2016 Fiscal Year Annual Research Report
Evaluation of Environmental Design by Urban Space Simulation System using Game Engine
Project/Area Number |
25350026
|
Research Institution | Bunkyo University |
Principal Investigator |
川合 康央 文教大学, 情報学部, 准教授 (80348200)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
池辺 正典 文教大学, 情報学部, 准教授 (10453440)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 都市空間シミュレーション / ゲームエンジン / 景観シミュレーション / 都市景観 / 空間構成要素 / 注視 / CG / CAD |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,都市の空間構造情報をわかりやすく伝えるため,ゲームエンジンを用いた3次元都市空間シミュレーションシステムを開発するものである.本システムによって,都市空間の注視を促す空間構成要素とその特質から景観計画を評価するとともに,その評価の妥当性から本システムの有用性を明らかにする.平成28年度は次の項目について実施した. 1:建築物の状態遷移をリアルタイムで再現することとした.ここでは,建築物モデルの入れ替えによる建て替えや,外壁テクスチャの変更による大規模修繕のシミュレーションが,マウスクリックやゲームパッドのアクションボタンによって簡易に操作可能となるよう改良を施した.2:注視を促す動的な空間構成要素である歩行者や車両などのモデルを,簡易なAIによって指定された範囲内を自律的に行動するNPCとして,仮想空間上に配置した環境を用意し,注視実験を実施し,景観分析と評価を行った.3:システムで再現される都市空間の対象範囲拡大とモデル精緻化,レンダリングアルゴリズムの見直しをはかった.また,インタフェースについても,HMDやゲームパッドを用いた入出力環境に最適化をはかるようユーザビリティテストを行った.4:本システムを基盤とし,津波災害時における避難行動シミュレーションシステムと地域の歴史的文化景観シミュレーションシステムのプロトタイプ作成と評価を実施した.5:本研究で得られた成果について,論文,国際会議,学会発表等で公表するとともに,市民や地方自治体,企業などに対して展示会や地域イベント等を通じて公開し,フィードバックを得た.
|
Research Products
(6 results)