• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

インタラクションサイクルの認知科学的分析に基づくスキル学習支援環境

Research Project

Project/Area Number 25282055
Research InstitutionWakayama University

Principal Investigator

曽我 真人  和歌山大学, システム工学部, 准教授 (60252839)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 瀧 寛和  和歌山大学, システム工学部, 教授 (10304180)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywordsスキル / 学習支援 / 動作 / 芸術 / 楽器演奏 / 手指 / スケッチ / 気づき
Outline of Annual Research Achievements

道具を用いた学習支援環境として,擦弦楽器の一種である二胡を道具として,初心者が二胡を用いた演奏を学習するのを支援する学習支援環境を構築した.具体的には,学習者の左手の人差し指,中指,薬指に磁気式位置センサLibertyのレシーバをそれぞれ装着し,指先位置をリアルタイムで計測して,仮想空間に表示された3DCGによる二胡に指先位置を表示し,正しい位置とのずれを表示するシステム,さらには,学習者が右手に持つ弓の両端にもレシーバを装着し,弓の動きをリアルタイムに計測して,仮想空間の二胡に弓の位置と方向を表示し,正しい位置と方向からずれている場合は,ずれに応じて弓の色でわかるように表示し,かつ,どちらの方向に弓の位置や方向を修正すればよいかを矢印で表示するようにした.
テータグローブを装着した手指の動作をリアルタイムで仮想空間内に3DCGで表示し,手本の動作との差分を視覚的に容易に理解できるシステムを構築した.手話の指文字の練習などに応用できると考えられる.この研究成果は,教育システム情報学会の2014年度全国大会(第39回全国大会)にて,発表済みである.さらに,それよりも詳しい内容は,2014年11月14日開催の電子情報通信学会教育工学研究会(ET)にて発表済みである.
ARを用いたスケッチ学習支援環として,ARマーカを用いて,モチーフの位置と光源の位置を自由に学習者が設定できるスケッチ学習支援環境を構築した.この学習支援環境上で,学習者は,モチーフの位置を自由に決め,構図を決定し,かつ,光源の位置を自由に決めることができるので,陰影のつき方も自由に設定できる.設定後,学習者が仮想パレット上で陰影付を行なうと,システムが陰影づけの誤りの気づきを与える情報を提示する.この研究成果は,教育システム情報学会の2014年度全国大会(第39回全国大会)にて,発表済みである.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

おおむね,年度初めの研究計画どおりに進行している.道具を用いた学習支援環境,データグローブを用いた手指動作の学習支援環境,ARを用いたスケッチ学習支援環境を当初の計画通り,構築した.評価は今後の課題である.

Strategy for Future Research Activity

擦弦楽器の二胡を用いた初心者向け二胡演奏学習支援環境については,評価実験も完了しているため,研究としては,一応,完成の域に達している.
ARを用いたスケッチ学習支援環境については,引き続き,研究を推進する.現時点では,学習者が描いた陰影について,統計情報を示して気づきを与えるにとどまっているが,今後は,言語情報でのアドバイスを提示するような機能を構築したいと考えている.

Causes of Carryover

次年度使用額は,351,153円であるが,これは,2014年度の国際会議での発表5件のうち,1件は国内で開催された国際会議に投稿し,発表したことにより,出張費が安く済んだことや,2014年12月に投稿したジャーナル論文の学会側での査読が遅延し,2014年度中に採録決定がなされなかったために,掲載料を2014年で支払う必要性がなかったことなどによる.ジャーナル論文については,2015年度で採録が決定した場合は,掲載費をしはらう

Expenditure Plan for Carryover Budget

ジャーナル論文については,2015年度で採録が決定した場合は,掲載費を支払う必要が生じるので,「次年度使用額」を有効活用したいと考えている.また,2015年度は最終年度であり,3年間の研究期間の中で,予算が最も少ない年にもかかわらず,研究成果がまとまる時期であり,成果発表旅費や,前述以外のジャーナル論文掲載費など,予算の必要性は高いので,「次年度使用額」をそれらにも有効活用したいと考えている.

  • Research Products

    (12 results)

All 2015 2014

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 6 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results,  Open Access: 4 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] アパレルショップを事例としたコミュニケーションスキル学習支援システムの構築2015

    • Author(s)
      大櫃 梨衣,曽我 真人,瀧 寛和
    • Journal Title

      情報処理学会シンポジウム・インタラクション2015

      Volume: 1 Pages: 672-676

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Development of a Learning Environment for Human Body Drawing by Giving Error Awareness for Bones and Contours2014

    • Author(s)
      Masato Soga, Suguru Yamada, Hirokazu Taki
    • Journal Title

      Intelligent Tutoring Systems 2014

      Volume: 1 Pages: 640-643

    • DOI

      10.1007/978-3-319-07221-0_90

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Development of Finger Motion Skill Learning Support System based on Data Gloves2014

    • Author(s)
      Kazuma Iwasako, Masato Soga, Hirokazu Taki
    • Journal Title

      KES 2014

      Volume: 1 Pages: 1307-1314

    • DOI

      10.1016/j.procs.2014.08.167

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Development of Motion Navigator II Enabling Integrated Motion Display of Whole Body with Fingers2014

    • Author(s)
      Yuta Sato, Kazuki Hirota, Masato Soga, Hirokazu Taki
    • Journal Title

      KES 2014

      Volume: 1 Pages: 1315-1322

    • DOI

      10.1016/j.procs.2014.08.170

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Development of a Gesture Learning Environment for Novices' Erhu Bow Strokes2014

    • Author(s)
      Fumitaka Kikukawa, Masato Soga, Hirokazu Taki
    • Journal Title

      KES2014

      Volume: 1 Pages: 1323-1332

    • DOI

      0.1016/j.procs.2014.08.171

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Development of a Learning Environment for Novices' Erhu Playings2014

    • Author(s)
      Fumitaka KIKUKAWA, Masato SOGA & Hirokazu TAKI
    • Journal Title

      Workshop Proceedings of the 22 nd International Conference on Computers in Education ICCE 2014

      Volume: 1 Pages: 814-819

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 二胡初心者のための弓動作学習支援環境の構築2014

    • Author(s)
      菊川史貴,曽我真人,瀧寛和
    • Journal Title

      第39回教育システム情報学会全国大会論文集

      Volume: 1 Pages: 341-342

    • Open Access
  • [Journal Article] データグローブを用いた指文字動作スキル学習支援システムの構築2014

    • Author(s)
      岩峪和真,曽我真人,瀧寛和
    • Journal Title

      第39回教育システム情報学会全国大会

      Volume: 1 Pages: 385-386

    • Open Access
  • [Journal Article] 光源の位置を自由に設定可能なARを用いたスケッチ陰影づけ学習支援環境2014

    • Author(s)
      野口隆裕,曽我真人,瀧寛和
    • Journal Title

      第39回教育システム情報学会全国大会

      Volume: 1 Pages: 383-384

    • Open Access
  • [Journal Article] 全身動作と手指動作を統合表示可能なモーションナビゲータⅡの構築2014

    • Author(s)
      佐藤優太 廣田一樹 曽我真人 瀧寛和
    • Journal Title

      第28回人工知能学会全国大会

      Volume: 1 Pages: 1-2

    • Open Access
  • [Journal Article] データグローブを使用した指文字動作スキル学習支援システムの構築2014

    • Author(s)
      岩峪和真,曽我真人,瀧寛和
    • Journal Title

      信学技報

      Volume: vol. 114, no. 305 Pages: 13-17

  • [Presentation] 身体知・経験知の分析と学習の支援2014

    • Author(s)
      曽我真人,松浦健二,真嶋由貴恵,松田憲幸
    • Organizer
      第39回教育システム情報学会全国大会・公開フォーラム
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Year and Date
      2014-09-12

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi