• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

ミスを犯す人間らしいゲームAIの研究

Research Project

Project/Area Number 25280130
Research InstitutionThe University of Electro-Communications

Principal Investigator

伊藤 毅志  電気通信大学, 情報理工学(系)研究科, 助教 (40262373)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 保木 邦仁  電気通信大学, その他部局等, 助教 (00436081)
西野 哲朗  電気通信大学, 情報理工学(系)研究科, 教授 (10198484)
棟方 渚  北海道大学, 情報科学研究科, 助教 (30552351)
片寄 晴弘  関西学院大学, 理工学部, 教授 (70294303)
池田 心  北陸先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 准教授 (80362416)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywordsゲーム情報学 / 人間らしさ / 模倣AI
Outline of Annual Research Achievements

プレイヤのレベルが違うと人間らしいと感じる手自体に違いが生じる可能性がある。そこで、人間プレイヤの強さとコンピュータの強さのレベルを近づけた場合にプレイヤが感じる自然さについて検討した。強さを自動調節して、プレイヤのレベルに合わせることができるコンピュータ将棋プログラムを開発した。このプログラムは、コンピュータ将棋の評価関数により求められる評価値がゼロに近い手を選ぶことにより、接戦が演出できる。インターネット将棋道場の主催者の許可を得て、このプログラムを置いて、プレイしてもらったプレイヤからアンケート形式でその使用感を評価させた。その結果、自身と同じぐらいの強さと感じるプログラムほど自然に感じられることが明らかになってきた。
また、人間の思考の特徴として指し手の「流れ」のようなものを感じてプレイしていることが指摘されている。この点を考慮して、コンピュータの指し手に人間らしい「手順」を偏重させて組み込むことで、人間らしさを演出するプログラムも作成した。実際にこれらのシステムを構築し、人間らしさを感じられるのかを主観評価させる実験も行い、一定の成果を得た。
これらのシステムは、強いプログラムから見ると明らかに悪手(ミス)を犯すことになるが、これらのミスが、人間らしいミスに当てはまるのかどうかをこれまでに行ってきたミスの分類などから調査して、分析を始めている。これらの人間特有のミスをその原因に基づいて分類し、認知科学的なモデルの提案を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

人間の生物学的制約を持たせたシステム、生体情報を用いた実験も予定通り行っており一定の成果を収めている。また、平成25年度に行った「人間らしいミスの分類」の知見にもとづいて、将棋を題材に、相手のレベルに合わせて弱くするAIや人間らしい流れ(手順)を考慮したAIの構築も順調である。
今後は評価実験を積み重ね、より人間らしく自然なミスを犯すAIの認知モデルを構築していきたい。

Strategy for Future Research Activity

人間が犯すミスには、人間特有の相手モデルを考慮した思考が大きな影響を与えているのではないかと推察される。現在、簡単なゲームを題材にして相手モデルの有無が思考過程に与える影響やそれによって陥るミスについて考察を深めている。認知科学的実験を進行中であるので、これらの分析結果からの知見をまとめていく。

  • Research Products

    (16 results)

All 2015 2014

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (12 results) (of which Invited: 3 results)

  • [Journal Article] Analysis of Performance of Consultation Methods in Computer Chess2014

    • Author(s)
      Kunihito Hoki, Seiya Omori, and Takeshi Ito
    • Journal Title

      Journal of Information Science and Engineering

      Volume: 30(3) Pages: 701-712

    • DOI

      10.1109/TAAI.2012.34

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 人間を超える思考ゲームAI-コンピュータ将棋の挑戦と展望-2014

    • Author(s)
      伊藤毅志
    • Journal Title

      電気学会誌

      Volume: Vol.134, No.5 Pages: 293-296

  • [Journal Article] UEC杯コンピュータ囲碁大会と電聖戦20142014

    • Author(s)
      伊藤毅志
    • Journal Title

      人工知能学会誌

      Volume: Vol.29, No.4 Pages: 311-315

  • [Journal Article] 行動評価関数を用いたモンテカルロ木探索の重点化と見落としの抑制2014

    • Author(s)
      池田心,Viennot Simon
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌

      Volume: Vol.55,No.11 Pages: 2377-2388

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 手の流れを考慮して自然な手を選ぶ将棋AIの試作2015

    • Author(s)
      杵渕哲彦、伊藤毅志
    • Organizer
      情報処理学会ゲーム情報学研究会
    • Place of Presentation
      東京大学駒場キャンパス
    • Year and Date
      2015-03-05
  • [Presentation] 不満を抱かせにくいゲーム用擬似乱数列の生成と利用2015

    • Author(s)
      野村 久光,Sila Temsiririrkkul,池田 心
    • Organizer
      エンターテイメントと認知科学研究ステーション(E&C)第9回シンポジウム
    • Place of Presentation
      電気通信大学
    • Year and Date
      2015-03-05
  • [Presentation] コンピュータ将棋における局面評価の動的な変化に応じた表情表出システム2015

    • Author(s)
      小林 寛季、伊藤 毅志
    • Organizer
      エンターテイメントと認知科学研究ステーション(E&C)第9回シンポジウム
    • Place of Presentation
      電気通信大学
    • Year and Date
      2015-03-05
  • [Presentation] ゲームにおけるヒューマンエラー ー将棋における考察ー2014

    • Author(s)
      伊藤毅志、杵渕哲彦、藤井 叙人
    • Organizer
      ゲームプログラミングワークショップ2014
    • Place of Presentation
      箱根セミナーハウス
    • Year and Date
      2014-11-07 – 2014-11-09
  • [Presentation] Biased Random Sequence Generation for Making Common Player Believe it Unbiased2014

    • Author(s)
      Sila Temsiririrkkul, Hisamitsu Nomura, Kokolo Ikeda
    • Organizer
      IEEE Games, Entertainment, and Media Conference
    • Place of Presentation
      Tronto
    • Year and Date
      2014-10-23
  • [Presentation] Contemporary computer Shogi, and the future2014

    • Author(s)
      Takeshi Ito
    • Organizer
      Taiwan Computer Game Association 2014
    • Place of Presentation
      National Taiwan Normal University
    • Year and Date
      2014-06-27
    • Invited
  • [Presentation] The difference of thought process between human and computer2014

    • Author(s)
      Takeshi Ito
    • Organizer
      invited talk in National Taiwan Normal University
    • Place of Presentation
      National Taiwan Normal University
    • Year and Date
      2014-06-27
    • Invited
  • [Presentation] Autonomously Acquiring "Human-like Behaviors" of Agents with Biological Constraints - A Case Study of Constructing Computer Mario Player.2014

    • Author(s)
      Haruhiro Katayose
    • Organizer
      1st international workshop on computer and robotic Systems for Automatic Music Performance
    • Place of Presentation
      Concert hall of Palazzo Pisani in Venice
    • Year and Date
      2014-06-18
    • Invited
  • [Presentation] 人間らしさを感じさせる将棋におけるミスの認知モデル2014

    • Author(s)
      杵渕哲彦、伊藤毅志
    • Organizer
      人工知能学会
    • Place of Presentation
      ひめぎんホール
    • Year and Date
      2014-05-12 – 2014-05-15
  • [Presentation] 人を楽しませる接待将棋システム2014

    • Author(s)
      仲道隆史、伊藤毅志
    • Organizer
      人工知能学会
    • Place of Presentation
      ひめぎんホール
    • Year and Date
      2014-05-12 – 2014-05-15
  • [Presentation] アドバンスド将棋におけるコンピュータと人間の協調問題解決2014

    • Author(s)
      河口恭平、伊藤毅志
    • Organizer
      人工知能学会
    • Place of Presentation
      ひめぎんホール
    • Year and Date
      2014-05-12 – 2014-05-15
  • [Presentation] メタ相手モデルが生体情報に与える影響について2014

    • Author(s)
      浅田麻菜、伊藤毅志
    • Organizer
      人工知能学会
    • Place of Presentation
      ひめぎんホール
    • Year and Date
      2014-05-12 – 2014-05-15

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi