• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Theoretical Research on Dynamics of Learning Interaction in Multiple Networks Field

Research Project

Project/Area Number 25282058
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

安武 公一  広島大学, 社会(科)学研究科, 准教授 (80263664)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中村 泰之  名古屋大学, 情報科学研究科, 准教授 (70273208)
多川 孝央  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 准教授 (70304764)
山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywordsラーニング・アナリティクス / 教育工学 / 学習科学 / 数理モデル / 複雑系アプローチ / 社会物理学
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は学習環境を「多重ネットワークの場」としてとらえた方法論にもとづいてLearning Analyticsの理論的基盤を構 築することであった.前年度には,Complex Networks Science研究の急速な展開を受け計画調書作成の段階では「多重 ネットワーク」と定義していた空間をMultiplex Network,あるいはMultilayer Networkとしてとらえ直したシミュレーション研究を行った.しかしその一方で,急速に発展しているLA研究の動向をうまく取り入れることができていないという反省点があった.特に欧米では,Wareableセンサーを用いて生理学的データを収集/解析するアプローチが提唱されはじめているのに対し,本研究ではこうした最先端の研究アプローチをとることができていなかった.そこで研究最終年度には,NetworkデータだけではなくWareableセンサを使った「ミクロ・レベル」での学習行動と学習メカニズムの関係に注目したデータ解析を行なう.この結果をシミュレーションモデルに組み込むことによって,「ミクロレベルとマクロレベル」双方のレベルをとらえた,新しい教育工学/学習科学研究のための理論的枠組みを提案することを目的とした.

この研究の方向性においてわれわれが行ったのが,社会物理学の分野で提唱されたアプローチにしたがう研究である.具体的には,学習コミュニティの協調的学習状況を身体的リズムを計測する加速度センサによってとらえ,加速度の分布状況あるいはその変化における数学的特徴を解析すると同時に,ポジティブ心理学の手法を応用してコミュニティの質的変化をとらえるというものである.その結果,学習コミュニティがポジティブに質的な成長をとげるとき,学習者全体の加速度の分布はベキ分布になっているのではないかという結論を得た.

Research Progress Status

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Causes of Carryover

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Expenditure Plan for Carryover Budget

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (7 results)

All 2017 2016

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Analysis of Learning Activities in Learning Community Using Simple Accelerometer Sensor Data2017

    • Author(s)
      Takahiro Tagawa, Yoichi Tanaka, Osamu Yamakawa
    • Journal Title

      Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2017

      Volume: - Pages: 1834-1838

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A New Mathematics Input Interface with Flick Operation for Mobile Devices2017

    • Author(s)
      Yasuyuki Nakamura, Takahiro Nakahara
    • Journal Title

      MSOR Connections

      Volume: 15 Pages: 76-82

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ボトムアップから始めるデジタル教科書を用いた授業の実践と提案2016

    • Author(s)
      曽我聡起,中原敬広,川名典泉,中村泰之
    • Journal Title

      コンピュータ&エデュケーション

      Volume: 41 Pages: 14-21

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 第6回Learning Analytics & Knowledge Conference (LAK2016) 参加報告2016

    • Author(s)
      古川雅子,山地一禎,安武公一,中村泰之,山田恒夫,梶田将司
    • Journal Title

      情報処理学会情報教育シンポジウム(SSS2016)論文集

      Volume: - Pages: 55-58

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 加速度データを用いた学習者間の協調関係の推測について2016

    • Author(s)
      多川孝央,田中洋一,山川修
    • Journal Title

      教育システム情報学会研究報告

      Volume: 30 Pages: 43-48

  • [Presentation] 学習コミュニティ活動における学習者行動リズムのマクロ的な特性とコミュニティの「成長」について2017

    • Author(s)
      安武公一,中村泰之,多川孝央,田坂佳子,北尾桃子
    • Organizer
      第一回計算社会科学ワークショップープログラム
    • Place of Presentation
      学習院大学目白キャンパス
    • Year and Date
      2017-02-26 – 2017-02-27
  • [Presentation] 最先端のLearning Analyticsを目指してー周回遅れのわが国のLA研究を打破するためー2016

    • Author(s)
      安武公一,中村泰之,山地一禎,古川雅子,梶田将司,山川修,多川孝央
    • Organizer
      第41回教育システム情報学会全国大会
    • Place of Presentation
      帝京大学宇都宮キャンパス
    • Year and Date
      2016-08-31 – 2016-08-31

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi