• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

小売企業の仕入活動におけるプロセス革新と仕入先企業への関係管理の展開

Research Project

Project/Area Number 25285132
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

高嶋 克義  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30197090)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 平野 光俊  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (10346281)
南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
松尾 睦  北海道大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (20268593)
西村 順二  甲南大学, 経営学部, 教授 (60198504)
小宮 一高  香川大学, 経済学部, 教授 (90335836)
金 昌柱  立命館大学, 経営学部, 准教授 (40580501)
徐 恩之  福山平成大学, 経営学部, 講師 (00638421)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords小売業 / 仕入活動 / プロセス革新 / マーチャンダイジング / 内部組織 / 企業間関係 / 情報化 / サプライチェーン
Outline of Annual Research Achievements

平成26年度においては、小売企業における仕入プロセス革新と企業間関係、組織的要因とを関連付ける理論的フレームワークの構築とそれに基づく仮説検証が行われた。例えば,Takashima and Kim (2014)では、プロセス革新の組織的要因について、日本的なクラン型管理という視点から、取引継続性を重視する仕入担当者をアウトカムベースで管理することが小売企業の成果を高めることを明らかにした。また、Kim and Takashima (2015)では、小売企業の組織構造が集権的な組織になるほど,取引行為の予測可能性が高まり、卸売企業や製造企業などによる個別適応的な商品企画や販促企画の提案を促す傾向にあるという仮説の検証を行い、小売企業の仕入プロセス革新に関わる組織的要因の役割を明らかにした。
そして、西岡・南(2015) では、海外の小売企業における仕入プロセス革新に関する事例研究が行われた。さらに、南・西岡(2014)では、情報技術の導入による仕入プロセス革新をサービス・イノベーションの視点から検討したほか、Minami and Nishioka(2014)、西村(2014)、Seo and Takashima(2014)などの学会報告で事例研究に基づく情報技術とプロセス革新に関する研究が公表された。
また、プロセス革新の組織的要因の一つである人材の課題に関しては、平野(2015)やHirano (2015)において、小売企業の従業員に対する質問票調査とインタビュー調査によるデータに基づき、正社員と非正規の間に両者を緩衝する限定正社員の雇用区分が設けられることで、転換の壁が低くなり,小売業のプロセス革新を促す可能性を考察した。さらに、Matsuo (2014)やMatsuo(forthcoming)では、経験学習を促進する人事施策やミドルマネジャーが果たす役割についての事例研究を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

定量的なデータに基づく検証作業は順調に行われ、平成26年度における研究の成果が、海外の査読雑誌に掲載、あるいは、次年度において掲載予定となり、研究成果の海外への発信という点での実績が積み上がりつつあるため、当初の計画以上に進展していると判断した。

Strategy for Future Research Activity

今後は、平成26年度から引き続いて事例研究を実施しながら、理論的フレームワークからの作業仮説の導出と定量的なデータに基づく検証をさらに進める方針である。具体的には、これまでに検討された理論的フレームワークに基づいて、小売企業の仕入活動におけるプロセス革新が企業間関係と内部組織的要因によって相互に規定されるという仮説の検証に取り組むことになる。
また、本研究課題の研究成果を国内外に発信していくことは、学界や小売業において重要な意味を持つと期待されるため、平成27年度には,26年度に引き続いて,積極的に国内外の雑誌や学会において研究成果を公表していく方針である。
以上の推進方策は、当初の研究計画の内容からの基本的な変更はないと考えるが、近年の労働制度に関する環境変化に基づき、三層労働市場モデルなどの新たな視点をプロセス革新に影響する内部組織的要因に取り入れることが必要となっている。ただし、この点については、すでに25年度および26年度における研究で対応しており,研究計画遂行における問題とはなっていない。その他の点についても、研究を遂行する上での課題はないと判断される。

Causes of Carryover

平成26年度実施予定の事例研究の一部が調査対象企業の事情により平成27年度の実施となったため,その実施費用を平成26年度から平成27年度に移行させる必要性が生じた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

平成26年度実施予定であった事例研究の一部を平成27年度において行うため,事例研究に要する旅費として使用する計画である。

  • Research Products

    (32 results)

All 2015 2014

All Journal Article (17 results) (of which Peer Reviewed: 11 results,  Open Access: 2 results) Presentation (14 results) (of which Invited: 5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 小売バイヤーの管理方法が交渉戦略及び小売成果に与える影響2015

    • Author(s)
      金昌柱
    • Journal Title

      流通研究

      Volume: 17-4 Pages: 1-20

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Determinants of Merchandising Proposals by Vendors: Influence of the Recognition of Transaction Costs2015

    • Author(s)
      Katsuyoshi Takashima, Changju Kim
    • Journal Title

      Journal of Marketing Channels

      Volume: 22-1 Pages: 42-51

    • DOI

      DOI: 10.1080/1046669X.2015.978698

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] カンペールにおけるグローバルブランドの市場展開―製造小売による小売国際化と市場対応戦略―2015

    • Author(s)
      西岡健一、南知惠子
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 135 Pages: 145-160

  • [Journal Article] 労働契約法改正の「意図せざる結果」の行方-小売業パート従業員の分配的公正感を手がかりとして-2015

    • Author(s)
      平野光俊
    • Journal Title

      日本労働研究雑誌

      Volume: 655 Pages: 47-58

  • [Journal Article] Limited Regular Employees and Boundary of Employment: An Analysis by the Three-Layered Labor Market Model2015

    • Author(s)
      Mitsutoshi Hirano
    • Journal Title

      In Norio Kambayashi(ed.)Japanese Management in Change: The Impact of Globalization and Marklet Principles

      Volume: なし Pages: 123- 136

  • [Journal Article] Human resources development to facilitate experiential learning:The case of Yahoo Japan2015

    • Author(s)
      Makoto Matsuo
    • Journal Title

      International Journal of Training and Development

      Volume: 掲載予定 Pages: 未定

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Leadership skills for enhancing subordinates' ability to learn from experience2015

    • Author(s)
      Makoto Matsuo
    • Journal Title

      In Norio Kambayashi(ed.)Japanese Management in Change: The Impact of Globalization and Marklet Principles

      Volume: なし Pages: 159 -174

  • [Journal Article] 限定商品における製品マネジメント:ネスレキットカットの事例2015

    • Author(s)
      徐恩之
    • Journal Title

      経営研究 福山平成大学経営学部紀要

      Volume: 11 Pages: 57-72

  • [Journal Article] 小売企業への個別適応的MD提案の規定因 ―取引費用に基づく考察―2014

    • Author(s)
      高嶋克義
    • Journal Title

      流通研究

      Volume: 16-4 Pages: 1-12

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The Impact of Outcome-based Control for Retail Buyers on Organizational Performance2014

    • Author(s)
      Changju Kim, Katsuyoshi Takashima
    • Journal Title

      Australasian Marketing Journal

      Volume: 22-2 Pages: 76-83

    • DOI

      DOI: 10.1016/j.ausmj.2014.04.002

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ICT enabling service innovation2014

    • Author(s)
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • Journal Title

      The Proceedings of 21st EurOMA Conference, Palermo, Italy

      Volume: - Pages: -

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Waiting in checkout lines: how self-checkout systems affect customers’ perceptions of waiting and satisfaction2014

    • Author(s)
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka, Fumikazu Morimura
    • Journal Title

      2014 Global Marketing Conference at Singapore Proceedings

      Volume: - Pages: 2106-2116

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] マーケティング戦略にマネジャーの準拠枠は影響するか? -アラブ諸国のマーケティング活動の多様性と価値観―2014

    • Author(s)
      南知惠子、アッラーム・アブ・ファルハ
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 133 Pages: 91-108

  • [Journal Article] Instructional skills for on-the-job training and experiential learning: An empirical study of Japanese firms2014

    • Author(s)
      Makoto Matsuo
    • Journal Title

      International Journal of Training and Development

      Volume: 18- 4 Pages: 225-240

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Market Orientation and Organizational Performance of New Business Development: Multiple-case Studies of Small to Medium-sized Enterprises in Japan2014

    • Author(s)
      Kazutaka Komiya, Junji Inoguchi, Woonho Kim, Takuya Urakami
    • Journal Title

      IMP Asia Conference 2014 Proceeding paper

      Volume: - Pages: -

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 営業担当者の顧客志向:情報不確実性の軽減プロセスに関する実証研究2014

    • Author(s)
      徐恩之
    • Journal Title

      日本商業学会第64回全国研究大会報告論集

      Volume: なし Pages: 200-205

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The impact of selling orientation on sales performance: the moderating effect of integration with other functional members2014

    • Author(s)
      Eunji Seo, Katsuyoshi Takashima
    • Journal Title

      Global Marketing Conference at Singapore Proceedings

      Volume: なし Pages: 1533-1537

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Service & Design Research Forum2015

    • Author(s)
      Chieko Minami
    • Organizer
      招待講演ラウンドテーブルトーク京都大学
    • Place of Presentation
      京都大学 みずほホール
    • Year and Date
      2015-03-18
    • Invited
  • [Presentation] 問題提起:地域市場における製造小売業から見たその成長に関する課題2015

    • Author(s)
      西村順二
    • Organizer
      2014年度日本商業学会関西部会1月例会
    • Place of Presentation
      大阪市立大学文化交流センター 大阪市
    • Year and Date
      2015-01-24
  • [Presentation] Market Orientation and Organizational Performance of New Business   Development: Multiple-case Studies of Small to Medium-sized Enterprises in Japan2014

    • Author(s)
      Kazutaka Komiya, Junji Inoguchi, Woonho Kim, Takuya Urakami
    • Organizer
      IMP Aisa Conference 2014
    • Place of Presentation
      Sanur Paradise Plaza Hotel, Bali, Indonesia
    • Year and Date
      2014-12-07 – 2014-12-19
  • [Presentation] スイーツのメッカ「東灘」の魅力について2014

    • Author(s)
      西村順二
    • Organizer
      神戸スイーツ学会第33回定例研究会
    • Place of Presentation
      甲南大学 神戸市
    • Year and Date
      2014-11-09
  • [Presentation] Value-in-use and Servitization, Frontiers in Service Dominant Logic and Future Research Directions2014

    • Author(s)
      Chieko Minami
    • Organizer
      京都大学シンポジウム
    • Place of Presentation
      キャンパスプラザ 京都市
    • Year and Date
      2014-09-05
    • Invited
  • [Presentation] 企業経営と女性活躍推進の課題-キャリア自己効力感に着目して-2014

    • Author(s)
      平野光俊
    • Organizer
      日本労務学会第44回全国大会
    • Place of Presentation
      北海学園大学 札幌市
    • Year and Date
      2014-07-19 – 2014-07-21
    • Invited
  • [Presentation] Waiting in checkout lines: how self-checkout systems affect customers’ perceptions of waiting and satisfaction2014

    • Author(s)
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka, Fumikazu Morimura
    • Organizer
      Global Marketing Conference
    • Place of Presentation
      GAMMA, Singapore
    • Year and Date
      2014-07-15 – 2014-07-18
  • [Presentation] The impact of selling orientation on sales performance: the moderating effect of integration with other functional members2014

    • Author(s)
      Eunji Seo and Katsuyoshi Takashima
    • Organizer
      2014 Global Marketing Conference at Singapore
    • Place of Presentation
      Singapore
    • Year and Date
      2014-07-15 – 2014-07-18
  • [Presentation] 労働契約法改正の「意図せざる結果」の行方2014

    • Author(s)
      平野光俊
    • Organizer
      労働政策研究会議(主催:日本労使関係研究会)
    • Place of Presentation
      学習院大学 東京都豊島区
    • Year and Date
      2014-06-28
    • Invited
  • [Presentation] セールスメーキング:キーパーソンの役割2014

    • Author(s)
      徐恩之
    • Organizer
      実践経営学会関西部会
    • Place of Presentation
      大阪国際大学, 大阪府守口市
    • Year and Date
      2014-06-28
  • [Presentation] ICT enabling service innovation2014

    • Author(s)
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka
    • Organizer
      21st EurOMA Conference
    • Place of Presentation
      Palermo, Italy
    • Year and Date
      2014-06-20 – 2014-06-25
  • [Presentation] Design Driven Service Operations Management: Case of Camper2014

    • Author(s)
      Chieko Minami, Kenichi Nishioka, Marta Frasquet
    • Organizer
      JOMSA学会
    • Place of Presentation
      拓殖大学 東京都文京区
    • Year and Date
      2014-06-07
    • Invited
  • [Presentation] サービス・イノベーションにおける新技術導入と価値共創ーGMAPコンサルティングにおけるグローバル展開の事例ー2014

    • Author(s)
      南知惠子
    • Organizer
      第64回日本商業学会全国大会
    • Place of Presentation
      一橋大学, 東京都国立市
    • Year and Date
      2014-05-30 – 2014-06-01
  • [Presentation] 営業担当者の顧客志向:情報不確実性の軽減プロセスに関する実証研究2014

    • Author(s)
      徐恩之
    • Organizer
      日本商業学会第64回全国大会
    • Place of Presentation
      一橋大学, 東京都国立市
    • Year and Date
      2014-05-30 – 2014-06-01
  • [Book] サービス・イノベーション -価値共創と新技術導入-2014

    • Author(s)
      南知惠子(西岡健一との共著)
    • Total Pages
      325
    • Publisher
      有斐閣

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi