• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

大学生に向けた金融リテラシー教育のプログラム開発に関する研究

Research Project

Project/Area Number 25350041
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

西村 隆男  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (40242375)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 柿野 成美  公益財団法人消費者教育支援センター, その他部局等, 研究員 (50648110)
鎌田 浩子  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60301959)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords金融リテラシー / ファイナンシャルプランニング / 大学生 / 金融教育 / 金融商品
Outline of Annual Research Achievements

授業実践研究として、横浜国大における「金融リテラシー入門」の講義の改善を図る検討を講義終了後のテストにより行った。その結果、知識レベルはパーソナルファイナンスにある程度の理解力を高めることができたものの、係数を駆使した時間価値計算等においては、理解力に大きな格差が見られた。毎回の授業に関し復習ができる環境や個別質疑ができる環境など、大学の授業支援システムの活用などによる限られた講義時間外のサポートが必要とも思われた。(次年度に導入予定)知識理解の定着はグループワークやディスカッションといったアクティブラーニングを随所に取り入れて、内容理解を深めることに成功したものと判断した。
徳島調査ではファイナンシャルプランナーで県消費生活審議会会長も務める教員の短大におけるライフプランニングならびにタックスプランニングの講義につきヒアリングを行った。いずれも社会人として必要となるための準備教育としての位置づけであった。社会保険、公的年金制度、リスクマネジメント、生命保険・損害保険などに加え、相続・遺言、成年後見までと幅広い扱いが印象的であった。タックスプランニングで学ぶ、所得税・住民税、不動産関連知識、各種金融商品などと合わせて、FP3級(国家資格)取得を目指すものとなっていた。

  • Research Products

    (3 results)

All 2016 2015

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 米国大学におけるパーソナルファイナンス教育の実態と教育的意義2015

    • Author(s)
      橋長真紀子 柿野成美 伊藤宏一
    • Journal Title

      ファイナンシャルプランニング研究

      Volume: 14 Pages: 27ー36

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大学教養教育における金融教育の有効性2015

    • Author(s)
      橋長真紀子 西村隆男
    • Journal Title

      消費者教育

      Volume: 35 Pages: 75-85

    • Peer Reviewed
  • [Book] 社会人なら知っておきたい金融リテラシー2016

    • Author(s)
      西村隆男
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      祥伝社

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi