• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

途上国の前期中等教育における学校改善実践に関する国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 25285232
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

吉田 和浩  広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (70432672)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 澤村 信英  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (30294599)
小澤 大成  鳴門教育大学, 学校教育研究科, 教授 (60253241)
日下部 達哉  広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 准教授 (70534072)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords学校改善実践 / アジア・アフリカの教育開発
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、途上国の前期中等教育における学校改善実践に関する国際比較研究であり、研究目的を以下の2点として研究を推進してきた。①近年、初等・基礎教育の量的拡大を遂げたアジア・アフリカ諸国では、前期中等教育就学率が急激に伸びた国々がある一方で、期待するように伸びていない国々も多い。そこで各国における前期中等学校が、施設拡充、授業改善、教育内容改善、就学促進などについていかに学校改善実践を行っているのか、都市と農村に分けて現地調査を実施及び分析し、改善促進要因を明らかにする。
②収集された各国の実践を国際比較分析し、途上国の学校改善実践を類型化する。さらに学校改善後の自立発展性など「実践に対する教育開発」に注目、国際教育協力に対する示唆を導出する。
平成26年度は、計画の2年度目にあたり、ベトナム、タイ、ケニア、ウガンダ、マラウィに研究分担者、連携研究者、研究協力者を派遣、各国における地域の学校改善実践の研究を推進してきた。また、広島において、教育開発の有識者に知見を求めるべく、東京大学、名古屋大学、国際基督教大学、JICAなどの協力を得て、教育開発情報収集の会合を開催した。
今年度までの研究業績は、次年度に教育開発分野において唯一の査読誌である『国際教育協力論集』18号1巻の特集「途上国における学校改善実践」に結実することとなっている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究は、二年度目において既に各国地域の学校改善実践事例を収集するため、ベトナム、タイ、ケニア、ウガンダ、マラウィ、エチオピアに研究者を派遣して、情報集積を進めてきた。今年度までの研究業績は、教育開発分野において唯一の査読誌である『国際教育協力論集』18号1巻の特集「途上国における学校改善実践」に結実することとなっており、研究期間の半分を過ぎた時点で、各国の事例研究を終え、残すは比較分析のみとなっている。これは、当初の想定を超えた進捗であり、当初の計画以上に進展しているといえる。
研究内容としては、学校改善のための実践が、学校単位のみならず、地域単位でも展開されているが、本研究が明らかにしたところでは、教育政策と学校現場の呼応関係が、アフリカでは希薄で、アジア、特にベトナムでは濃厚であることが明らかとなっている。ただし、アジアではベトナムとタイの現地調査のみ行っているので、カンボジア、インドネシア、インド、バングラデシュといった国々にも研究者を派遣し、フィールドワークを実施する予定である。こうした政策と現場の差をいかに縮められうるのか、について探求することが今後、重要な研究テーマとなってくるであろう。また、本研究が追求している学校改善実践研究は、途上国の研究者や行政官らから注目されており、彼らを巻き込む形で、教育開発モデル構築の礎を築きつつある。

Strategy for Future Research Activity

今後、研究はカンボジア、インドネシア、インド、バングラデシュ、マラウィ、教育開発関連の国際機関に研究者を派遣し、学校改善実践を学校レベル、地域レベル、政策レベルで観察することになる。それらの調査結果としてのモノグラフは、各研究者の所属する学協会及び研究会において発表されるとともに、冬期に行う予定である科研研究会で、情報共有される予定である。
並行して、研究代表の吉田、また本研究を概括している日下部を中心に、調査対象各地域の比較分析を推進し、学校改善実践研究の総括的議論に有用な知見を蓄積することに邁進する。
上記の地域研究、及び国際比較分析を推進した後、国際機関レベルで展開する国際教育協力政策と、各国政府・教育省、そして地域や学校といったレベルで展開されている学校改善実践との整合性あるいは不整合性について追求し、ステートメントとしての教育理念や政策、そして実態としての教育実践の齟齬を埋めるような政策・戦略提言に結びつく研究を推進していく。

Causes of Carryover

研究協力者である正楽藍がカンボジア調査を予定していたが、出産・育児のため、執行を待つこととなったため、また、研究分担者が澤村信英を南スーダンに派遣する予定であったが、当該地が紛争状態に入ったため、執行を延期した。

Expenditure Plan for Carryover Budget

研究協力者である正楽藍を平成27年度にカンボジア調査に派遣、及び、南スーダン調査からマラウィ調査に変更して執行する使用計画としている。

  • Research Products

    (22 results)

All 2015 2014

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 6 results) Presentation (13 results) (of which Invited: 3 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] バングラデシュにおけるデモクラシー実現と教育の関係性―拡充された教育制度と職業の接続に焦点を当てて2015

    • Author(s)
      日下部達哉
    • Journal Title

      現代インド研究

      Volume: 5 Pages: 109-126

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] インド タミルナードゥ州におけるインクルーシブ教育の事例研究2015

    • Author(s)
      日下部達哉
    • Journal Title

      国際教育協力論集

      Volume: 17-1 Pages: 31-44

  • [Journal Article] 南スーダンにおける紛争後の初等教育と学校運営の実態―教授言語の変更に着目して2014

    • Author(s)
      澤村信英・山本香・内海成治
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 50 Pages: 112-133

