• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

日本語教育における協働学習の実践・研究のアジア連携を可能にするプラットホーム構築

Research Project

Project/Area Number 25284093
Research InstitutionTottori University

Principal Investigator

池田 玲子  鳥取大学, 国際交流センター, 教授 (70313393)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鈴木 寿子  早稲田大学, 日本語教育研究センター, 准教授 (00598071)
舘岡 洋子  早稲田大学, 日本語教育研究科, 教授 (10338759)
トンプソン 美恵子 (平野美恵子)  早稲田大学, 日本語教育センター, 准教授 (20401606)
房 賢嬉  国士舘大学, アジア・日本研究センター, 研究員 (60625002)
岩田 夏穂  政策研究大学院大学, 政策研究科, 准教授 (70536656)
近藤 彩  麗澤大学, 外国語学部, 教授 (90377135)
金 孝卿  大阪大学, 国際教育交流センター, 准教授 (30467063)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords日本と中国の協働実践 / 日本と台湾の協働実践 / 日中台の協働実践 / 日中の第三段階 / マレーシア拠点の充実化 / インドネシア拠点の設立
Outline of Annual Research Achievements

本研究は海外アジア地域の日本語教育において協働学習の実践研究を促進するための実践研究者支援の組織としてのプラットホームを構築することである。
2015年度の目標は、研究開始以前からの拠点(中国、台湾、韓国、モンゴル)の第三段階の活動を推進することと、2014年度に充実を図った地域の第二段階の活動促進、また、新たな拠点拡大も掲げていた。同時に研修プログラムの開発としていた。
当初の研究課題は、1.各拠点の現状調査、2.海外拠点と日本間のネットワークの形成、3.各プラットホームの組織化促進、4.拠点間の連携 、5.研修プログラムの開発 、6.アジア拠点の拡大、7.海外連携プロセスのモデル化と他領域への発信、の7つの課題であった。このうち、2015年度は課題4の充実化として海外拠点間の連携の推進として、日本と中国、日本と台湾の共同開催による研究会と、この3地域共同開催の研究会も実施できた。中国と日本については、課題6の拠点拡大としてインドネシア(ジャカルタ)拠点を設立し、同時にジャカルタの組織を充実化することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

計画で掲げた研究課題1~7までのうち6までのところをほぼ達成することができたが、課題6にまだ達成まではいたっていない部分が残った。しかし、28年度に目標としていた課題7の一部を開始することができた。

Strategy for Future Research Activity

28年度は最終年となるため、課題7の達成を目標とし、研究の総括を行う。研究の成果をインドネシアで開催される国際研究大会において発表すること、成果報告をまとめると同時に関係学会、関係部局への発信を行う。

国際大会での発表予定
①アジア拠点構築のプロセスモデルの発表(パネル発表)
②新たな拠点の開発を目指した構築モデルの提案(ポスター発表)

Causes of Carryover

本年度は本研究の最終年となるため、研究課題である「アジアのプラットホーム構築」の成果発表を行う予定である。この成果の世界への発信のもっとも適した場として、本年度9月19日に開催が決定している「日本語教育学会 国際大会 インドネシア大会」とする。すでにパネル発表、口頭発表、ポスター発表の採択が決定している。発表者のみならず、各プラットホーム代表者には大会での発信の場を作ってもらうよう依頼している。よって、研究費の使用は、学会への大会参加費とその移動にかかる交通費・宿泊費に充てる。現在予定している代表者は、中国、台湾、マレーシア、インドネシア、韓国、モンゴル、キルギス他である。また、研究成果を報告書にまとめ、各研究機関に発送予定である。その作成費用としても使用予定である。

Expenditure Plan for Carryover Budget

使用の計画は、以下の4項目である。
第一に、国内での研究成果発表 2016年 5月21日・22日 東京(日本語教育学会 春季大会 目白大学)、および秋季日本語教育学会(愛媛大学)。第二に、世界への研究成果発表 2016年 9月19日 日本語教育世界大会 インドネシア(バリ)第三に、協働実践研究会 2016年2月28日 東京(早稲田大学)。これらの成果発表会への参加費、および移動費として研究費を使用する。第四に、本研究の研究成果まとめの報告書作成 編集、印刷費用として研究費を使用する。

  • Research Products

    (47 results)

All 2016 2015 Other

All Int'l Joint Research (5 results) Journal Article (8 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Open Access: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 4 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (22 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 13 results) Book (8 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (3 results)

  • [Int'l Joint Research] 北京日本学研究センター/北京国際交流基金/中国高等教育出版社(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      北京日本学研究センター/北京国際交流基金/中国高等教育出版社
  • [Int'l Joint Research] 韓国梨花女子大学/韓国公益大学(韓国)

    • Country Name
      KOREA (REP. OF KOREA)
    • Counterpart Institution
      韓国梨花女子大学/韓国公益大学
  • [Int'l Joint Research] 銘傳大学/東海大学(台湾)

    • Country Name
      その他の国・地域
    • Counterpart Institution
      銘傳大学/東海大学
  • [Int'l Joint Research] マラヤ大学(マレーシア)

    • Country Name
      MALAYSIA
    • Counterpart Institution
      マラヤ大学
  • [Int'l Joint Research] アルアザール・インドネシア大学/ジャカルタ国際交流基金(インドネシア)

    • Country Name
      INDONESIA
    • Counterpart Institution
      アルアザール・インドネシア大学/ジャカルタ国際交流基金
  • [Journal Article] 自律的教師研修としての対話的問題提起学習-協働による教師の実践知の語りに着目して-2016

    • Author(s)
      小浦方理恵・鈴木寿子・唐澤麻里
    • Journal Title

      麗澤大学紀要

      Volume: 99 Pages: 25-34

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 協働実践研究のための海外プラットホーム構築 -アジアでの活動に向けて-2015

    • Author(s)
      池田玲子
    • Journal Title

      言語文化と日本語教育

      Volume: 50 Pages: 38-50

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 実践の共有化とは 協働実践研究の立場から2015

    • Author(s)
      池田玲子
    • Journal Title

      言語教育実践イマ×ココ

      Volume: 3 Pages: 7-9

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] ビジネスコミュニケーションのためのケース学習の授業デザイン2015

    • Author(s)
      金孝卿・池田玲子・近藤彩
    • Journal Title

      韓国日語教育学会第28回国際学術大会予稿集

      Volume: 28 Pages: 15-19

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 留学生と日本人学生がともに学ぶ「日本語クラス」―グローバル化する大学の学習環境のデザインとして―2015

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 19 Pages: 61‐71

  • [Journal Article] ビジネスコミュニケーション教育のためのコース・デザインの検討―2014年度及び2015年度の「ビジネス日本語」コースの実践報告―2015

    • Author(s)
      金孝卿
    • Journal Title

      多文化社会と留学生教育

      Volume: 20 Pages: 41-54

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 2014年度超短期プログラム「アカデミック・ジャパニーズ基礎」の実践報告2015

    • Author(s)
      村岡貴子 ・ 磯野英治 ・ 花井理香 ・ 大平幸 ・上仲淳 ・ 村上康代 ・ 金孝卿
    • Journal Title

      多文化社会と留学生教育

      Volume: 20 Pages: 81‐93

    • Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] ビジネス・コミュニケーションのためのケース学習の実践2015

    • Author(s)
      金孝卿
    • Journal Title

      言語教育実践イマ×ココ

      Volume: 3 Pages: 15-17

  • [Presentation] 実践から立ち上がる理論―「協働」の理念と教育現場との往還―2016

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      日本語教育学の理論と実践をつなぐ国際シンポジウム (「日本語教育基礎 理論と実践シリーズ 全巻完結記念シンポジウム)基調講演
    • Place of Presentation
      中国高等教育出版社(中国)
    • Year and Date
      2016-03-26 – 2016-03-26
    • Invited
  • [Presentation] 日本語教育副専攻科目における受講生の学び -グローバル化社会における「自己」と「ことば」への理解を深めるための活動-2016

    • Author(s)
      鈴木寿子・トンプソン美恵子
    • Organizer
      大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学(日本)
    • Year and Date
      2016-03-16 – 2016-03-16
  • [Presentation] 日本語教師による協働学習に対する期待と不安―韓国と台湾の比較分析―2015

    • Author(s)
      房賢嬉・トンプソン美恵子・小浦方理恵 ・池田玲子
    • Organizer
      韓国日語教育学会 第28回 国際学術大会
    • Place of Presentation
      徳成女子大学(韓国)
    • Year and Date
      2015-12-05 – 2015-12-05
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ビジネスコミュニケーションのためのケース学習の授業デザイン2015

    • Author(s)
      金孝卿・池田玲子・近藤彩
    • Organizer
      韓国日語教育学会 第28回 国際学術大会
    • Place of Presentation
      徳成女子大学(韓国)
    • Year and Date
      2015-12-05 – 2015-12-05
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語授業における協働の学びの場―なぜ協働するのか―2015

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      2015年度 韓国日語教育学会(KAJE) 第28回 国際学術大会
    • Place of Presentation
      徳成女子大学(韓国)
    • Year and Date
      2015-12-05 – 2015-12-05
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語クラスにおける「多文化共生」とクリティカル・リーディング2015

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      日本語教育学会2015年度研究集会 第8回 東北地区
    • Place of Presentation
      秋田大学(日本)
    • Year and Date
      2015-11-21 – 2015-11-21
    • Invited
  • [Presentation] 海外の日本語教育現場における母語話者日本語教師の「異文化コミュニケーション」の実態と自己イメージの形成―JENESYS若手日本語教師8名を対象に―2015

    • Author(s)
      金孝卿
    • Organizer
      2015年度日本語教育学会秋季大会
    • Place of Presentation
      沖縄国際大学(日本)
    • Year and Date
      2015-10-10 – 2015-10-10
  • [Presentation] 日本語教育のピア・ラーニング -授業デザインのために-2015

    • Author(s)
      池田玲子・神村初美
    • Organizer
      インドネシア日本語教育学会 ジャボデタベック支部年次セミナー
    • Place of Presentation
      アルアザール・インドネシア大学(インドネシア)
    • Year and Date
      2015-09-19 – 2015-09-19
    • Invited
  • [Presentation] 協働学習に基づく教室活動のデザイン-体験から実践を考える-2015

    • Author(s)
      金孝卿
    • Organizer
      第10回外国人授業実践フォーラム
    • Place of Presentation
      東京外国語大学本郷サテライト(日本)
    • Year and Date
      2015-09-13 – 2015-09-13
    • Invited
  • [Presentation] 日本語で発想と感性を磨く教室の一試案2015

    • Author(s)
      トンプソン美恵子
    • Organizer
      早稲田日本語教育学会
    • Place of Presentation
      早稲田大学(日本)
    • Year and Date
      2015-09-13 – 2015-09-13
  • [Presentation] 日本語教育副専攻科目で何ができるか2015

    • Author(s)
      トンプソン美恵子・鈴木寿子
    • Organizer
      早稲田日本語教育学会
    • Place of Presentation
      早稲田大学(日本)
    • Year and Date
      2015-09-13 – 2015-09-13
  • [Presentation] 協働学習は日本語発音に対する理解をどのように促すか−「権威的な言葉」から「内的説得力のある言葉」への移行過程の分析を通して−2015

    • Author(s)
      房賢嬉
    • Organizer
      韓国外国語教育学会
    • Place of Presentation
      淑明女子大学校(韓国ソウル)
    • Year and Date
      2015-09-12 – 2015-09-12
  • [Presentation] ティーチングポートフォリオ作成体験ワークショップ―「対話型研修」のための活用法を考える―2015

    • Author(s)
      金孝卿・トンプソン美恵子
    • Organizer
      第9回協働実践研究会
    • Place of Presentation
      シーナカリンウィロート大学(バンコク)
    • Year and Date
      2015-09-06 – 2015-09-06
    • Invited
  • [Presentation] 協働の学びの場のデザインと教師の役割2015

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      チュラーロンコーン大学公開講演会
    • Place of Presentation
      チュラーロンコーン大学(タイ)
    • Year and Date
      2015-09-05 – 2015-09-05
    • Invited
  • [Presentation] 日本語教師間のロールレタリングの実践―協働による教師研修デザインを目指して―2015

    • Author(s)
      小浦方理恵・鈴木寿子・唐澤麻里
    • Organizer
      協働実践研究会
    • Place of Presentation
      チュラーロンコーン大学(タイ)
    • Year and Date
      2015-09-05 – 2015-09-05
  • [Presentation] 韓国人学部生を対象とした超短期の日本語集中プログラムにおけるケース学習ワークショップの実践2015

    • Author(s)
      金孝卿
    • Organizer
      第1回ビジネスプロセスコミュニケーション研究会
    • Place of Presentation
      麗澤大学東京研修センター(日本)
    • Year and Date
      2015-07-18 – 2015-07-18
    • Invited
  • [Presentation] 日本語教育の実践研究を支えていく研究会 -ピア・ラーニング実践研究の場合-2015

    • Author(s)
      池田玲子
    • Organizer
      お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
    • Place of Presentation
      お茶の水女子大学(日本)
    • Year and Date
      2015-06-27 – 2015-06-27
    • Invited
  • [Presentation] 台湾の日本語教師による協働学習に対する期待と不安 -台湾の日本語教育における協働学習の発展を目指して-2015

    • Author(s)
      トンプソン美恵子・房賢嬉・小浦方理恵 ・池田玲子
    • Organizer
      お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
    • Place of Presentation
      お茶の水女子大学
    • Year and Date
      2015-06-27 – 2015-06-27
  • [Presentation] ピア・ラーニングによる日本語教室の授業実践 -授業デザインのポイント-2015

    • Author(s)
      池田玲子
    • Organizer
      中部地区日本語教育学会研究集会
    • Place of Presentation
      名古屋大学(日本)
    • Year and Date
      2015-06-13 – 2015-06-13
    • Invited
  • [Presentation] 協働学習に基づく活動のデザイン~言語学習の可能性を広げる~2015

    • Author(s)
      金孝卿
    • Organizer
      多文化共生をめざした日本語教育プロジェクト2015年度第1回ワークショップ
    • Place of Presentation
      立命館大学(日本)
    • Year and Date
      2015-05-16 – 2015-05-16
    • Invited
  • [Presentation] 日本語教育のピア・ラーニング -授業デザインのために-2015

    • Author(s)
      池田玲子・岩田夏穂・神村初美
    • Organizer
      インドネシア日本語教師研修会
    • Place of Presentation
      ジャカルタ国際交流基金(インドネシア)
    • Year and Date
      2015-05-05 – 2015-05-05
    • Invited
  • [Presentation] ビジネス日本語」教育から「ビジネスコミュニケーション」教育へ -企業動向と教育実践を踏まえて-2015

    • Author(s)
      近藤彩
    • Organizer
      待遇コミュニケーション学会
    • Place of Presentation
      早稲田大学(日本)
    • Year and Date
      2015-04-25 – 2015-04-25
    • Invited
  • [Book] [第10章 多様な価値観を理解する教育実践―職場での協働を目指して―」『「評価」を持って街に出よう― 「教えたこと・学んだことの評価」という発想を超えて』2016

    • Author(s)
      宇佐美洋編、近藤彩
    • Total Pages
      359
    • Publisher
      くろしお出版
  • [Book] 日語協作学習理論与教学実践』(日本語教育基礎 理論と実践シリーズ「日本語教育 協働学習 理論と実践2015

    • Author(s)
      池田玲子・舘岡洋子(編著)、朱桂栄・林洪・池田玲子・舘岡洋子(著)
    • Total Pages
      270
    • Publisher
      中国高等教育出版社
  • [Book] 『ビジネスコミュニケーションのためのケース学習 職場のダイバーシティで学び合う【解説編】2015

    • Author(s)
      近藤彩(編著)金孝卿・池田玲子(著)
    • Total Pages
      117
    • Publisher
      ココ出版
  • [Book] 第15章 「学習者のやり取りを記述する方法」『日本語教育のための質的研究入門』pp321-3412015

    • Author(s)
      舘岡洋子(編)岩田夏穂
    • Total Pages
      393
    • Publisher
      ココ出版
  • [Book] 『日語教学 研究方法与応用』(日本語教育基礎 理論と実践シリーズ「日本語教育 研究方法と応用2015

    • Author(s)
      舘岡洋子・于康(編著)
    • Total Pages
      382
    • Publisher
      中国高等教育出版社
  • [Book] 日本語教育のための質的研究2015

    • Author(s)
      舘岡洋子(編)
    • Total Pages
      393
    • Publisher
      ココ出版
  • [Book] 協働で学ぶクリティカル・リーディング2015

    • Author(s)
      舘岡洋子(編著)
    • Total Pages
      121
    • Publisher
      ひつじ書房
  • [Book] 第2部第10章「比喩に込められた認識や信念、その変容を探究する-「共生日本語教育」をめぐる比喩生成課題とトライアンギュレーション」― pp.201-220.『日本語教育のための質的研究 入門―学習・教師・教室をいかに描くか』2015

    • Author(s)
      舘岡洋子(編)鈴木寿子
    • Total Pages
      393
    • Publisher
      ココ出版
  • [Remarks] 協働実践研究会 海外拠点活動報告

    • URL

      http://kyodo-jissen-kenkyukai.com/

  • [Funded Workshop] 韓国日本語教育学会2015

    • Place of Presentation
      韓国徳成女子大学(韓国)
    • Year and Date
      2015-12-05 – 2015-12-05
  • [Funded Workshop] インドネシア日本語教師会年次セミナー2015

    • Place of Presentation
      アルアザール・インドネシア大学(インドネシア)
    • Year and Date
      2015-09-19 – 2015-09-19
  • [Funded Workshop] インドネシア日本語教師会研修会2015

    • Place of Presentation
      ジャカルタ国際交流基金(インドネシア)
    • Year and Date
      2015-05-05 – 2015-05-05

URL: 

Published: 2017-01-06   Modified: 2022-02-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi