2014 Fiscal Year Research-status Report
コ・クリエイティブなソフトウェア開発者を育成するPBL型教育
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25330411
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Research Institution | Advanced Institute of Industrial Technology |
Principal Investigator |
中鉢 欣秀 産業技術大学院大学, 産業技術研究科, 准教授 (80398643)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松澤 芳昭 静岡大学, 情報学研究科, 講師 (40517017)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | アジャイル教材製作スタジオ / 電子教材 / PBL / アジャイル開発 / Scrum |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究ではアジャイル(迅速)に教材の開発し,イテレイティブに内容の質を向上させることで,PBLにおいて利用できる,高い教育効果を持つビデオ教材を作成できるようにするための研究を行っている.本年度は,現時点までに構築を進めている「アジャイル教材開発スタジオ」を利用して実際のビデオ教材を作成した.これにより,スタジオを用いた教材作成が効果的になされたかを検証した.
音声,映像ともに,業務レベルのクオリティでの収録が可能である.また,クロマキー合成もリアルタイムで可能であり,収録後のポストプロダクションに要するコストを大幅に低減できることが明らかとなった.このスタジオを用いて,本年度は,3つの授業科目の講義ビデオを作製した.また,比較実験として従来手法による編集作業により同様の構成のビデオを作成することで,本スタジオの課題も明確になった.次年度では,これらの課題をクリアできるよう,引き続き研究に取り組む.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度にて予定していた,アジャイル開発スタジオを実際に利用して教材を作成し,その有用性を確かめる点については,複数の教材ビデオを作成することを実際に実施し,その結果から一定の成果を確認することができた.
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Strategy for Future Research Activity |
今後は,当初の目的である,「コ・クリエイティブなソフトウエア開発者」を育成するための教材コンテンツの拡充を計ることを主眼とし,ビデオ教材の作成作業を行う.また,スタジオに機能追加を行うことで,収録時のアシスタントが不要となるような仕組みについて工夫する.
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Causes of Carryover |
人件費について,予定通り雇用できなかったことから残額が発生した.
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
本年度は人件費・謝金を計画通り執行する.
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