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アフリカにおけるボランタリークラスの正当性と教育権について-マラウイの初等・中等教育を事例として2014

    • Author(s)
      川口純
    • Journal Title

      ボランティア学研究

      Volume: 15 Pages: 99-109

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ポスト2015に向けたアフリカの教員養成改革 -インクルーシブ教育導入と養成課程の適合性について2014

    • Author(s)
      川口純
    • Journal Title

      アフリカ教育研究

      Volume: 5 Pages: 57-69

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] How Can Children with Disabilities be Included in School Education?: A Case in Sierra Leone2014

    • Author(s)
      Mikako Nishimuko
    • Journal Title

      Journal of International Cooperation in Education

      Volume: 16-2 Pages: 71-85

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 東南アジア諸国における学校を基盤とする経営に関する研究―タイ・カンボジア・インドネシアを事例として2014

    • Author(s)
      正楽藍
    • Journal Title

      アジア教育研究報告

      Volume: 12 Pages: 63-78

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Toward the post 2015 education cooperation; an insight from Japan2015

    • Author(s)
      Kazuhiro Yoshida
    • Organizer
      Annual Conference Comparative and International Education Society 2015
    • Place of Presentation
      Hilton Washington, USA
    • Year and Date
      2015-03-10
  • [Presentation] Creating Muslimness and its dissemination process in South Asia2015

    • Author(s)
      Tatsuya Kusakabe
    • Organizer
      Annual Conference Comparative and International Education Society 2015
    • Place of Presentation
      Hilton Washington, USA
    • Year and Date
      2015-03-10
  • [Presentation] アフリカにおけるボランタリークラスの実態―貧困層の教育権と教育の公正性を中心に2015

    • Author(s)
      川口純
    • Organizer
      第16回国際ボランティア学会
    • Place of Presentation
      京都女子大学
    • Year and Date
      2015-02-28
  • [Presentation] Future Vision of Using Resource Center/Resource room style in Inclusive Education-A Case Study of Tamil Nadu State, India2014

    • Author(s)
      Tatsuya Kusakabe
    • Organizer
      Liverpool Hope University Inclusive Education Workshop
    • Place of Presentation
      Liverpool Hope University,England
    • Year and Date
      2014-11-14
    • Invited
  • [Presentation] Institutionalization of Unrecognized Madrasa Education in Bangladesh2014

    • Author(s)
      Tatsuya Kusakabe
    • Organizer
      UNESCO Chair Public Lecture of George Washington University
    • Place of Presentation
      George Washington University, USA
    • Year and Date
      2014-10-16
    • Invited
  • [Presentation] バングラデシュ農村の社会移動と教育制度拡充-教育開発の果実を貧困層は受け取ったのか?2014

    • Author(s)
      日下部達哉
    • Organizer
      2014年度現代インド・南アジアセミナー
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2014-09-16
    • Invited
  • [Presentation] バングラデシュ農村部における教育開発と社会移動―僻地農村と近郊農村における世帯階層分析から2014

    • Author(s)
      日下部達哉
    • Organizer
      第50回日本比較教育学会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2014-07-13
  • [Presentation] 南スーダンにおける学校運営と教師集団―ジュバ市内の小学校の現実―2014

    • Author(s)
      澤村信英
    • Organizer
      第50回日本比較教育学会大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2014-07-13
  • [Presentation] マラウイにおけるインクルーシブ教育の導入と展開 -教員養成の現状と課題を中心に-2014

    • Author(s)
      川口純
    • Organizer
      第50回日本比較教育学会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2014-07-13
  • [Presentation] ケニアの学校教育制度と周縁化された子どもたち2014

    • Author(s)
      大塲麻代
    • Organizer
      日本比較教育学会第50回大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2014-07-13
  • [Presentation] 南スーダンの教育統計・政策と学校現場の実態―ジュバ市内の小学校の事例から2014

    • Author(s)
      澤村信英
    • Organizer
      第51回日本アフリカ学会学術大会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2014-05-23
  • [Presentation] Teacher Professional Development on School Improvement Practices at Lower Secondary level in Hanoi, Vietnam2014

    • Author(s)
      Tatsuya Kusakabe
    • Organizer
      Group C meeting of Africa- Asia University Dialogue for Educational Development
    • Place of Presentation
      University Sains Malaysia, Malaysia
    • Year and Date
      2014-04-15
  • [Presentation] ケニアの小学生の就学環境と学習理由―教師、両親、友人間の関係性に注目して2014

    • Author(s)
      澤村信英・野村理絵・佐久間茜・伊藤瑞規
    • Organizer
      第13回アフリカ教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      大阪大学
    • Year and Date
      2014-04-11
  • [Book] 「学校化」へ向かう南アジア―教育と社会変容2015

    • Author(s)
      押川文子・南出和余
    • Total Pages
      印刷中
    • Publisher
      昭和堂
  • [Book] アフリカの生活世界と学校教育2014

    • Author(s)
      澤村信英
    • Total Pages
      278
    • Publisher
      明石書店

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi