• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

体育授業における教師のモニタリング戦略に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 25285254
Research InstitutionBukkyo University

Principal Investigator

山口 孝治  佛教大学, 教育学部, 准教授 (50460704)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords体育科教育 / 授業研究 / 視線
Outline of Annual Research Achievements

昨年度の成果を受けて,今年度の計画を実施した。当初は,若年教師の実践的知識に介入し,モニンタリング戦略の変容を検討する予定であった。しかしながら,実際の授業場面にアイマークレコーダーを装着して授業実践を行う上での課題が明らかになった。
そこで,今年度は、小学校教員9名を対象に学習成果(態度得点)の高い教師(上位群:4名)とそうでない教師(下位群:5名)が、同一の運動場面を観察したときの両者の注視点及び視線の軌跡の実態を明らかにすること、この結果を彼らの運動教材に対するつまずきの捉え方とその対処法の知識の相違から検討することを目的とした。被験教師にはアイマークレコーダー(EMR-9)の装着及び開脚跳びの運動場面の映像の視聴を依頼した。このとき、同一の運動場面のVTR映像を3度再生し、注視点と視線の軌跡を記録した。併せて、開脚跳びに対するつまずきとその手だての知識を調査するために「展開型表現様式」の記述を依頼した。
その結果、上位群の教師は下位群の教師に比して、つまずきの原因(腕を支点とした体重移動の不調)である腕を中心に注視していたこと、1点を注視する時間が長かったことが明らかになった。また、「展開型表現様式」の記述分析の結果から、つまずきへの対処法の記述量が多く、「腕を支点とした体重移動」を重要視している点に共通性が認められた。これより、教師の視線(注視点及び視線の軌跡)は、教師が有する運動教材に対するつまずきと手だての量的・質的な知識の影響を受けているものと推察された。
なお,当初行う予定であった研究課題については既にデータを収録済みのため,次年度に分析・検証を引き続き行っていく。

Research Progress Status

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Causes of Carryover

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Expenditure Plan for Carryover Budget

27年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (3 results)

All 2016 2015

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 体育授業研究における教師の視線研究の可能性-授業中の教師の認知・思考に迫る試み-2016

    • Author(s)
      高倉晃生・山口孝治
    • Journal Title

      佛教大学教育学部学会紀要

      Volume: 15 Pages: 27-36

  • [Presentation] Teachers’ Eye Movement during Physical Education Class2015

    • Author(s)
      Kohji YAMAGUCHI
    • Organizer
      Japan-U.S. Teacher Education Consortium
    • Place of Presentation
      University of West Florida(America),SpringHill Suites Pensacola Beach(America)
    • Year and Date
      2015-09-15
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 体育科における授業設計能力の相違と学習成果(態度と技能)との関係-小学校5・6学年におけるハードル走教材を対象として-2015

    • Author(s)
      山口孝治、長田則子、梅野圭史
    • Organizer
      日本体育学会第66回記念大会
    • Place of Presentation
      国士舘大学(東京都世田谷区)
    • Year and Date
      2015-08-27

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi