2015 Fiscal Year Annual Research Report
場の雰囲気を読むコミュニケーションシステム~場をつなぐ食卓と距離を埋める携帯電話
Project/Area Number |
25330320
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Research Institution | Wakayama University |
Principal Investigator |
伊藤 淳子 和歌山大学, システム工学部, 助教 (30403364)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | コミュニケーション支援 / 遠隔コミュニケーション / 対面コミュニケーション / チャット / SNS / 食卓 / 対話支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,人にやさしいインタフェースを備えた「場の空気を読める」コミュニケーションシステムの開発を目指す.遠隔コミュニケーションに対してはチャットやSNSを,対面コミュニケーションに対しては食事の場を支援の対象とする. 遠隔コミュニケーション支援では,趣味嗜好の合う交流相手を容易に見つけられる仕組みや顔見知りの相手とWeb上で交流,共同作業を行う際に円滑に対話を進められるようなシステムを実装した.対面コミュニケーション支援では,画面に表示された画像や映像をもとに,対話時の緊張感軽減を目指すシステムを実装した.実験の結果,以下の成果を得た. 1.視覚的な非言語情報をより多く,より適切に利用できることを目指して設計したチャットシステムを使用した結果,相手の発言から感情や意図を読み取りやすくなったとの結果を得た.メッセージ送信時に選択しなければならない要素が多く,会話の妨げになりやすいという課題に対し,実装システムでは,その負担を軽減しながら既存のシステムよりもより適切に感情を伝達できた. 2.匿名であるが相手を推測できる場合と,相手を特定できる場合の2つの条件において,システムを利用して対話と共同作業を行う実験を実施した.この結果,各条件間で有意な差は見られなかった.匿名,非匿名に関わらず,交流相手を特定できる場合は,提案システム利用時のコミュニケーション形態や心理的負担に大きな変化はないことが確かめられた. 3.提案システムと類似システムをそれぞれ利用した3人1組の対面対話を分析した結果,提案システムの利用により緊張の度合いが軽減された.また,対話実験開始前に,対話を必要としない別の作業を同じ空間で行った場合,緊張が和らいだとの意見を得た.この結果から,食事が机に配膳されるまでの時間を利用すると,食事中のコミュニケーションをより円滑に進められる可能性があることが明らかとなった.
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