25 results)