2015 Fiscal Year Annual Research Report
自国史を越えた歴史認識の共有をめざす日韓共通歴史教材の基礎的研究
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25285249
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Research Institution | J. F. Oberlin University |
Principal Investigator |
田中 暁龍 桜美林大学, 人文学系, 教授 (30511852)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小林 知子 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (10325433)
國分 麻里 筑波大学, 人間総合科学研究科(系), 准教授 (10566003)
鈴木 哲雄 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20374746)
山口 公一 追手門学院大学, 国際教養学部, 准教授 (20447585)
山崎 雅稔 國學院大學, 文学部, 助教 (40459392)
小瑶 史朗 弘前大学, 教育学部, 准教授 (50574331)
小松 伸之 清和大学, 法学部, 講師 (80609777)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 歴史教育 / 日韓共通歴史教材 / 歴史認識 / 日本史 / 韓国史 / 国際シンポジウム / 日韓交流史 / 歴史総合 |
Outline of Annual Research Achievements |
日本と韓国の歴史学研究者・教育研究者・高校教師の間で共同研究を行い、それぞれ国内研究会を行うとともに計2回の国際シンポジウムを開催し(東京・國學院大學で4回、ソウル・韓国放送通信大学校で1回)、その都度、日韓共通歴史教材案の報告集を作成し、教材案の検討を行ってきた。シンポジウムを通じて、日韓の研究者や教師らが実践的な角度から教材の価値を議論し、互いの教育内容・教育方法にかかわって意見交換を行い、共通認識を形成していった。 教材作成にあたっては、日韓で共有しうる学習テーマ(古代~現代)を挙げ、それを協同で練りあげるスタイルを採用してきており、従来の歴史叙述ではなく、高校の歴史授業に即して「歴史資料(写真・絵画・表・グラフ・地図・文字史料など)」と「発問」で構成されている。 その結果、「1章:文化にふれる(文化理解)」、「2章:歴史問題を考える(現代的課題)」、「3章:時代別テーマ(前近代と近現代)」、「4章:日本と韓国を歩く(地域史)」という4つの領域を設け、計4章45節の教材案を作成するに至った。
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Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Causes of Carryover |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(28 results)