2014 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
25280097
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Research Institution | Tsukuba University of Technology |
Principal Investigator |
巽 久行 筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (30188271)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
関田 巖 筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (40357322)
宮川 正弘 筑波技術大学, 名誉教授 (70248748)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 視覚障害補償 / 疑似触力覚 / 仮想現実感 / 環境把握 / 認知支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
仮想現実感を創る研究は数多く行われているが,視覚障害者は視覚から情報を得ることができないので,彼らに仮想現実を感じさせるのは困難である。しかし彼らは実際に,白杖に伝わる触力覚から歩行時の環境や空間の状況を推測している。そこで我々は,触覚や力覚を作り出すフィードバックデータグローブを手指に装着させて,握った白杖から疑似的な触力覚を感じさせることで,彼らが仮想現実感を持つか否かを検討している。もし,このような仮想現実感を創生できるならば,点字ブロックが施設できない場所や転落事故の危険があるホームなどで彼らの行動や安全性を向上させる手法となり得る。 2年目にあたる平成26年度は,触知VR技術による仮想現実感創生システムの開発を行った。平成25年度の成果である触力覚計測センシング手法をもとに,白杖の疑似触知感から仮想現実の生成を試みた。これは白杖で触知した際に,現実の空間や物の表面形状に近い疑似的な触力覚を生成できるシステムである。すなわち,触力覚学習結果と3次元モデリングとを組み合せて仮想現実感を創り出す手法を構築したことに他ならない。仮想現実感の構築で問題となるのが,その評価である。すなわち,現実対象の触力覚と仮想対象から創り出された疑似触力覚とを比較して,被験者に区別がつかなければ仮想現実感を得たことになるが,そこには何らかの評価尺度が必要である。我々はこの問題に対して,2つの触力覚を体感実験しているときの,腕表面筋電位の計測やモーションキャプチャを用いた動作や白杖軌跡の解析を行うことで,生成された仮想現実感の評価を行った。しかしながら,仮想現実感の創生は被験者の脳内で行われるので,直接的な脳活動データの評価は必要であるものの,本研究課題内で行うのは設備的にも時間的にも無理なので,その代替として,筋電位や動作解析などの間接的なデータを用いている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
フィードバックデータグローブを装着している際の指変位と触力覚には直接的な関係が無いため,疑似触力覚を生成するのに試行錯誤の状況にある。我々は指型触覚センサーを用いて,実際の触知から指に伝わる触力覚や微小振動を計測し,そのデータ解析の結果から逆に近似的な疑似触力覚を作成している。しかしながら,疑似的な触力覚と実際の触力覚が似ているか否かを判定するのは難しい。表面筋電位や動作解析のデータを使って互いの類似性を追跡しているが,評価プログラムの作成や実験データの収集が遅れているので,上記の達成度を結論とした。
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Strategy for Future Research Activity |
平成26年度に行った触知VR技術による仮想現実感の創生システムの開発を進めて,疑似触力覚の質を向上することや空間認知性の高い仮想現実感の生成手法開発に取り組む。研究課題の中心である仮想現実感を利用した視覚障害者の環境把握や空間認知の成否は,平成27年度の成果に係っているので,慎重に研究を推進したい。そのため,被験者に生成した仮想現実感の認知テストを行い,その回答結果から仮想現実感を得ているか否かを検証する予定である。
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Causes of Carryover |
ビデオ映像モーションキャプチャソフトウェアが当初予定よりも安価に購入できたため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成27年度の経費と合わせて旅費の一部に充当する予定である。
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