2016 Fiscal Year Annual Research Report
Development of a serious game for the education of senile dementia care using computational intelligence techniques
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25330413
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Research Institution | Kansai University of Social Welfare |
Principal Investigator |
前川 泰子 関西福祉大学, 看護学部, 准教授 (60353033)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山本 美輪 鳥取大学, 医学部, 教授 (70353034)
中島 智晴 大阪府立大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20326276)
櫻庭 繁 京都光華女子大学, 健康科学部, 教授 (20114283)
中村 正子 京都光華女子大学, 健康科学部, 助教 (50587508) [Withdrawn]
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 認知症ケア教育 / シリアスゲーム / シミュレーション / 計算知能技術 / 学習支援システム |
Outline of Annual Research Achievements |
我が国の高齢社会では,認知症や要介護の高齢者の増加に伴う看護職やケアスタッフの質,および量の担保が喫緊の課題である.認知症状は病態により周辺症状の出現がそれぞれ異なり,その対応(ケア)次第で認知症の経過に大きな影響を及ぼす.認知症の周辺症状への対応を誤ると,認知症高齢者は暴力的になるなど症状が悪化するだけでなく,ケア提供者もその対応に悩み離職するケースも多くなる.そこで,様々な認知症の周辺症状への適切な対応(ケア)を事前に『シミュレーションで経験できる認知症ケア学習支援ツール』としてシリアスゲーム の開発を行った.コンテンツは,主にアルツハイマー型認知症のケア方法について状況設定シナリオを作成した.シリアスゲームの構成として,学習者が主人公(看護師)となり,ストーリーが展開する.アルツハイマー型認知症の周辺症状が出現する対象者に対する適した対応についての選択肢を用意し,それらに対する解答・解説,それに関連する知識確認問題と解答・解説,専門用語索引を内容に含め,改良追加を行った.また使用環境として,PC(Windows)とタブレット(Android)で使用できるように改良した. 開発したシリアスゲームを臨床看護師,看護学生に対して介入実験を実施し,その結果をもとに追加修正を行った後,さらに看護学生に関して,従来の教科書で学習した学生との知識問題,使用状況などの違いを比較,また学年別の比較など分析を行った. それらの結果から,最終年度はさらに臨床事例を中心にした周辺症状(「短期記憶障害」「暴力」「被害妄想」「夜間徘徊」「本人・家族の鬱(不安)」など)のシナリオを検討,追加し,加えて,それぞれの場面における選択肢を増やし,選択のパターンによって,ストーリの展開を変化させるなど,学習を継続させるための工夫を行った.またWeb上でも実施できるように使用環境を改良している.
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