2016 Fiscal Year Annual Research Report
Effects of Social bond and it's resolving for high school students in their school life
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25285182
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
庄司 一子 筑波大学, 人間系, 教授 (40206264)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中井 大介 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (20550643)
岡崎 慎治 筑波大学, 人間系, 准教授 (40334023)
都丸 けい子 聖徳大学, 公私立大学の部局等, 講師 (40463822) [Withdrawn]
石隈 利紀 筑波大学, 附属学校教育局, 特命教授 (50232278)
新井 雅 健康科学大学, 健康科学部, 助教 (80750702)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 社会的絆 / 絆の形成と回復 / 学校適応 / 学校支援ボランティア / 学校教育場面 / 信頼感 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は,これまでの社会的絆の尺度作成,中学校,高校での生徒への学校生活支援を通した社会的絆形成の支援を行い,その効果を検証することを目的とし,研究全体をまとめ報告した。 中学生944名を対象として「社会的絆」尺度の検討を行い,社会的絆は①教師への愛着,②友人への愛着,③家族への愛着,④巻き込み,⑤規範観念,の5因子が抽出された。 次に社会的絆と学校適応感,対人的構え,信頼感,親への安心・依存,友人関係満足との関連を検討した。社会的絆はほとんどの尺度と中程度の有意な相関を示し,特に学校適応,対人的構えの親和性,信頼感,親への愛着,友人関係満足との相関が高かった。また重回帰の結果は,規範観念を除いて学校適応感に有意なパスが示され,特に居心地の良さの感覚,課題・目標の存在への強い影響が示された。クラスター分析の結果から,生徒は,すべての下位尺度が高いグループ,低いグループ,規範だけ低いグループ,規範だけ高いグループ,友人への愛着だけ高いグループの5つに分かれ,各グループはそれぞれの特徴的に学校適応と関連していた。 中学校での生徒支援(ピアサポート)では,他者とのつながりがうまく持てない生徒に支援の効果が示され,つながりが実感できる生徒には学校適応に変容が示された。さらに,高校における学生ボランティアによる生徒の学校生活支援では,生徒のうち特に援助ニーズの高い生徒に支援の効果が示され,悩みがある時の相談相手,悩みの有無にかかわらず支援者がいるところを居場所と感じていること,などが調査から明らかになった。 本研究によって,生徒の学校生活は様々な社会的絆によって支えられ,影響を受けることが明らかにされた。さらに学校生活への参加,規範観念の形成,家族,教師,友人,その他の人々との関係の形成や支援によって,生徒は学校生活によりよく適応する可能性も示唆された。
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Research Progress Status |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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