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2016 Fiscal Year Annual Research Report

A Study of Consumer Choice Behavior Considering Situational Factors and Choice Objective

Research Project

Project/Area Number 25285135
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

守口 剛  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70298066)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 竹村 和久  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (10212028)
外川 拓  千葉商科大学, 商経学部, 講師 (10636848)
須永 努  関西学院大学, 商学部, 教授 (20438914)
阿部 周造  横浜国立大学, その他の研究科, 名誉教授 (30060015)
奥瀬 喜之  専修大学, 商学部, 教授 (30312440)
八島 明朗  専修大学, 商学部, 准教授 (30583223)
石井 裕明  成蹊大学, 経済学部, 准教授 (50548716)
恩藏 直人  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
阿部 誠  東京大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (70302677)
石田 大典  帝京大学, 経済学部, 講師 (80507872)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords解釈レベル理論 / 比較の方向性効果 / 消費者意思決定
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、昨年度までに実施してきた研究の整理と体系化を行うことを目的とし、各研究チームによって研究のまとめをすすめた。これまでの研究によって、研究課題に関連する有望な研究の方向のいくつかが明らかになってきたため、本年度は、それら有望な研究テーマに焦点を集中し、研究のまとめを行った。
一昨年度から継続的に研究をすすめてきた「比較の方向性効果」については、その頑健性を確認するための調査・分析を行い、その成果をまとめて発表した。また、解釈レベル理論を土台とした研究については、イベントまでの時間的距離と消費者の購買行動との関係、他者との社会的距離と贈与品購買行動との関連などについて検討と整理をを行い、その成果を発表した。
これらの一連の経験的研究から得られた結果を俯瞰的に統合することによって、研究課題である、消費者の選択方略の用いられ方と状況要因および選択目標との関連についての整理を行った。この結果、状況要因と選択目標に影響を受けて消費者の選択方略が変ることによって、選択の結果が異なるという現象が、一貫性のあるかたちでみられることが明らかになった。このような方向で整理を行ったことは、消費者の選択過程についての研究の体系化を一歩推し進めることにつながったと考えられる。
上述した研究成果については国内外の学会、学術誌などを通じて発表した。この結果、複数の論文が国内外の査読付き論文誌に採択され、掲載に至った。

Research Progress Status

28年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (16 results)

All 2017 2016

All Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] The Effects of the Advertising Price Display Format on Consumer Price Perception2017

    • Author(s)
      Yoshiyuki Okuse
    • Journal Title

      専修大学商学研究所報

      Volume: 48 (9) Pages: 1-15

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 製品の視覚的な重さと購買の重要性判断2017

    • Author(s)
      外川拓、朴宰佑
    • Journal Title

      千葉商大論叢

      Volume: 54 (2) Pages: 166-173

    • Open Access
  • [Journal Article] スイッチング・コストにおける「0円」効果の検証2017

    • Author(s)
      八島明朗
    • Journal Title

      専修商学論集

      Volume: 104 Pages: 87-94

  • [Journal Article] Effects of Lightness-Location Congruency on Consumers' Purchase Decision-Making2016

    • Author(s)
      Tsutomu Sunaga, Jaewoon Park, and Charles Spence
    • Journal Title

      Psychology and Marketing

      Volume: 33 (11) Pages: 934-950

    • DOI

      10.1002/mar.20929

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] A Report that Fukushima Residents are Concerned about Radiation from Land, Food and Radon2016

    • Author(s)
      Yuki Tamari, Yujiro Kuroda, Ryu Miyagawa, Kanabu Nawa, Akira Sakumi, Naoko Sakata, Nozomi MIzushima, Osamu Sakura, Yumi Iwamitsu, Kazuhisa Takemura, and Keiichi Nakagawa
    • Journal Title

      Journal of Radiation Research

      Volume: 4 Pages: 418-421

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 消費者行動研究領域における価格研究のレビュー2016

    • Author(s)
      奥瀬喜之
    • Organizer
      日本行動経済学会第10回記念大会
    • Place of Presentation
      一橋大学
    • Year and Date
      2016-12-03
    • Invited
  • [Presentation] Direction-of-Comparison Effect and Sequential Context Factors2016

    • Author(s)
      Shuzo Abe
    • Organizer
      International Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      Pacifico Yokohama
    • Year and Date
      2016-07-27
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Influence of Price Ending on Consumer Preference2016

    • Author(s)
      Yoshiyuki Okuse
    • Organizer
      2016 International Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      Pacifico Yokohama
    • Year and Date
      2016-07-25
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] An empirical Analysis of Discounts and Multi-channel Purchasing2016

    • Author(s)
      Ushio Dazai and Yoshiyuki Okuse
    • Organizer
      2016 Global Marketing Conference
    • Place of Presentation
      Hong Kong
    • Year and Date
      2016-07-23
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 比較の方向性効果の頑健性2016

    • Author(s)
      阿部周造、奥瀬喜之
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      関西学院大学
    • Year and Date
      2016-06-18
  • [Presentation] 心理的距離が提示価格の知覚に及ぼす影響に関する研究2016

    • Author(s)
      奥瀬喜之、山﨑万緋
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      関西学院大学
    • Year and Date
      2016-06-18
  • [Presentation] 身近な他者への贈与品購買行動ー自己観による心理的距離の違いに着目してー2016

    • Author(s)
      外川拓、石井裕明、恩蔵直人
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      関西学院大学
    • Year and Date
      2016-06-18
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 時間とお金への意識と幸福感~解釈レベル理論で考える利他的行動~2016

    • Author(s)
      増田明子、石井裕明、恩蔵直人
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      関西学院大学
    • Year and Date
      2016-06-18
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 端数価格設定が消費者行動jに及ぼす影響に関する実証的研究ー先行研究を踏まえた実証的考察ー2016

    • Author(s)
      奥瀬喜之
    • Organizer
      第66回日本商業学会全国研究大会
    • Place of Presentation
      千葉商科大学
    • Year and Date
      2016-06-05
  • [Presentation] Does Hand Cleaning Affect Feelings of Guilt for Smoking Behavior?2016

    • Author(s)
      Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, and Taku Togawa
    • Organizer
      European Marketing Academy
    • Place of Presentation
      Oslo
    • Year and Date
      2016-05-26
    • Int'l Joint Research
  • [Book] デジタルで変わるセールスプロモーション基礎2017

    • Author(s)
      守口剛、松下光司、金雲鎬、鶴見裕之、藤枝和己、小川貴之
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      宣伝会議

URL: 

Published: 2018-01-16  

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