2015 Fiscal Year Annual Research Report
津波漂流物を対象としたCFT構造の耐衝撃性能の解明と評価法の開発
Project/Area Number |
25289186
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
河野 昭彦 九州大学, 人間・環境学研究科(研究院), 教授 (60136520)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松尾 真太朗 九州大学, 人間・環境学研究科(研究院), 准教授 (40583159)
津田 惠吾 北九州市立大学, 国際環境工学部, 教授 (50112305)
蜷川 利彦 九州大学, 人間・環境学研究科(研究院), 教授 (90237769)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 津波 / 衝撃荷重 / 津波漂流物 / コンクリート充填鋼管 / 津波避難ビル |
Outline of Annual Research Achievements |
1. CFT部材の耐衝撃性能の定量的評価法の開発 (1)単純梁の衝撃実験:破断調査が目的である.(a)内蔵鉄筋無し試験体:①断面(○,□,◇),②径厚比,幅厚比,③重錘質量.(b)内蔵鉄筋有り試験体:①断面(◇のみ),②内蔵鉄筋(SD390のD13を8本配置,PC棒鋼(SBPR785/1030)のφ9.2を8本配置).(2)単純梁の静的実験:内蔵鉄筋無し試験体を実施.(3)軸力載荷実験:初期たわみを与えたCFTに軸力を作用し,最大軸力時の横たわみを測定した.これは,CFT柱が軸力支持能力を失う横たわみに相当する.試験体の実験変数:①断面(○,□,◇),②径厚比,幅厚比,③初期たわみ(材長の3%~9%),④せん断スパン比.(4)実験結果の分析 (a)単純梁実験:①内蔵鉄筋無しCFTの破断は,衝撃荷重の場合が静的荷重よりエネルギー吸収量も破断時引張歪も大きい.②◇断面は破断時横たわみが衝撃荷重の場合が小さいものがあったが,衝撃荷重では降伏領域が狭く,歪レベルが高いためである.③内蔵鉄筋は,破断時の塑性変形倍率を2.6倍以上高め,破断抑制効果が高い.(b)軸力載荷実験:①初期たわみが大きいと耐力は下がり,耐力時の横たわみは増大する.②初期たわみが大きいと局部座屈する.(5)解析 (a)単純梁試験体はファイバーモデルの衝撃解析で評価できる.(b)軸力載荷試験体はファイバーモデルの静的解析で評価できた.塑性ヒンジモデルは横たわみをやや大きく見積もったが,同モデルが局部座屈を考慮しないためである. 2.津波漂流物に対するCFT構造の設計法の確立 (1)CFT部材の耐衝撃性能:終局限界状態は(a)鋼管破断と(b)鉛直荷重支持能力の喪失である.(2)その評価法:鋼管破断は曲げ引張側歪で判定可.鉛直荷重支持能力の限界は塑性ヒンジモデルから導出.(3)骨組の終局限界も塑性ヒンジモデルから導出した.
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Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Causes of Carryover |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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