• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

小売企業の仕入活動におけるプロセス革新と仕入先企業への関係管理の展開

Research Project

Project/Area Number 25285132
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

高嶋 克義  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30197090)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 平野 光俊  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (10346281)
南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
松尾 睦  北海道大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (20268593)
西村 順二  甲南大学, 経営学部, 教授 (60198504)
小宮 一高  香川大学, 経済学部, 教授 (90335836)
金 昌柱  立命館大学, 経営学部, 准教授 (40580501)
徐 恩之  福山平成大学, 経営学部, 講師 (00638421)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords小売業 / 仕入活動 / プロセス革命 / マーチャンダイジング / 内部組織 / 企業間関係 / 情報化 / サプライチェーン
Research Abstract

平成25年度においては小売企業における仕入プロセス革新について,セブン-イレブン・ジャパン,コープさっぽろ,ハニーズ,カンペール(フォルメントール)などの国内外の小売企業やアパレル専門店チェーン企業などの事例研究を実施した。その研究成果は,高嶋・関(2014),坂川・小宮(2013),Minami and Nishioka(2013),西村(2013)などの論文として公表された。
そして,これらの事例研究を通じて,競争優位を構築している小売企業においては,グローバルに展開するサプライチェーン・システムのもとで、調達先、本社、小売店舗間のネットワークにおける関係管理が行われていることや,製品企画開発および各小売店舗の仕入れ活動に関して本社主導が行われ,仕入れ活動プロセスや店舗運営方式、マーチャンダイジングの標準化の程度が高く維持されることが明らかにされた。
また,この事例研究と並行して、プロセス革新と企業間関係、組織的要因とを関連付ける理論的フレームワークの構築と実証研究が行われた。例えば,高嶋(2013)では,プロセス革新と企業間関係との関連性についての研究として,小売企業の組織構造が集権的な組織になるほど,取引行為の予測可能性が高まり,卸売企業や製造企業などが個別適応的な商品企画や販促企画の提案を行う傾向にあるという理論的仮説を取引費用の視点から導き,検証を行った。
さらに,平野(2014)では,プロセス革新と内部組織との関連性に関して,正社員,非正規社員,限定正社員の三層労働市場モデルに基づく理論的フレームワークを検討したうえで,小売企業の従業員に対する質問票調査とインタビュー調査によるデータに基づき,正社員と非正規の間に両者を緩衝する限定正社員の雇用区分が設けられることで,転換の壁が低くなり,小売業のプロセス革新を促す可能性を考察した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

当初,平成26年度において予定されていた理論的フレームワークに基づいて作業仮説を導出すること,および,その作業仮説を質問票調査などによる定量的なデータに基づいて検証する作業は,企業間関係と内部組織的要因の両方の側面から,計画よりも先行する形で部分的に実施することができたことと,平成25年度における研究の成果が,海外の査読雑誌に掲載,あるいは,次年度において掲載予定となり,研究成果の海外への発信という点での実績が積み上がりつつあるため,当初の計画以上に進展していると判断した。

Strategy for Future Research Activity

今後は,平成25年度から引き続いて事例研究を実施しながら、25年度に先行的に実施されている理論的フレームワークからの作業仮説の導出と定量的なデータに基づく検証をさらに進める方針である。具体的には,これまでに検討された取引費用などの基礎理論から導かれる理論的フレームワークに基づいて、小売企業の仕入活動におけるプロセス革新が企業間関係と内部組織的要因によって相互に規定されるという仮説の検証に取り組むことになる。
また,本研究課題の研究成果を国内外に発信していくことは、学界や小売業において重要な意味を持つと期待されるため,平成26年度には,25年度に引き続いて,積極的に国内外の雑誌や学会において研究成果を公表していく方針である。
以上の推進方策は,当初の研究計画の内容からの基本的な変更はないと考えるが,近年の労働制度に関する環境変化に基づき,三層労働市場モデルなどの新たな視点をプロセス革新に影響する内部組織的要因に取り入れることが必要となっている。ただし,この点については,すでに25年度においても理論的検討および仮説の導出・検証を始める形で対応ができており,研究計画遂行における問題とはなっていない。その他の点についても,研究を遂行する上での課題はないと判断される。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

平成25年度実施予定の事例研究の一部が調査対象企業の事情により26年度の実施となったため,その実施費用を25年度から26年度に移行させる必要性が生じた。
平成25年度実施予定であった事例研究の一部を平成26年度において行うため,事例研究に要する旅費として使用する計画である。

  • Research Products

    (43 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (31 results) (of which Peer Reviewed: 12 results) Presentation (9 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] Instructional skills for on-the-job training and experiential learning: An empirical study of Japanese firms2014

    • Author(s)
      Makoto Matsuo
    • Journal Title

      International Journal of Training and Development

      Volume: 18- 4 Pages: 225-240

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小売業におけるバイヤーのアウトカムベース管理の規定因2014

    • Author(s)
      高嶋克義
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 209-2 Pages: 21-35

  • [Journal Article] 小売プロセス革新の 組織的基盤に関する考察2014

    • Author(s)
      高嶋克義
    • Journal Title

      マーケティング・ジャーナル

      Volume: 33-4 Pages: 29-42

  • [Journal Article] コンビニエンス・ストアにおける スーパーバイザーの知識共有 ─ 株式会社セブン-イレブン・ジャパン ─2014

    • Author(s)
      関 隆教、高嶋克義
    • Journal Title

      マーケティング・ジャーナル

      Volume: 33-4 Pages: 117-130

  • [Journal Article] パートの基幹化マネジメント(マックスバリュ西日本)2014

    • Author(s)
      平野光俊
    • Journal Title

      『多様な人材のマネジメント』奥林康司・平野光俊編著中央経済社

      Volume: なし Pages: 185-204

  • [Journal Article] 雇用の境界-労働市場の三層化-2014

    • Author(s)
      平野光俊
    • Journal Title

      現代人的資源管理-グローバル市場主義と日本型システム-上林憲雄・平野光俊・森田雅也編著中央経済社

      Volume: なし Pages: 86-99

  • [Journal Article] マネジャーの準拠枠と戦略がマーケティング活動に与える影響―アラブ圏のマーケティング戦略の事例分析-2014

    • Author(s)
      アッラーム・アブ・ファルハ、南知恵子
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 209-3 Pages: 27-45

  • [Journal Article] 小売企業におけるマーチャンダイジング革新④:PB商品の価値がポジショニング戦略に与える影響2014

    • Author(s)
      金 昌柱
    • Journal Title

      季刊イズミヤ総研

      Volume: 97 Pages: 48-51

  • [Journal Article] ベンダーによるMD提案の規定因:取引費用に基づく考察2013

    • Author(s)
      高嶋克義
    • Journal Title

      日本商業学会第63回全国研究大会報告論集

      Volume: なし Pages: 209-218

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小売企業におけるコンフリクトのリバーサルムーブメント現象に関する実証研究2013

    • Author(s)
      徐恩之、高嶋克義
    • Journal Title

      日本商業学会第63回全国研究大会報告論集

      Volume: なし Pages: 201-208

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] マーケティング戦略転換の組織的制約-脱コモディティ化戦略の実行可能性に基づいて-2013

    • Author(s)
      高嶋克義
    • Journal Title

      流通研究

      Volume: 16-1 Pages: 61-76

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 女性活躍推進施策が若年女性のキャリア自己効力感に与える影響2013

    • Author(s)
      小泉大輔・朴 弘文・平野光俊
    • Journal Title

      経営行動科学

      Volume: 26-1 Pages: 17-29

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 多様な正社員と組織内公正性2013

    • Author(s)
      平野光俊
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 208-1 Pages: 21-36

  • [Journal Article] Waiting for Checkout: Toward an Understanding of Customers’ Perceptions2013

    • Author(s)
      Fumikazu Morimura, Kenichi Nishioka, and Chieko Minami
    • Journal Title

      The Proceedings of the Academy of Marketing Science 16th Biennial World Marketing Congress

      Volume: なし

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Servitization and Customer Value: The Case of a Japanese Air-Conditioning Company2013

    • Author(s)
      Chieko Minami and Kenichi Nishioka
    • Journal Title

      The Proceedings of The 20th EurOMA (European Operations Management Association) annual conference University College Dublin

      Volume: なし

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Market responsiveness and market-driving approach through retailing2013

    • Author(s)
      Chieko Minami and Kenichi Nishioka
    • Journal Title

      The Proceedings of the 17th Conference of the European Association for Education and Research in Commercial Distribution (EAERCD)

      Volume: なし

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Learning-Oriented Sales Management Control: The Case of a Pharmaceutical Company2013

    • Author(s)
      Makoto Matsuo, Katsuo Hayahawa and Katsuyoshi Takashima
    • Journal Title

      Journal of Business to Business Marketing

      Volume: 20-1 Pages: 21-31

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The effects of the PDCA cycle and OJT on workplace learning2013

    • Author(s)
      Makoto Matsuo and Jun Nakahara
    • Journal Title

      The International Journal of Human Resource Management

      Volume: 24-1 Pages: 195-207

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 保健師の経験学習プロセス2013

    • Author(s)
      松尾睦、岡本玲子
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 208-4 Pages: 1-13

  • [Journal Article] 育て上手のマネジャーの指導方法:若手社員の問題行動とOJT2013

    • Author(s)
      松尾睦
    • Journal Title

      日本労働研究雑誌

      Volume: 639 Pages: 40-53

  • [Journal Article] マネジャーの能力とリーダーシップ開発2013

    • Author(s)
      松尾睦
    • Journal Title

      変貌する日本型経営:グローバル市場主義の進展と日本企業(上林憲雄編著)中央経済社

      Volume: なし Pages: 第11章

  • [Journal Article] 製造小売業の消費適応に関する予備的考察ースイーツの事例ー2013

    • Author(s)
      西村順二
    • Journal Title

      甲南経営研究

      Volume: 54-1 Pages: 105-125

  • [Journal Article] Multiple partnership arrangements between CPG retailers and their suppliers2013

    • Author(s)
      Kazutaka Komiya and Yuji Sakagawa
    • Journal Title

      The Proceeding of the 29th Annual IMP Conference, Georgia State University, Atlanta, U.S.A,

      Volume: なし

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] コープさっぽろの協働型マーチャンダイジング・システム2013

    • Author(s)
      坂川裕司、小宮一高
    • Journal Title

      北海道大学大学院経済学研究科ディスカッション・ペーパー・シリーズB

      Volume: 109

  • [Journal Article] ケース・スタディの因果推論に関する一考察2013

    • Author(s)
      小宮一高
    • Journal Title

      香川大学経済研究所ワーキングペーパーシリーズ

      Volume: 184

  • [Journal Article] 小売企業におけるマーチャンダイジング革新③:消費者の購買意欲を刺激する五感2013

    • Author(s)
      金 昌柱
    • Journal Title

      季刊イズミヤ総研

      Volume: 96 Pages: 40-43

  • [Journal Article] 小売企業におけるマーチャンダイジング革新②:店舗イメージが店舗ロイヤルティとPB購買意図に与える影響2013

    • Author(s)
      金 昌柱
    • Journal Title

      季刊イズミヤ総研

      Volume: 95 Pages: 64-67

  • [Journal Article] 小売企業におけるマーチャンダイジング革新①:PB商品の普及を促進する要因に関する考察2013

    • Author(s)
      金 昌柱
    • Journal Title

      季刊イズミヤ総研

      Volume: 94 Pages: 60-63

  • [Journal Article] Examining Strategies and Implications for Conflict Reduction: The Role of Responsibility, Creativity and Risk-taking Behaviors in Japanese Retail Companies2013

    • Author(s)
      Eunji Seo,
    • Journal Title

      The 11th Society of Asian Retailing and Distribution Workshop

      Volume: なし Pages: 277-294

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Inverse Movement of Conflict in Retail Organizations2013

    • Author(s)
      Katsuyoshi Takashima and Eunji Seo
    • Journal Title

      神戸大学ディスカッションペーパー

      Volume: 2013-32 Pages: 1-20

  • [Journal Article] あきんどスシローの海外進出と知識移転2013

    • Author(s)
      白貞任、徐ウンジ
    • Journal Title

      経営研究  福山平成大学経営学部紀要

      Volume: 9 Pages: 108-127

  • [Presentation] 小売企業の成長とマーケット・ドライビング・アプローチ2013

    • Author(s)
      南知恵子
    • Organizer
      日本商業学会全国研究報告会
    • Place of Presentation
      東京 日本大学
    • Year and Date
      20131214-20131215
  • [Presentation] Waiting for Checkout: Toward an Understanding of Customers’ Perceptions2013

    • Author(s)
      Fumikazu Morimura, Kenichi Nishioka, and Chieko Minami
    • Organizer
      the16th Biennial World Marketing Congress
    • Place of Presentation
      Melbourne, Australia
    • Year and Date
      20130717-20130720
  • [Presentation] Market responsiveness and market-driving approach through retailing2013

    • Author(s)
      Chieko Minami and Kenichi Nishioka
    • Organizer
      17th Conference of the European Association for Education and Research in Commercial Distribution (EAERCD)
    • Place of Presentation
      Valencia
    • Year and Date
      20130703-20130705
  • [Presentation] Servitization and Customer Value: The Case of a Japanese Air-Conditioning Company2013

    • Author(s)
      Chieko Minami and Kenichi Nishioka
    • Organizer
      The 20th EurOMA conference
    • Place of Presentation
      University College Dublin
    • Year and Date
      20130607-20130612
  • [Presentation] ベンダーによるMD提案の規定因:取引費用に基づく考察

    • Author(s)
      高嶋克義
    • Organizer
      日本商業学会第63回全国研究大会
    • Place of Presentation
      立命館大学びわこ・くさつキャンパス
  • [Presentation] 小売企業におけるコンフリクトのリバーサルムーブメント現象に関する実証研究

    • Author(s)
      徐恩之、高嶋克義
    • Organizer
      日本商業学会第63回全国研究大会
    • Place of Presentation
      立命館大学びわこ・くさつキャンパス
  • [Presentation] 小売業へのパワーシフトと仕入体制の変革

    • Author(s)
      高嶋克義
    • Organizer
      日本商業学会関西部会研究会
    • Place of Presentation
      大坂市立大学文化交流センター
  • [Presentation] 小売プロセス革新の組織的基盤に関する考察

    • Author(s)
      高嶋克義
    • Organizer
      日本商業学会第4回全国研究報告会
    • Place of Presentation
      日本大学砧キャンパス
  • [Presentation] 解題 流通におけるローカル要因ーグローバル要因との関連からー

    • Author(s)
      西村順二
    • Organizer
      日本商業学会関西部会1月例会
    • Place of Presentation
      大阪市立大学
  • [Book] 多様な人材のマネジメント2014

    • Author(s)
      奥林康司・平野光俊編著
    • Total Pages
      236
    • Publisher
      中央経済社
  • [Book] 現代人的資源管理-グローバル市場主義と日本型システム-2014

    • Author(s)
      上林憲雄・平野光俊・森田雅也編著
    • Total Pages
      306
    • Publisher
      中央経済社
  • [Book] 成長する管理職:優れたマネジャーはいかに経験から学んでいるのか?2013

    • Author(s)
      松尾睦
    • Total Pages
      223
    • Publisher
      東洋経済新報社

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi