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2013 Fiscal Year Research-status Report

数学的な考え方の育成に焦点をあてた現職教員研修のための教材開発とその実証的研究

Research Project

Project/Area Number 25350184
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionHirosaki University

Principal Investigator

中野 博之  弘前大学, 教育学部, 教授 (30400120)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中村 享史  山梨大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70303394)
田端 輝彦  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80344745)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords数学的な考え方 / 現職教員
Research Abstract

本研究の目的は,算数科における「数学的な考え方」の育成に向けた現職教員研修のための教材を開発するとともに開発した教材の有効性を実際の研修会及び授業研究で検証し,現職教員研修の在り方について提言することにある。
今年度は研究者や実践者によって様々な捉え方がなされている「数学的な考え方」について,算数・数学を専門的に研究したことがない小学校教員にも理解されやすいものとするために捉え直すことを行った。
その結果,数学的な考え方については「『もっと簡単にしよう』(簡潔),『もっとわかりやすくしよう』(明確),『同じと見よう』(統合)という心情から発した動機を基に算数・数学を創造していく活動(行為)」と捉えることとした。そして,この算数・数学を創造していく活動を数学的なものとして支える要件として「算数の授業での既習の内容に置き換える」ことを重要視することとした.さらに,算数の授業において上記のことを具現化するための問いの視点を「解決の方法をよりよくする」「問題を解決した後に問題の本質的なことを明らかにしようとする」「問題を解決した後これまでに知っているものごととの関連を知ろうとする」の3点にまとめた。
こうした,「数学的な考え方」の捉え直しを基に,上記のことを実際に小学校教員が経験できるようにするために円の求積の問題と整数の性質の問題についての研修会での展開案を考えた。
なお,こうした実績を成果として発表するために,26年度早々に学会誌への投稿ができるように準備している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

まず,「数学的な考え方」について小学校教員に理解されやすいものにするための捉え直しが行えたことが評価できる。そして,2つの教材についてその展開案が示せたことにより,残りの2年間で,さらなる教材の開発と共に,実際に研修会で開発した教材で実践しその成果を実証的に検証できることも順調に進んでいると評価できる理由である。

Strategy for Future Research Activity

さらなる教材の開発と共に,実際に研修会で開発した教材で実践しその成果を実証的に検証する。研修会は,地域の実態が異なる青森,東京で行い共通して見出されたものは何かを考察するようにする。また,教材の有効性の実証方法は,研修会直後のアンケート,及び,2ヶ月後のアンケートを同一教員に行い,研修会での経験が児童への授業改善につながったのかを調べていく。

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

分担者が一時的に病気療養のため分担金の一部返金があったため
次年度の旅費として使用する

  • Research Products

    (3 results)

All 2014 2013

All Journal Article (1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 平成25年度全国学力・学習状況調査(小学校算数)の結果報告から2014

    • Author(s)
      中野博之
    • Journal Title

      教室の窓

      Volume: 41 Pages: 16-17

  • [Book] 「活用力」を高める教科書の見方・使い方2014

    • Author(s)
      中野博之
    • Total Pages
      32(30-32)
    • Publisher
      東京書籍
  • [Book] 第95回全国算数・数学教育研究(山梨)大会講習会テキスト2013

    • Author(s)
      中野博之
    • Total Pages
      112頁(31-34)
    • Publisher
      日本数学教育学会

URL: 

Published: 2015-05-28  

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