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2015 Fiscal Year Annual Research Report

ミスを犯す人間らしいゲームAIの研究

Research Project

Project/Area Number 25280130
Research InstitutionThe University of Electro-Communications

Principal Investigator

伊藤 毅志  電気通信大学, 情報理工学(系)研究科, 助教 (40262373)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 保木 邦仁  電気通信大学, 情報理工学(系)研究科, 准教授 (00436081)
西野 哲朗  電気通信大学, 情報理工学(系)研究科, 教授 (10198484)
棟方 渚  北海道大学, 情報科学研究科, 助教 (30552351)
片寄 晴弘  関西学院大学, 理工学部, 教授 (70294303)
池田 心  北陸先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 准教授 (80362416)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywordsヒューマンエラー / 人間らしさ / ヒューマンインターフェース / 模倣AI
Outline of Annual Research Achievements

将棋や囲碁においては、コンピュータがプロ棋士に迫るレベルになってきており、既に一般プレイヤーにとっては強すぎる。棋力を調整したプログラムも、人間から見ると不自然な弱さであることが多い。また、デジタルゲームのAI-Bot に目を向けると、例えば対戦型の戦闘ゲームでは、コンピュータの正確すぎる狙い付けや人間離れした索敵能力など人間から見ると不自然な強さを持つものが多く、対戦相手として面白くないといった問題点が指摘されている。本研究では、人間特有のミスに着目し、コンピュータに敢えてミスを犯させる機能を持たせることで、コンピュータに人間らしさを与え、コンピュータと人間の新しい円滑なコミュニケーションを創出する手法について研究を行ってきた。
まず、人間の犯すミスの原因に着目し分類を試みた。大別すると以下の4種類であるとした。1)人間である以上避けられない生物学的制約として犯してしまうミス、2)プレイヤの技量不足に基づくミス、3)無意識的に犯してしまう過誤としてのミス、4)意識的に犯す違反や手抜きなどのミス。これらのミスを将棋を題材に具体例をもとにして、説明を試みた。
上述のミスの分類に基づいて、実際に人間らしいエラーを犯す認知モデルを様々な角度から取り入れたゲームAIを作成し、研究を深めた。人間のプレイヤのレベルに合わせて適度にミスを犯すもの、生物学的制約を組み込んだモデルを立てて人間らしいミスを犯すもの、人間が流れで考える特性をコンピュータに取り込むことで結果的にミスを犯すもの、人間が自然に感じる乱数の特性に着目したものなど、多くのミスに関わるゲームAIの研究を行ってきた。
これらの研究は、人間と対戦するゲームAIに多様性をもたらし、人間にとって馴染みやすく対戦して楽しいAIを提供する可能性を示すことを確認した。

Research Progress Status

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Causes of Carryover

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Expenditure Plan for Carryover Budget

27年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (9 results)

All 2016 2015

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Changes in cognitive processes and brain activity while becoming proficient at Minishogi2015

    • Author(s)
      Takeshi Ito and Daisuke Takano
    • Journal Title

      ICGA Journal

      Volume: 38 Pages: 209-223

    • DOI

      10.3233/ICG-2015-38403

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 精神看護学における映像教材の有効性の検討―ビデオ教材作成過程と評価―2015

    • Author(s)
      江藤和子、椎野雅代、宮原舞子、伊藤毅志
    • Journal Title

      日本精神科介護学術集会専門Ⅰ、日本精神科看護学術集会誌

      Volume: 58(2) Pages: 244-248

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] コンピュータ将棋・囲碁の現状、及びゲーム研究の未来2016

    • Author(s)
      伊藤毅志
    • Organizer
      バイオインダストリー協会”未来への技術”勉強会
    • Place of Presentation
      バイオインダストリー協会
    • Year and Date
      2016-03-28 – 2016-03-28
    • Invited
  • [Presentation] 人間を超えるコンピュータ将棋・囲碁2016

    • Author(s)
      伊藤毅志
    • Organizer
      東京鯱光会月例会
    • Place of Presentation
      グランドアーク半蔵門
    • Year and Date
      2016-01-16 – 2016-01-16
    • Invited
  • [Presentation] Proposal and Implemantation of “Digital Curling”2015

    • Author(s)
      Takeshi Ito and Yuuma Kitasei
    • Organizer
      2015 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games
    • Place of Presentation
      Tainan, Taiwan
    • Year and Date
      2015-08-31 – 2015-09-02
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Estimation of Player’s Preference for Cooperative RPGs Using Multi-Strategy Monte-Carlo Method2015

    • Author(s)
      Naoyuki Sato, Kokolo Ikeda and Takayuki Wada
    • Organizer
      IEEE Conference on Computational Intelligence and Games
    • Place of Presentation
      Tainan, Taiwan
    • Year and Date
      2015-08-31 – 2015-09-02
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Shogi Program that Selects Natural Moves by Considering the Flow of Proceding Moves2015

    • Author(s)
      Tetsuhiko Kinebuchi and Takeshi Ito
    • Organizer
      3rd International Conference on Applied Computing & Information Technology
    • Place of Presentation
      Okayama, Japan
    • Year and Date
      2015-07-12 – 2015-07-16
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Human-like build-order management in StarCraft to win against specific opponent’s strategies2015

    • Author(s)
      H. Takino, K. Hoki
    • Organizer
      3rd International Conference on Applied Computing & Information Technology
    • Place of Presentation
      Okayama, Japan
    • Year and Date
      2015-07-12 – 2015-07-16
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 一人称研究のすすめ:知能研究の新しい潮流2015

    • Author(s)
      諏訪正樹ほか
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      近代科学社

URL: 

Published: 2017-01-06  

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