2014 Fiscal Year Annual Research Report
アジア・ヨーロッパ大陸間のマルチモード国際物流シミュレーションモデルと政策分析
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25289159
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
柴崎 隆一 東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 研究員 (50323514)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
菅原 淳子 東京工業大学, 理工学研究科, 特別研究員 (00631277)
渡部 大輔 東京海洋大学, 海洋科学技術研究科, 准教授 (30435771)
石黒 一彦 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 准教授 (60282034)
鳩山 紀一郎 東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 講師 (60361523)
鳥海 重喜 中央大学, 理工学部, 准教授 (60455441)
加藤 浩徳 東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (70272359)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 国際物流 / 交通計画 / 経路選択 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究テーマ①および研究テーマ②(国際貨物輸送の実態に関する現地調査と現状分析):北極海航路の現状について,ロシア国内の関係者へのインタビュー調査および現地港湾訪問調査を実施した.また研究代表者は,本件とは別のプロジェクトにおいて,ノルウェーおよびデンマークで関係者インタビューおよび現地港湾訪問調査も実施した.また,パナマ運河拡張によるアメリカのインターモーダル輸送への影響について鉄道貨物輸送を中心に現地調査を行い成果を取りまとめた. 研究テーマ③(テーマ別現状分析):海賊発生に関する地理的分析については,地理情報システムを用いて海賊出没位置の空間データベースを作成した上で,東南アジア周辺海域で発生する海賊活動の地理的特性を明らかにした.そして,カーネル密度推定により,海賊出没ホットスポットの経年変化を確認した. 研究テーマ④および⑥(東アジア=欧州間国際輸送におけるルート選択モデルの構築と政策シミュレーション):北極海航路利用に関わる3つの不確実要因を考慮した複数のシナリオを設定し,その貿易パターン(対中東等との輸入量比率の変化)や各国のGDPに与えるインパクトを分析した.また,配船スケジュールを考慮した平均待ち時間と四種類の海上輸送時間を考慮した集計ロジットモデルにより輸出入コンテナ貨物の荷主の港湾選択行動分析を行った.さらに,コンテナ船の寄港先に加えて,原油タンカーやLNG船などの寄港先を海上航路ネットワークに組み込んだ上で,エネルギー資源の輸送に対し,カントリーリスク,海賊リスク,海難事故リスクに関するリスク分析を行った. 研究テーマ⑤および⑥(中央アジア地域のマルチモード国際物流モデルと政策シミュレーション):昨年度構築したモデルの見直しを行い精度を向上させるとともに,関税同盟の進展や国境の税関手続き改善の影響に関するシミュレーションを実施した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成26年度研究計画に記載した事項はおおむね計画通り実施し,興味深い成果も得られている.また各分担者(代表者含む)の成果は後で示すように論文や学会発表などで順次発表されている.なお,4年計画のうち2年が経過したことから,27年度の早い時期に公開セミナーの形式で,中間報告会を行う予定としている.
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Strategy for Future Research Activity |
残り2ヵ年も,これまでと同様に研究を推進していく.前述のように,近いうちに公開の中間報告会を計画しており,その場でも全研究者により最終的なとりまとめの方向性について議論を行う.また当該セミナーでは数名の外部討論者も招待する予定であり,研究の進捗や方向性について外部評価を受ける形ともなる. なお懸案事項としては,個別テーマに関する分析や個別のモデル構築については自己評価に記載したとおりおおむね順調に進捗しているといえるものの,全体的な研究の方向性やモデルの統合などについてはこれから十分な検討を要する段階にある点があげられる.手始めに,本年度は,研究テーマ④の東アジア=欧州間国際輸送におけるルート選択モデルと研究テーマ⑤の中央アジア地域のマルチモード国際物流モデルの統合について検討する.その際鍵となるのは,中央アジア地域の現状における最短距離のゲートウェイ港湾であるイランと,CAREC(中央アジア地域経済協力)に加盟し,ゲートウェイを目指すパキスタンであり,これらの地域に対する現状・現地調査を実施すると共に,これらの地域を含んだ形での両社のモデルの統合をめざす.
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Causes of Carryover |
残額は10,822円と実質的にはほぼ使い切った状況である。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度基金、補助金と併せて適切に使用する。
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