• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

テーラーメイド型教育カルテの構築と学習最適化の研究

Research Project

Project/Area Number 25282061
Research InstitutionAkita Prefectural University

Principal Investigator

岡崎 弘信  秋田県立大学, 総合科学教育研究センター, 教授 (80405084)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 稲川 敬介  秋田県立大学, システム科学技術学部, 助教 (50410759)
福田 衣里  中国学園大学, 国際教養学部, 講師 (50617488)
岩崎 彰典  岡山理科大学, 情報処理センター, 准教授 (60258209)
橋本 信一  電気通信大学, 情報理工学部, 特任准教授 (60350500)
C Burrows  中国学園大学, 国際教養学部, 准教授 (70454858)
木戸 和彦  環太平洋大学, 次世代教育学部, 准教授 (80599184)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords教育工学
Outline of Annual Research Achievements

リーディングが弱い者もあれば語彙面に弱点がある者もいる、また基本的な音さえ聞き取れない者など、学習者個々の英語力は千差万別であり、TOEIC 等客観テストの点数がわかってもその改善方法が判然としないのでは、学習者にとって幸せなことではない。このようなことを改善するために、本研究では二つの工学的手法、オペレーションズ・リサーチ(OR)の最適化手法、およびニューラルネットワークを利用したカオス的時系列の短期予測の手法を取り入れながら、既に開発済のe-ラーニングシステムと連動する包括的「テーラーメイド型教育カルテ」の開発を目指している。27年度は以下の通り研究計画を実施した。
1.これまで語彙リストを利用した「テーラーメイド型教育カルテ」のベースを構築することを目標の一つとして掲げてきたが、27年度は、実際の授業でカルテを導入しながらプログラム自体を修正し、また最適化を実現するためのデータを取り始めた。
2.ニューラルネットワークを利用したカオス的時系列の短期予測の手法を応用した「学習者に対する短期指標提示モデル」に関する特許出願を行った。
3.オペレーションズリサーチを利用した教材最適化プログラムの研究を引き続き実施した。
4.リーディング教材、語彙教材として利用しているTED talksをサマライジングの教材として利用・応用できないか検討し、EuroCALLで発表した。またリーディングモジュールと語彙モジュールを利用したプログラムについて外国語教育メディア学会で研究発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

教育現場でのカルテの使用も本格化し、修正を加えながら語彙学習に対する有効性も数値として表せるようになってきた。

Strategy for Future Research Activity

ニューラルネットワークを利用したカオス的時系列の短期予測の手法を応用したプログラム(昨年特許出願済)をカルテに搭載できるよう研究を進める。
また、研究最終年度に当たる本年度は教材の自動提示システムの開発にも着手する予定である。

Causes of Carryover

カルテの修正が年度をまたいだため、開発費用の支出が遅れていた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

すでに該当する部分の修正はほぼ完了しており、予算もまもなく執行される予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2015

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Patent(Industrial Property Rights) (1 results)

  • [Journal Article] Improving summarizing skills with TED talks: an account of a teaching lesson using explicit instruction2015

    • Author(s)
      Hashimoto S、Fukuda E、Okazaki H
    • Journal Title

      2015 EuroCALL Proceedings

      Volume: 2015 Pages: 228-234

    • DOI

      10.14705/rpnet.2015.000338

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 成績データの主成分分析をオンデマンドで行うシステムの開発2015

    • Author(s)
      岩崎彰典、木戸和彦、橋本信一、福田衣里、鈴木光子、岡崎弘信
    • Organizer
      日本教育情報学会第31回年会
    • Place of Presentation
      茨城大学
    • Year and Date
      2015-08-29 – 2015-08-30
  • [Presentation] Improving summarizing skills with TED talks2015

    • Author(s)
      Hashimoto S、Fukuda E、Okazaki H
    • Organizer
      Euro CALL 2015
    • Place of Presentation
      The University of Padova, Italy
    • Year and Date
      2015-08-26 – 2015-08-29
    • Int'l Joint Research
  • [Patent(Industrial Property Rights)] 学習支援置2015

    • Inventor(s)
      木戸和彦,岡崎弘信,他7名
    • Industrial Property Rights Holder
      公立大学法人秋田県立大学,他5名
    • Industrial Property Rights Type
      特許
    • Industrial Property Number
      特願2015-115346
    • Filing Date
      2015-06-06

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi