• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Research-status Report

習熟度と難易度とのマッチングを考慮した学習者適応型コンテンツ推薦手法

Research Project

Project/Area Number 25330364
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionKochi University

Principal Investigator

三好 康夫  高知大学, 教育研究部自然科学系理学部門, 講師 (20380115)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 塩田 研一  高知大学, 自然科学系, 准教授 (50202106)
鈴木 一弘  高知大学, 自然科学系, 助教 (50514410)
岡本 竜  高知大学, 自然科学系, 教授 (60274362)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords学習コンテンツ推薦 / 習熟度 / 難易度
Research Abstract

本研究は,学習者の習熟度と学習コンテンツの難易度のマッチングを考慮に入れたコンテンツ推薦手法を開発し,学習コンテンツ推薦システムの構築を目指すものである。本研究は学習の習慣化支援への応用を目的としており,自学自習を継続し習慣付けたい学習者に対し,動機付け(モチベーション)を与え,維持させることが期待できる。例えば,学習者に学習のきっかけを与える目的で学習コンテンツの推薦を行う際,学習者の嗜好にあった内容であることはもちろんのこと,その分野に関する学習者の習熟度にマッチした難易度のコンテンツを推薦することにより,学習者の学習意欲を向上させる。
今年度は読んだコンテンツの順序情報を取り入れた学習者習熟度と学習コンテンツ難易度の推定アルゴリズムの開発と,テストデータを用いた推定アルゴリズムの動作検証を主に行った。特に推定アルゴリズム評価用正解データの作成において,以前は評価者による推定に基づいて正解データを作成していたのに対し,学習者の自己評価に基づいて正解データを作成したことにより,以前より信頼性の高い正解データを作成することに成功した。また,作成した正解データを用いて推定アルゴリズムを評価したところ,読んだコンテンツの順序情報を取り入れたことにより学習コンテンツの難易度の推定精度が向上したことを確認することができた。これらの成果をまとめ,電子情報通信学会の教育工学研究会等にて発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成25年度の研究計画に記載した内容の通りに実施することができた。特にテストデータの正解データ作成が順調に進展したことに満足している。

Strategy for Future Research Activity

現時点では研究計画通りに遂行する予定である。これまでは習熟度・難易度推定アルゴリズムの開発に注力していたが,コンテンツ推薦システムの実装に向け,ユーザインタフェースの設計を中心に進めていきたい。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

購入を検討していた文献があったが残額が足りず購入できなかった。
不足分を次年度経費で賄い文献購入に使用する。

  • Research Products

    (5 results)

All 2014 2013

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] Encouraging Each Other in the Community Site for Habit Development2013

    • Author(s)
      Yasuo Miyoshi and Ryo Okamoto
    • Journal Title

      Proc. of the 21st International Conference on Computers in Education (ICCE2013)

      Volume: Main Conference Proceedings Pages: 292-294

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Web学習の習慣化支援を目的とした学習計画の実行を促すブラウザ拡張機能の試作2014

    • Author(s)
      冨田 大樹, 三好 康夫
    • Organizer
      2014年度 人工知能学会全国大会 (第28回)
    • Place of Presentation
      ひめぎんホール(松山市)
    • Year and Date
      20140514-20140514
  • [Presentation] 学習コンテンツ推薦を目的とした難易度推定アルゴリズムの評価のための正解データ作成2014

    • Author(s)
      三好 康夫, 濱田 一伸, 鈴木 一弘, 塩田 研一, 岡本 竜
    • Organizer
      電子情報通信学会 教育工学研究会
    • Place of Presentation
      高知高専(高知市)
    • Year and Date
      20140308-20140308
  • [Presentation] Encouraging Each Other in the Community Site for Habit Development2013

    • Author(s)
      Yasuo Miyoshi and Ryo Okamoto
    • Organizer
      The 21st International Conference on Computers in Education (ICCE2013)
    • Place of Presentation
      Grand Inna Bali Beach Hotel, Denpasar Bali, Indonesia
    • Year and Date
      20131120-20131120
  • [Presentation] 難易度推定アルゴリズムを用いた学習コンテンツ推薦システムの開発に向けた事前調査2013

    • Author(s)
      濱田 一伸, 三好 康夫, 鈴木 一弘, 塩田 研一, 岡本 竜
    • Organizer
      教育システム情報学会 第38回全国大会
    • Place of Presentation
      金沢大学角間キャンパス(金沢市)
    • Year and Date
      20130902-20130902

URL: 

Published: 2015-05-28   Modified: 2020-11-09  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi