• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

音である言語の発達過程

Research Project

Project/Area Number 25285183
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

針生 悦子  東京大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70276004)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords言語発達 / 語彙獲得 / 乳児 / 統語カテゴリー / アクセント
Research Abstract

本研究課題の目的は、子どもはどのような手がかりを使って、指示対象を対応づけるべき単語をそうでない音や音声と区別し学習していくのか、また、このような音声の記号化過程において、単語が持つ音響的側面に対する子どもの感受性はどのような発達的変化をとげていくのか、について明らかにすることであった。
本年度は、1)単語導入のタイミングが子どもの単語解釈に及ぼす影響、2)隣接する助詞を手がかりとして、初めて耳にした単語を、子どもが統語的にカテゴライズできるようになる時期、3)子どもの単語表象におけるピッチアクセント情報の位置づけ、について検討するため、3歳くらいまでの子どもを対象とした実験を行ってきた。その結果、以下のことが見出された。
1)16か月児では、単語音声の導入がオブジェクトの動きと同期したかたちでなされないと、単語音声とイベントとの結びつき自体が不安定なものになる。しかしその一方で、単語音声がオブジェクトの動きと同期したかたちで導入されると、その単語音声は、オブジェクトやその動きなど構成要素どうしが緊密に結びついたイベント全体と結びつけられてしまう。このように、イベントから特定の概念だけを切り出して結びつけ、音声を単語として学習するのは、16か月児にはまだ困難である。
2)15か月になるまでに子どもは、新しく耳にした単語のあとに助詞「が」が続くということを手がかりとして、単語を(あとにほかの助詞「は」や「を」が続くのはかまわないが、「る」や「らない」などの動詞活用語尾は来ることが出来ないという意味での)”名詞”に分類できるようになる。
3)24か月児は、既知の単語とアクセントの位置のみが異なる単語を、新しいオブジェクトに結びつけ、既知の単語とは別の意味を持つ単語として学習するのは困難である、しかし、3歳ころまでには、このようなことができるようになっている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度、予定していた実験的研究については予定どおり実施、一定の知見を得ることができた。

Strategy for Future Research Activity

ここまでの研究で得られたデータは、分析を進め、国外、国内の学会で発表するとともに、論文にまとめ、学術雑誌に発表していく。また、上記1)と3)については、本年度に得られた知見を発展させる、実験的な研究を行っていく。さらに、単語や文が発話されるときのプロソディ的側面が、子どもの言語理解に及ぼす影響について、予備的な検討を行っていく。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

実験刺激(動画、静止画像)を作成するためにこれまで使用してきた高速処理可能なPCが老朽化してきていたため、その新しいものを購入する予定であった。しかし、実験を進めるにつれ、実験装置の構成を再考する必要性が出てきて、現在、PCの代わりにアイトラッカーの購入について検討中である。
アイトラッカーの必要性について、計画中の実験の内容などとも照らし合わせて検討し、必要になった場合には、アイトラッカーの購入資金とする。アイトラッカーが必要ではないと判断された場合には、当初の予定どおり、実験刺激作成用に高速処理の可能なPCを購入する。

  • Research Products

    (15 results)

All 2014 2013 Other

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] Revisiting Chinese-speaking children’s understanding of argument structure.2014

    • Author(s)
      Jiang, L. & Haryu, E.
    • Journal Title

      Japanese Psychological Research

      Volume: 56 Pages: 180-188

    • DOI

      10.1111/jpr.12036

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 乳児における助詞利用の発達:単語を切り出し分類する手がかりとして2014

    • Author(s)
      針生悦子・梶川祥世
    • Journal Title

      信学技報(HCS)

      Volume: 113 Pages: 60-66

  • [Journal Article] 乳児における名詞の意味推論の発達2014

    • Author(s)
      大竹裕香・針生悦子
    • Journal Title

      信学技報(HCS)

      Volume: 113 Pages: 55-60

  • [Journal Article] 乳児における単語の意味推論:名詞文法枠の利用に着目して2014

    • Author(s)
      大竹裕香・針生悦子
    • Journal Title

      CODER最終報告

      Volume: 28 Pages: 印刷中

  • [Journal Article] Chinese-speaking adults’ understanding of argument structure.2014

    • Author(s)
      Jiang, L. & Haryu, E.
    • Journal Title

      Proceeding of the 35th Annual Conference of the Cognitive Science Society

      Volume: 35 Pages: 675-679

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Investigation of the process underpinning vowel-size correspondence.2013

    • Author(s)
      Ohtake,Y. & Haryu, E.
    • Journal Title

      Japanese Psychological Research

      Volume: 55 Pages: 390-399

    • DOI

      10.1111/jpr.120229

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 乳児の語意推論における文法枠の役割2014

    • Author(s)
      大竹裕香・針生悦子
    • Organizer
      日本発達心理学会(第25回大会)
    • Place of Presentation
      京都
    • Year and Date
      20140321-20140323
  • [Presentation] 16カ月児におけるモノの動きと同期するラベルの解釈: 文法的手がかりのもとでのマッピング2013

    • Author(s)
      大竹裕香・針生悦子
    • Organizer
      日本心理学会(第77回大会)
    • Place of Presentation
      札幌
    • Year and Date
      20130919-20130921
  • [Presentation] “語彙爆発”前夜:単語の学習を支える文法の学習2013

    • Author(s)
      針生悦子
    • Organizer
      日本心理学会(第77回大会)
    • Place of Presentation
      札幌
    • Year and Date
      20130919-20130921
  • [Presentation] Infants’ mapping of a novel word presented in synchrony with object’s motion.2013

    • Author(s)
      Ohtake, Y. & Haryu, E
    • Organizer
      Society for Research in Child Development
    • Place of Presentation
      Seattle, USA
    • Year and Date
      20130418-20130420
  • [Presentation] Japanese children’s learning of homophones with different accentual patterns.2013

    • Author(s)
      Yamamoto, H. & Haryu, E.
    • Organizer
      Society for Research in Child Development
    • Place of Presentation
      Seattle, USA
    • Year and Date
      20130418-20130420
  • [Presentation] 擬音語の感覚ができるまで

    • Author(s)
      針生悦子
    • Organizer
      日本認知科学会「学習と対話」研究分科会
    • Place of Presentation
      東京
    • Invited
  • [Book] 言葉をおぼえるしくみ2014

    • Author(s)
      今井むつみ・針生悦子
    • Total Pages
      405
    • Publisher
      ちくま書房
  • [Book] 発達心理学事典(日本発達心理学会 編)2013

    • Author(s)
      針生悦子
    • Total Pages
      4-5
    • Publisher
      丸善出版
  • [Book] 認知心理学ハンドブック(日本認知心理学会 編)2013

    • Author(s)
      針生悦子
    • Total Pages
      338-339
    • Publisher
      有斐閣

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi