2016 Fiscal Year Annual Research Report
Development of teaching materials for teachers training focusing on mathematical thinking
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25350184
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Research Institution | Hirosaki University |
Principal Investigator |
中野 博之 弘前大学, 教育学部, 教授 (30400120)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中村 享史 山梨大学, 総合研究部, 教授 (70303394)
田端 輝彦 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80344745) [Withdrawn]
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 数学的な考え方 / 現職教員研修 / 深い学び |
Outline of Annual Research Achievements |
研究最終年度では8月の中教審の審議のまとめ,12月の答申に基づき,アクティブ・ラーニングの視点(主体的で,対話的で,深い学び)を持って授業改善を行うための研修内容を追加した上で,東京都の学校と青森県県内の学校で研修会を行い,その後の研究授業を通して研修会の成果を確認した。その結果,数学的な考え方の核心である「統合的な見方」について,ある程度理解し,授業において本時の学習内容と既習事項とを関連づけようとする教師の姿勢は見られた。 その一方で,小学校教員には「対話的学び」のイメージはつくものの,それを通して統合的な見方に基づいた「深い学び」をどのように捉えるのかについての理解が難しいことが明らかになった。これは,小学校教員が研修会で「数学的な考え方」を経験しても,その経験を算数科の教材に読みかえることができず,また,児童の授業の学びの様子を「数学的な考え方」の視点で評価できないということを示している。したがって日々の授業が既習事項と本日の学習内容の関連を問うだけの形式的な流れを踏襲したものとなり算数科の授業の中で「深い学び」が実現できないという課題も明らかになった。 こうした課題は,日々の授業において「深い学び」の視点を持って教師自身が授業実践を改善していくには,「数学的な考え方」を教師が経験すること,教材への理解を深めること,授業での児童の活動を「数学的な見方・考え方」の視点で評価すること,といった多様な事柄を有機的に連携させた教員研修プログラムが必要であることを明らかにした。
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Research Products
(1 results)